心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS いやな予感・・・

<<   作成日時 : 2014/05/19 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のテレビ朝日「報道ステーションSunday」を見ていたら気になる特集があった。
巨大な太陽光発電施設が大阪に!実はチャイナマネーが進出したもの。黒船か…
大阪に100%中国資本の「上海電力日本株式会社」がソーラー事業を始めた。
土地取得は役所に申請されておらず、いつの間にか買い占められていて、問い合わせをすると初めて説明に来たという。
これなどは、以前にも問題視された水源地の買い占めと同じ手法ではないだろうか?
ソーラー機器は全て中国製で、日本政府が買い取り制度として20年間は保証しているので確実に収益を上げられると自信満々。上海電力日本株式会社の本社は東京駅の前にそびえる高層ビルの中というから更に驚きだ。

既に、栃木県内でもゴルフ場跡地を買い取って着々と準備が進められ、着工式も日本式で何の抵抗もなく地元も歓迎ムードだという。但し町は経緯を事前に何も知らされておらず出席(町長?)はしていない。

テレビを見ていて段々いやーな気分になっていった。(>_<)


詳しく知りたいと思っていろいろ検索してようやく
ブログ「がくがく最新トレンドニュース」を見つけた。メディアでは今のところテレ朝「報道ステーションSunday」のみのようだ。

http://gakugaku-trendnews.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18
[太陽光発電・売電事業]上海電力 ソーラー事業 土地買い占め [原発]


上海電力日本株式会社の詳細は、
http://www.asiam.co.jp/news_newe.php?topic=015619

上海電力日本株式会社が設立 日本の新エネルギー産業に進出 (14/01/15)
2014/01/22

 1月10日、上海電力の全額出資子会社「上海電力日本株式会社」が東京駅南口の丸の内ビルに設立された。

 上海電力は世界で3番目に設けられた電力会社であり、創立は1882年。上海証券取引所に上場する大手電力企業であり、中国電力投資集団の華東地区における主要発電企業でもある。上海電力は電力系統にも優れ、発電システムは世界先端、エネルギー消費指標は第3位であり、いずれも日本の9大電力会社よりも優れている。

 2013年10月、上海電力は中国の「走出去」(対外進出)と「新エネルギーの大いなる発展」のスローガンに呼応して、日本へ進出、中国電力業界では初めてG7への投資を実現した。また、日本における中国資本企業の中で最大になる。在日中国人は上海電力が日本において創造する新たな伝説を見守ることになろう。

 上海電力は日本では主に太陽光発電の開発を進める。また、日本の2016年の電力全面自由化に伴い、上海電力は日本の在来型エネルギー産業の開拓も進める。上海電力の発展目標は日本の国内外から幅広い支持を得ている。上海電力日本株式会社の準備中に多くの日本企業が協力を求めてきた。すでに九州、関東、関西、東北等で協力事業を有している。

 上海電力日本株式会社のチョウ旭社長は「グローバル経済が一体化する今日、経済発展は社会の安定、健全な法律、市場の需要を基礎に確立するものであり、いかなる国や企業であれ、その発展は相互の意思疎通や理解から切り離すことが出来ず、共鳴し合ってこそウィン・ウィンを実現することが出来る」と述べた。

 日本の三菱地所、KDDI、日本アジア投資、三沢国際株式会社が上海電力日本株式会社の開業日に花輪を贈って祝賀した。

 (中国新聞網 1月15日)


固定価格買い取り制度

因みに、東京電力のホームページには「その買取費用を「太陽光発電促進付加金」として電気をお使いになる全てのお客さまにご負担いただいております。」とある。これは、東京電力にかぎらず、全国的なもののはず。

経産省ホームページ 
買取価格
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/kakaku.html

以前にウォール街で講演して「BUY MY ABENOMICS」とトップセールスしていたが、なんだかなー???
集団的自衛権は海域、国外の話だが、国内の経済戦争だって危ないよね。
経済、経済、経済、戦略、戦略、戦略・・・ ふぅーっとため息が出る。・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いやな予感・・・ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる