心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS クリぽっちもいいもんだ♪

<<   作成日時 : 2014/12/26 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

MerryChristmas!!
つい最近「クリぽっち」という言葉を知った。クリスマスをひとりで過ごす人のことを言うのだそうだ。特別驚くようなことではないが、「ぽっち」がつくと何か寂しいとか侘しいという感情を表しているようで、なるほどと思った。
若い人は特に「クリぽっち」は寂しいのだろうが、年をとってひとり生活に慣れてしまうと寂しさとか侘しさといった感情はなくなる。

ひとりだっていいじゃないの。
斯くいう私もクリぽっちを過ごしているが、体調もよくなってきているのでいろいろやることがあって、時間が足りないくらい充実(?)、否、単に追いつかないだけだけど、それでもクリスマスに限らず毎日を楽しんでいる。

そうそう、facebookにお友達が、クリスマス向け新商品を発表していて、あまりの可愛さに「いいね」ボタンを押し「クリぽっちにもいいかもね」とコメントしたら、突然「焼津のサンタより」とプレゼントが届いて、びっくりだった。
画像
                             写真拝借

昨夜は、遠慮なくいただいたが、真心がこもっていてとても美味しかった。感謝感謝。♪ d(⌒o⌒)b♪

今日は今年最後の外出日だったので、思い切って買い物に出た。それに大事な送金もしなければならなかったから、寒くても晴れてくれたことに感謝だ。
どこも人、人、人で混雑していたが、中でも福引コーナーは待ち時間1時間ということで長蛇の列。小さな子供たちがたくさんいて、ぶつからないよう縫うように車椅子を操作して、やっと店内へ。
食料品を買うついでにケーキもひとつ買った。「ぽっち用のケーキ、ありますよ」とヘルパーさん。*^-^*

年賀状。今年はどうしようかなと思っていて、11月に以前の仲間が遊びに来た時に話したら、
ひとりは出さない派で、来ても返事を出さなければ来なくなるから大丈夫なのだそうだ。日ごろのお付き合いがしっかりできている人はそれでよいのかもしれない思った。
ひとりは、自分から出したい派で、出すことが楽しいという。これにも共感。

でもね、体調次第の私は印刷もひとりでできないし、それでどうしようかと考える。
ひとりは、欲しい派。「やはりね、年賀状が届くと安心するし、来ないとどうしたのかなと心配になるから、ちょうだいよ」という。
( ̄~ ̄;) ウーン 、これも確かにその通りだし納得。

で、印刷はあきらめて近くの文房具屋さんからチラシをもらって来た。「なるべく早く注文をしてください」といわれたが、毎週外出できるわけではなし、郵便屋さんにもチラシがあったらポストに入れておいてねと頼んだ。
はがきで注文すると届けてくれるサービスがあってこれは便利だ。
しかーし、どれもこれも印刷代が高ーいのだ。年金がいついくら入るか分からない現状ではちょっと考えてしまう。

( ̄~ ̄;) ウーン 、困った。
家にあるインジェクトプリンターのインクはひとつだけ買えばそれで事が足りる
早速、ネット検索。すると、1個から送料無料というところがあった。それも年末特売で、390円だった。
これで決まった。(笑)
そして、出す枚数もチェックして30枚に減らした。ちょうどケアマネさんが来たのでお金を渡してはがきを頼んだ。そしてそれを翌々日来ることになっているヘルパーさんに届けてくれるようお願いした。

インクもはがきも揃って、無料の年賀用イラストをネットで探してダウンロード。昨日、やっと印刷を始めた。
あとは、あて名書きだけが残っているが、それは明日から追い追いに。手書きになるか印刷になるかはまだ決めていないが、どちらにしても一筆書き添えたいと思っている。

初めはとてもできないと思っていたのだが12月に入ってからなんだか右肩の痛みが軽くなって、動かすたびに痛い痛いと言ってたのが、もうほとんど「痛い」が出てこなくなった。もちろん全く痛くないわけではないが肩に関して言えば驚くほどの回復ぶりなのだ。
それで、プリンターが使えるようになったのと、手書きも少しずつなら出来るようになってきた。決して美文字ではないが思いを込めて手書きするのは好きなので、今年は挑戦してみようかなと思い始めている。

できていたことができなくなる悲しさをたっぷり味わい、そしてそれを超え
できなかったことができるようになる予感にわくわくし、すこしずつそれが現実のものになっていく喜び。
これは、その道を通過したからこその喜びだけど、かといって打ち震えるような感動とかではなく坦々・淡々としている。それが嬉しい。

ありがとう〜、私♪ やはりね、「ぽっち」は素晴らしいのだ〜♪\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そして、Merry Christmas!!
またまた、日付が変わってしまったけれどテレビから

  
クリスマスの約束2014[字] 2001年から毎年お届けしている小田和正の音楽特番。
  アーティスト同士が認め合うことから生まれる珠玉の競演に、今年、新たな名シーンが加わります。

が心地よく流れている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なんだかサプライズ続き
なんだかね、サンタさんが次から次とやってきて、私はひとりでわくわく、にこにこしています。 だから、やっぱり「クリぽっち」はいいものだ〜。\(^o^)/ 一日遅れ、二日遅れでもプレゼントがいっぱいです。(物質だけではありませーん) ...続きを見る
心のまま大らかに
2014/12/28 00:48
年賀状
「クリぽっちもいいもんだ♪」について 昨年暮れに、年賀状、どうしようかなと思って、少しだけ枚数を減らしたのだが、こちらの想いとは関係なく、たくさんの人から年賀状をいただいた。 わぁ、どうしよう!! ...続きを見る
心のまま大らかに
2015/01/04 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリぽっちもいいもんだ♪ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる