アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
心のまま大らかに
ブログ紹介
ふと気づいてみると、いつの間にかいろいろなことに縛られて窮屈になっていた私。
昨年(2011年)から「もっともっと自由になりたい、窮屈は嫌だ」と強く思うようになり、
「自分はどうしたいのか?」心の中に問うて、ずっと観てきました。
そして心のままに大らかに生きることを選択しました。

変わらぬのは
人生は遊び。体験学習するための地球世界にあって
日ごろ感じていることや、気づきなど、備忘録として綴ってゆきたいと思います。

2005年1月「自由気ままに」開設(記事はインポートした日付でカウントは「0」から始まっています。)
2012年1月「心のまま大らかに」と改名再スタートとなる。
http://hikarinooka.at.webry.info/201201/article_1.html

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
師走そしてスーパームーン
師走も3日。あまりに早すぎて、時間においていかれている感じだ。とはいえ、日々入ってくる予定は何とかこなしている。それだけに身体にかかる負担は想像を超えることが多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/03 22:30
小休止?
「騒音解決はまだ」について 今日は一日痛みも軽く、余裕をもって一日を過ごせた。 先週は激痛続きでどうにも動きがとれず、どうやって過ごしていたことか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/26 23:43
騒音解決はまだ
「安眠妨害」について 夜中の騒音は今も続いている。こちらが何も言わないせいか頭上でなっている時もあり、機械は時々移動させているようだ。 それはそうだろう。どの場所で寝ているかは知らないが、ご本人だって深夜毎晩だからなるべく離れたところで操作したいに違いない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/11/19 22:18
安眠妨害
今年もあと2か月だなんて信じられないほどのスピードで時は過ぎていく。何もしていないのにあっという間で驚くことばかり。 とは言え、予定表を見ると結構書き込みがあって、なんとかがんばって予定をこなしている感じだが、身体がついていかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/11/05 00:13
早くも冬の訪れ
2週続きの台風のあとは木枯らし1号。秋らしい秋は一体どこへ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/30 22:06
十五夜
急に涼しくなって、というか肌寒さを感じるようになった。 今日は十五夜。テレビでは大きな月を映し出しているが、私はこれからベッドの上でお月見をしようと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/04 23:10
都民の日
今日10月1日は都民の日。金木犀の香りが漂い秋の訪れを実感する今日この頃。 都民の日とはいえ、そんなことは誰も口にしないし、テレビでは小池都知事の話題ばかりだ。 希望・・・今の都知事を見ていてどんな希望が描けるだろうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/10/01 23:59
「愚痴か苦情か私の嘆き」について
「愚痴か苦情か私の嘆き」について 暑さ寒さも彼岸までというが、本当に秋を感じさせてくれるようになった。 先日の水曜日は思い切って買い物へ出かけたが、風は爽やかだし銀杏の木を見上げると黄色く熟したギンナンがたわわに実っていて驚いた。中には誰かが振り落としたのか踏みつぶした果肉があちこちに広がっていた。 すごい! 例年のことだがこの辺ではギンナン拾いとか、桜の実も拾い集めて果実酒を楽しんでいるようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 00:16
愚痴か苦情か私の嘆き
「言いたいことは明日言え」ということわざがあるが、私の場合感情で動くことはほとんどなく必要な時は直接言うようにしているが、最近のヘルパーさんにはエネルギーをごそっと持っていかれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/09/19 20:58
近況
すっかりご無沙汰だが、日々何かと予定が入ったりで、ゆっくりブログ更新もままならない。 加えて最近では、パソコンを買い換えたばかりで、使いこなせていないのが実情。 とりあえず、メールとネットに接続はできるようになったが、Windowss7から10への引っ越し作業ができていなくて、まだまだ時間がかかりそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/07 21:24
熱い思い
今日は新しい事業所からの介護サービスの日。先週予め同行で引き継ぎは終わっていて、今日からスタートとなる。 今まで何年か同じ人が来てやってくれていたが、これからどんな展開になるか。 その人はとても感じのよい方で、先週の引き継ぎのときメモしていったことをきちんとまとめてきていた。 大事なところは写真も撮って行ったので、それにも分かり易く添え書きがしてあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 22:57
時差熱中症?
時差熱中症? 「復活?」について 結局、絶好調だったのはたった一日で、翌日午前中は入浴介助だったのでがんばってみたものの、午後はまったく身動きが取れなくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 23:06
復活?
台風一過の今日は雲ひとつない朝を迎えた。ニュースでも伝えているように都内でも37度と最高気温を記録した。蝉たちは朝から晩まで、否、最近は夜中も一晩中24時間鳴き続けている。残暑とはいえ夏真っ盛りだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/09 23:59
高湿度にお手上げ
今日は土用の丑の日。そして明日は立秋。残暑が厳しいのはいつものことだが、この暑さを残暑とはとても思えない。台風五号も深刻だし、とにかく被害が出ないよう祈るばかりだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 21:56
蒸し暑さにバテバテ
土用の丑の日。ウナギの価格はいくらか下がってきたが、我が家は冷蔵庫にサンマのかば焼きがあったのでお鍋にお湯を沸かしその中で数分温め、酢飯の上に載せてもらう。今日の調理はこれでおしまい。なんとシンプルなことか。それでも結構おいしかった。(^O^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 21:33
蝉の声
蝉の声 日本の四季は、ほんとうに二季になってしまうのかと思うほどの連日の真夏日。外出しない私にとっては尚のこと、季節感が例年とは異なるようだ。外へ出れば季節の花々を目にしたり、花の香りが季節を感じさせてくれるが、暑さ寒さも室内である程度調節できてしまうので、感覚的に鈍くなっているのではないかと感じることが多々ある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/22 23:24
梅雨明け
すっかりご無沙汰だが、今日梅雨が明けたとか。 連日の30度超えで季節感がおかしくなっているが、今日から「暑中見舞い」。来月の立秋には「残暑見舞い」となるのかと思うとおかしな感じである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/19 23:17
やすらぎ
昨日はヘルパーさんが帰った後の解放感が私を元気にしていった。「さあ、月曜日までひとりだぞー。嬉しいな、楽しいな、至福の時間だ。」などと心が躍る。 だからと言って、別に特別なことをしようというわけではない。誰にも気を使わずゆったりできるのが嬉しいのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 23:12
休息日
「回復傾向」について 今日はヘルパーさんが来ない日で、時間を気にせずマイペース。不自由な体だけどのんびりゆったり過ごせるのが何よりだ。まさに休息日。 だからと言って、朝寝坊をするわけでもなく起床時間はいつも通り変わらない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 22:34
回復傾向
「想像力」について やっと少しずつ回復傾向か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/19 22:18

続きを見る

トップへ

月別リンク

心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる