心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 二度目のお願いとその後

<<   作成日時 : 2017/12/31 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

小休止?」について
しばらく静かな日もあったが、先週はまたまた大きな音が頭上で鳴り響きどうにも寝付けず、仕方なくいつもより早くに起きた。
年も押し詰まって、いつまでもこんな調子で年を迎えるのはきついなと思い、行動を起こすことにした。
  
  
前略
  おはようございます。

  さて、10月初旬にお願いにお伺いしましたが、
  未だに深夜騒音に悩まされております。

  共同生活ですので、どうか深夜にモーター音のする家電のご使用は
  お控えくださいますよう
  よろしくお願いします。

    12月23日
                      ○○号室  ○○


とりあえず時間もなかったので思いつくまま書いて、実情を知ってもらうべく封書にし、ヘルパーさんに届けに行ってもらった。
すると、前回は鳴ったチャイムの音はせずノックしても何の反応もなかったと首を傾げ戻ってきた。
ポストに入れてきたので読んでくれることを祈るばかりだ。

果たして、その晩は物音ひとつせずぐっすり眠ることができた。

ところが、夜になって階上のその人は手紙を手にして現れた。

「これ、ポストに入っていたんだけど何?」
「いえ、特に何っていうことではなく手紙の通りです」
「知らないと言っているのに、これ、失礼ではないか。失礼だよ。謝ってくれ」
「はい、確かに私はお宅様の室内に入って確かめたわけではありませんから、断定することはできません。
 ですので、もし違っていたら失礼をお詫びします。」
「そうだよ。失礼だよ。謝ってくれ。」
「はい、申し訳ありません。」と頭を下げ、真剣に謝った。

すると、何時ごろから聞こえるのかとかこまごま聞いてくる。事実を確かめているようだ。
どうして二度も言ってくるのかと訊くので、
このことは他の誰とも話していませんが、10月の時に音の鳴る場所が変わって、多少は気にかけてくださっているのかと思えたからです。
そして、今回も手紙を読んでくださったのだと思いますが、音がピタッと止まったのですよ。
何しろ頭上のことですから・・・

なんだかんだ言いつつも、非を認めたり謝ったりする気はないようだから、それはそれで良しとする。
でも、あれから深夜騒音はピタッと止まっている。

このまま静かにしてくれれば何の問題もなく、ハッピーエンドである。年内解決にバンザイである。



テレビでも騒音迷惑について時々取り上げているが、対応の仕方によって結果は大きく違ってくるのだろう。

私は決して相手を責めない。決めつけない。ただ、理解を求めるだけ。敵は作らない。
10月からの3か月。うるさいと感じても腹が立ったことは一度もなかったことは幸いであった。
さあさ、来年もよい年でありますように。

みなさまも、良い年をお迎えくださいね。
今年1年もつたないブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二度目のお願いとその後 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる