心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 騒音解決はまだ

<<   作成日時 : 2017/11/19 22:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

安眠妨害」について
夜中の騒音は今も続いている。こちらが何も言わないせいか頭上でなっている時もあり、機械は時々移動させているようだ。
それはそうだろう。どの場所で寝ているかは知らないが、ご本人だって深夜毎晩だからなるべく離れたところで操作したいに違いない。

このまま我慢しているわけにもいかないので自治会に相談しようと思っているが、時間がなかなか取れない。

先週は、車椅子を作ってもらうための審査に麴町身障者センターへ出かけた。
介護タクシーを利用するのも何年ぶりだろうか。
ドライバーのまゆさんも70歳になられたそうだが、とてもお元気で利用者としてはとてもうれしい。

豊島園通りから目白通り、明治通り、甲州街道・・・
どの道もとても懐かしい。障害者福祉センターは新宿戸山から移転していて麹町は初めであった。
中へ入つて受付を済ますと、少し時間は早かったが審査を始めてくれた。
要するに、新しい改良型の車いすがなぜ必要なのか、今使っている車いすを見てもらい理解してもらうこと。調査員に説明。そのうえで医師の審査。

大体わかってもらえたと思ったが、会議にかける前に自宅での実際を確認するために来月一日に自宅での現状確認に来ることになった。
今回は区の障害者支援の職員の方も本気で支援してくださっていて、実現しそうな感じだ。

要するに、私のような前例がないので想像がつかないわけ。
普通(?)なら、今の状態でひとりで生活していることはあり得ないのだろう。
家族がいればまだしも、私の場合はヘルパーさんのサポート以外すべて自分。自活。
特養にしろなんにしろ施設にお世話になることは考えたこともない。

私の終の棲家はここ。それは引っ越してきた時から決めていること。
それを実現させるためにも、新しい車いすが必要になっている。

先ずはできるところから一つずつ改善していく。


久しぶりに外へ出たら銀杏の黄葉がきらきら光っていた。
ベランダからも黄・紅葉が見えるが、外から見る黄葉はとても素晴らしく感激した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小休止?
「騒音解決はまだ」について 今日は一日痛みも軽く、余裕をもって一日を過ごせた。 先週は激痛続きでどうにも動きがとれず、どうやって過ごしていたことか・・・ ...続きを見る
心のまま大らかに
2017/11/26 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
私も、深夜の洗濯機の騒音に悩まされています。
昼間は、飛び跳ねて、駆け回るし。。。
何処に引越しても、上階とお隣さんに恵まれません。
私の行いが悪いのかと自己嫌悪になります。
チャーミング
2017/11/20 15:43
チャーミングさま
こんばんは。はじめまして。
洗濯機のモーター音もきついですよね。

>私の行いが悪いのかと自己嫌悪になります。
いえいえ、そんな風に悲観されずに、お互いに理解しあえる仲になる相手役ととらえたらいかがでしょう?
苦情ではなくこちらの辛さを理解してもらうところから始められると良いですね。
氣楽
2017/11/27 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
騒音解決はまだ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる