心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」 明日、是非観てください

<<   作成日時 : 2015/05/09 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「憲法前文をどう読む?」について」について

明日、お時間のある方は是非観てください。
感動します。考えさせられます。

NNNドキュメント'15 5/10 (日) 11:00 〜 11:55 (55分) BS日テレ(Ch.4)
「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」



http://www.ntv.co.jp/document/ 
戦後70年、日本は国家として他国民を誰一人殺さず、また殺されもしなかった。非戦を貫けたのは、戦争の放棄を定めた憲法9条があったからにほかならない。
戦争は、国家間の争いだが、実際に戦闘に携わるのは紛れもなく人間。人殺し、殺し合いに他ならない。
アレン・ネルソンさん。ベトナム戦争に従軍した元米海兵隊員だ。戦場で数えきれないくらいの人を殺害し、帰還後PTSDに苦しめられるが、自らの過ちを認めることをきっかけに立ち直った。
96年から日本で講演活動を開始した彼が最も大切にしたのが憲法9条。暴力的な方法に頼らない唯一の道は9条の理念にあると訴え続けた。
ネルソンさんの半生、証言を通し、‘9条’が日本で、そして国際社会で果たしてきた役割、意味を問い直す。


先週、地上波で放送されたものの再放送です。録画できる方は録画して何度でも観ていただきたいです。

アレン・ネルソンさんは、ベトナム戦争の時に使われた枯れ葉剤が原因で癌になり、既に他界していますが、生前に全国の学校で講演活動をされていたことを知りました。やはり、体験者の声は説得力があります。

アレン・ネルソンさん、ありがとうございます。感謝します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」 
「 「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」 明日、是非観てください」について 先週に引き続きBS放送で2度目の視聴。 今の時期だからこそひとりでも多くの人に観て欲しいと強く思った。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2015/05/11 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」 明日、是非観てください 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる