心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜びの世界

<<   作成日時 : 2016/09/02 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

早くも九月。本当に早いなぁと感じるが、一日一日は体調に合わせてゆったりと流れて行く。
今日は花の金曜日。って、もう死語に近いか。ヘルパーさんも在宅医療の訪問もなくひとりのんびり過ごす。

先週は、台風が来る前にと友とランチとおしゃべりを楽しんだ。
やっと会えたねという感じだったが、その日は体調もよく楽しいひと時を過ごさせてもらった。
ありがとう。感謝感謝。*^-^*

体調は、一日一日、朝になってみなければわからない。
今週は月・火曜と絶不調。水曜はなんとか外出できたが木曜は不調。それでも何とか入浴介助を受け汗を流すことができさっぱりした。
いつもヘルパーさんが帰れば一日の大仕事が終わったようなもので、午後は横になろうが何しようが身体次第だ。

今朝の朝食は9時。昼は3時、夜は8時。すべて自分でするので定刻通りとはいかないが何とかお腹も満たすことができた。

それにしても誕生月を前にして、役所への提出書類が増えて、これが少し面倒。
加えて今年は介護認定更新の年とあって、審査も受けなければならない。
今年はどんな? 
少しでも良い方向に向かっていればよかったが、両股関節に炎症が起きてしまい、これがこの先どうなるかは、誰にも分からない。
まあ、認定はひとつの目安でしかないから、それはそれ。

動けない動けないと言っても、動かなければ生活が成り立たないから多少無理しても最小限何とか動いて一日が過ぎて行く。その繰り返しだけど退屈することはない。どんな時も自然体で受け入れる。無駄な抵抗はしない。
それは、決して諦めでも絶望でもない。
行き詰まりはなく、どんな状態でも前へ前へ、先へ先へと進んでいる。

まあね、「諦め」もひとつの悟りだから、何も悲観することはないものね。*^-^*

どんなであっても喜びの中で生きている実感。これが何よりの成果。実にありがたい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「喜びの世界」について
「喜びの世界」について 9月の更新からひと月以上が経ってしまったが、世の中もどんどん変わっていくし、私自身もふと気づくと何という特別な理由(わけ)もないのにふつふつと湧いてくる歓びの世界を楽しんでいる自分に気づき、みんなみんな変わっていく。止まっているもの何もないことに気づく。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2016/10/12 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜びの世界 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる