心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 姉のメールより

<<   作成日時 : 2017/01/03 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

姉から写真付きのメールが届いた。子供たち家族が全員揃ってのお正月で、孫たちの写真を送ってくれたのだ。
まあ゛本当にみんな大きくなってにぎやかなこと。微笑ましくもある。

姉のメールに
明けましておめでとう御座います!
私の孫がこんなに成長して、今年も幸せなひと時が過ごせましたよ!!
清美が、おばちゃんより重症だね〜。叔母ちゃん元気だったよ等と
今年は私も古希になりますよー まぁ頑張って少し暖かくなってから頑張って遊びに行きますね


とあった。
暮れに姪夫婦が我が家に遊びに来ていろいろおしゃべりを楽しんだが、その時のことを話したらしい。

そうなの。どんな状態にあっても一切関係ないものね。
いつも笑っておしゃべりを楽しむ達人?だから、元気に見えるし、あまり心配かけずに済んでいる。
別に辛さを隠して元気を演じているわけではなく、ありのままの自然体。

姉とはもう何年も会っていないのでどんな状態なのかは分からないが、体のあちこちに不調があるらしいから、「おばちゃんより重症だね〜。」と言われてしまったのだろう。


考えようによっては、私の精神的(霊的?)健全性は、誰もが認めるところだと言える。
それは、いつも世話になっている在宅医療の医師も、ケアマネも、ヘルパーさんも同様だ。謂わばみんなが太鼓判を押していることだ。

そう。いくら私が「精神的にはどんな状態にあっても左右されず健全なのよね」と言ったところで、傍が認めなければ痛々しく思えるだろう。
みんな、不思議がる。「なんでそんなで笑っていられるのか?不思議不思議」と。

苦集滅道。まさにこれだ。
人生は苦なりというけれど、苦と楽は表裏一体だ。
ではなぜ苦なのか?それは苦の元を集めたから。
では、苦から解放されるにはどうしたらよいのか?それは集めた物を手放し滅すればよい。
滅する道を歩め。

( ̄~ ̄;) ウーン 。何十年もかかったが、ようやく苦の元を手放し滅することができてきたということだね。
有難い、有難い。誠に有難い。感謝感謝である。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姉のメールより 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる