心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もありがとうございました。

<<   作成日時 : 2015/12/31 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最後の買い物。外出日は木曜日だが大晦日は買い物客が多く混雑するので車椅子では迷惑もかかるし、とても無理。それで水曜と木曜を入れ替えて一日早い外出となったわけである。
人出はまあまあで、車椅子でも順調に、年越し蕎麦やお正月用品を少しだけ買うことができた。

明日は久しぶりに深大寺そばを自宅でゆでてもらい、美味しい年越し蕎麦が食べられそうだ。(ここ数年は、ヘルパーさんに作ってもらえず、どん兵衛で間に合わせていた。^_^;)

年賀状もなんとか印刷して、手書きで一言も付け加えて、郵便局へ持っていくことができた。
年の瀬がなんとなく気忙しいのは、新年を迎える準備が多少なりとも誰にもあるからかもしれない。

思い返せば昨年の暮れ頃には、「須弥山」とか「シャンバラ」という言葉が浮かんでは消え浮かんでは消えを繰り返していた。「これは何のメッセージ?」と思いながら、「あとは楽しみがあるだけ・・・」のメッセージとも重なって、なんとなく納得もしていた。

年が開けてその一年(今年)を通して分かったことがいくつもあった。
その都度書き記しておけばよいのだけど、言葉足らずではいけないと思うと結局後回しとなった。
とにかく、気づきと確認は瞬時にくるので、自分の内ではなるほどなるほどと納得して完結してしまうことが多かった。

来年に関して言えば、
   見ざる 聞かざる 言わざる   ではなくて

   よく観て よく聞いて 自分の意見・意思をはっきり言おう(伝えよう)   となる。

この「言う」は、人に対してよりも先ずは自分に対してであり、自分の意思がはっきりしたら外に対しても言えるようになればよい。

来年は年明け早々国会も開かれるので、よく観察せよということかもしれない。
よく観て よく聞いて、どういう国にしたいのか、それぞれがしっかりと意見を持ち、流されないこと。

それが大事ということかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もありがとうございました。 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる