心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2014/09/17 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

誕生月が近づいてくると、「現況届」を役所に提出しなければならなかったりで、何かと時間が取られる。
提出書類に、本人であることの証明として健康保険証などの写しを添付しなければならないのも一苦労だからだ。本当にまともにできることってどれだけ残っているのだろうか。
コピー機はあっても肩も上がりにくくなっているので、ヘルパーさんに頼むしかないのが実情で、書類は何とか書けても提出するまでに何日もかかってしまう。

そんな中、介護認定の更新手続きもしなくてはならず、一昨日調査を依頼されたケアマネージャーが来られた。
調査のため全くの初対面で実情を聞いて書類を作成する。

テーブルをはさんで向かい合って、訊かれるままに応えて行くのだが、なんとなく不思議そうな顔をされるので私はおかしくなって、笑いながら「こうしてお話していてもどこが悪いのか分からないでしょう?悲壮感もないし。*^-^*」というと、「そうですねえ・・・」と。
で、ひとつずつ丁寧に答えて行く。肩は上がらないし肘も伸びないし曲がらないし(所謂硬直状態)、手首も、指も・・・膝も伸びないから起立は不可能で・・・と一体できる事ってなんだろう???

ケアマネさん、「この状態でひとりで生活するって、何かあった時危険ではありませんか?」「車椅子からベッドへの移乗も介助が必要ではないですか?」「バランスを崩したらどうなるんですか?」と。
私、「はい、バランスを崩して椅子から落ちたら一巻の終わりですね。だから、時間がかかっても慎重に行動するんですよ*^-^*」
ひとつひとつ答えて行くと、我ながらよくやっているなあと素直に思える。ひとりで居られることを本当に幸せに思えるから、今も今までも最善を選んで来ていることに大満足である。

ひとりでもひとりではないことを、この私が一番よく知っているから何も心配はいらないし、淋しいと感じることもない。体は不自由だけど、私ほど幸せな人はいないのではないかと思えるから、本当に幸せなのよね♪

さてさて、調査の結果はどう判定されるのかな?

今日も楽しい一日であったことに感謝です。Sさん、ありがとうね〜♪(^O^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる