心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 神有月

<<   作成日時 : 2014/10/01 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、一昨日と暑さが戻り寝苦しかったが、神無月の一日目は曇天で急に気温が下がったこともあり、肌寒く感じる。神無月とは出雲へ神様たちがみな帰ってしまわれるので出雲は神有月で、その他は神無月と言うそうだが、神とは何か?ということからすると、神無はあり得ず、どこもみな神有である。
ああー、しかし、自然災害多発の昨今では「神も仏もあるものか!!」と言いたくなるだろうか。いえいえ、そんなことは全くなく、どんな時にも神有である。*^-^*

数日前に二年ぶりくらいにメールをくださった友がいて、早速返信したら昨日の朝返信メールが届いていた。
もうほとんどの友と疎遠になっていて、時々思い出すものの、長いこと体調不良が続いていたこともあって人付き合いは意識的に避けていたし、人知れず逝くことばかり意識し生活していたので、友を増やそうとは今も思わない。
で、ね。
>大分秋めいて過ごしやすくなりましたので、お時間の空いた時にでもお顔みせてくれると嬉しいです。
>お会いできる日を楽しみにしています。

わーい、うれしいな♪
(今、上の文章の「お時間の空いた時」が「おなかのすいたとき」と読めてしまいました
  、、どこまでも食いしん坊・・・(^^;))

とあって、可笑しくて思わず噴き出しちゃった。何度読んでも笑っちゃいます。
もうそれだけで朝から元気をいただき、「いいね、いいね、こういうのだーいすき♪」と友の笑顔を思い浮かべた。

今朝は今朝で、水耕栽培の豆苗がテーブルの上で長いのでは30cmくらいになって元気よく育っていて、「おっはよ〜」と声をかけた。
野菜が高くてどうやりくりしようかと売場を見ながらみつけたのが豆苗で100円でおつりがくる。少し根元を残して水を上げていたら伸びる伸びる。光に当てたら生育もよいと思いテーブルに移動させ、パソコンしながら話しかけたりもした。*^-^*
買った時の袋にも、水をやるとまた芽が出てくると書いてあったので「一回で二回美味しいだわね」と。それに栄養もあるし、言うことなしである。生で食べると少し苦みを感じたが、袋に書いてあったレシピを見ながら「ふわふわ卵炒め」を作ってもらったら、これがなかなかいい感じで気に入ってしまった。
美味しいものがいただけた日は、もうそれだけで嬉しいし元気になれるから、有り難いものである。

物価は上がる一方だし、収入は減る一方だから、やりくりしなければ赤字になってしまう。
節約できるところは節約して、それでもギスギスせず節約も楽しみのひとつとして、心は豊かなままでいたいものだ。
アベノミクスのように家計ではマネーゲームはできないものね。(^_-)-☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神有月 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる