心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 春爛漫

<<   作成日時 : 2015/04/17 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週は寒の戻りというか花冷えで桜に雪という景色に、暖房をしまわずによかったと思った。
今日(16日)は一週間ぶりの外出日である。

朝から気温も上がって、今年初めて春らしく軽装で出かけた。
外へ出ると、文句なしに暖かい。
家(建物)の周りの植え込みには、見事なまでに数え切れないほどの草花が咲き誇っていた。
お世話をしている方が二人いらしたので、つい、声をかけたくなった。

「おはようございます。素敵な花壇になりましたね。いつも楽しませてくださりありがとうございます。」
聞けば、趣味が高じて次から次と植えたくなって最近では場所探しが大変とのこと。種から育てたものや球根や、ポット植えのものなど、すべて自費で楽しまれているそうだ。
「花を育てることで、元気をもらっているのよ」ととても嬉しそう。

好きで始めて、花へ愛情を注ぎ、花はそれに応えて美しく咲いて見せる。それを見て喜びが返ってくる。
更には私のように、何もしないのに育っていく様を見ながら、「おはなさん、きれいね。素晴らしい♪咲いてくれてありがとう」などと花に話しかける。
そんな風に、喜んでくれる人がいると、更に元気をもらうのだという。
そして、「見て、喜んでくれてありがとう。」とこちらにまで感謝してくれる。
まさに「ありがとう」が循環している世界。平和な世界。*^-^*

不思議なもので、そんな風に立ち話をしていると、通りかかった人もにこやかな顔をして立ち止まって写真撮られたり、会釈したりしていく。

お世話している方は70代だそうだが、もう一人の方は60代でまだまだ若々しくて、花がきっかけで友達になったとか。みんな、私と同じ棟に住んでいる人たちだと分かると親近感も増すのは同じようだった。

しばらく話したところで、私とヘルパーさんは買い物へ向かう。
郵便局へ行く途中では八重桜が満開でそれはそれは美しい。花水木の花も咲き始めていたが、つつじも咲き始めていたのには驚きであった。まさに百花繚乱だ。
こんな光景が楽しめるのも外出のおかげ。実に有り難い。

今日はいつものスーパー以外にも足をのばし、中華屋さんで出来立ての四川風マーボ豆腐や餃子も買った。
パン屋さんでも焼き立てのパンやサンドイッチ等々、買い込んだ。
少し買い過ぎたかなと思ったが、明日はひとりだからちょうどよい感じだ。
家とスーパーだけの往復では勿体ないものね。いろんなところで買い物を楽しむのも刺激になる。
有り難い、有り難い。*^-^*


あー、それにしても時間が足りないよー♪
体調はいろいろあるけれど、やることもいろいろ増えて、体が追い付いていない?
焦りは一切なくマイペースだから、早く休む日もあれば、こんな時間まで起きていることもある。
明日は一日中ひとりの嬉しい日でもあるからして、そろそろ休もう。 お・や・す・み。(-_-)zzz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

桜のシーズンも入学式もあっと言う間に過ぎましたね。
桜は十分堪能されましたでしょうか。
小生も今年は桜の撮影に出かけてはおりませんが、
職場の近所にインドカレーのお店が2軒あり、ここで500~600円のお弁当を買って同じく水路脇の桜の木の下で昼ごはんを楽しみました。ここのお店は若い方二名で運営しており、古いビルの一画を手作りでインド風にアレンジされています。
インドに対するリスペクトを感じたので同じ気持ちの自分も少しだけ共鳴しております。

ところで改めて個人として相談したいことがあります。詳しい内容をメールで送くらせて頂いて宜しいでしょうか。あるいはご迷惑でなければここに書かせてもらえたらと思いますが、何せ個人的な相談なので(^^;非表示扱いの方がご迷惑が掛からないと思いました。
突然ご迷惑なこと申し上げてすみません。

では
ふぇるめーる
2015/04/29 23:25
ふぇるめーるさん、こんにちは。
お返事遅くなり、すみません。<(_ _)>
桜の木の下でお弁当を広げる楽しみは格別のものですね。

今日、買い物へ出かけたら赤や白やピンクのつつじが満開でした。

ご相談事ですが、私でお役にたてればどうぞお使いください。*^-^*
そうですね、私の新しいアドレスをお伝えしていなかったと思いますので、先ずは非表示でお願いします。
その時に新アドレスをお知らせしますね。念のため、ふぇるめーるさんのアドレスもよろしくお願いいたします。
氣楽
2015/04/30 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
春爛漫 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる