心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 憲法九条がノーベル賞にノミネートされた!!

<<   作成日時 : 2014/04/11 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

今、テレ朝の報道ステーションを見ていたら、久しぶりに嬉しいニュースが入った。なんと憲法九条がノーベル平和賞にノミネートされたそうだ。素晴らしい!!

最近は余り嬉しくないニュースばかりだったので、これはビッグニュースだ。なぜ?どうして?とその経緯を知りたくて検索したところ


http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/02/article-9-of-the-constitution-nobel-prize_n_5080133.html
9条にノーベル賞を 受賞者「日本国民」、委員会に推薦 神奈川の主婦呼びかけ

戦争の放棄を定めた憲法9条にノーベル平和賞を――。神奈川県座間市の主婦鷹巣直美さん(37)が思いつきで始めた取り組みに共感の輪が広がり、ノルウェー・ノーベル委員会への推薦に至った。集団的自衛権の行使や改憲が議論される中、「今こそ平和憲法の大切さを世界に広めたい」と願う。

鷹巣さんは20代のころにオーストラリアのタスマニア大学に留学。そこで出会ったスーダンの男性難民から、小学生の時に両親を殺され、正確な年齢も知らずに育ったと聞き、平和や9条の大切さを実感した。

今は小学2年と1歳半の子育てに追われる日々。「子どもはかわいい。戦争になったら世界中の子どもが泣く」。家は空けられないので集会やデモには参加できない。自宅でできることを考えた。

2012年の平和賞は231件の推薦の中から欧州連合(EU)が受賞した。「欧州の平和と和解、民主主義と人権の向上に貢献した」とされた。鷹巣さんは「EUには問題もあるが、ノーベル平和賞は、理想に向かって頑張っている人たちを応援する意味もあるんだ。日本も9条の理想を実現できているとは言えないが、9条は受賞する価値がある」と考えた。

昨年1月、インターネットで見つけたノーベル委員会に、英文で「日本国憲法、特に第9条に平和賞を授与して下さい」とメールを送信。その後も計7回送ったが、返事はなかった。

友人にやり方を教えてもらい、5月に署名サイトを立ち上げると、5日で約1500人の署名が集まった。ノーベル委員会に送信すると、すぐに返事があり、ノミネートの条件がわかった。推薦締め切りは毎年2月1日。国会議員や大学教授、平和研究所所長、過去の受賞者らが推薦できる。受賞者は人物か団体のみ。憲法は受賞できない。

考えた末、鷹巣さんは受賞者を「日本国民」にした。「9条を保持し、70年近く戦争をしなかった日本国民の受賞に意味がある。みんなが候補として平和を考えるきっかけになれば」

asahi shimbun logo
(朝日新聞社提供) 


とあった。このニュースは全く知らなくてびっくりしたが、やはり、はじめの一歩はひとりからということか。
「ひとりの力はちっぽけだけど・・・」で始まった社会運動は今までにもあるが、決してひとりの力はちっぽけなんかではないことをこの件でも確認することができる。

正式にノミネートされたということだから、選ばれれば受賞者は日本国民となる。授賞式には国民の代表である内閣総理大臣が出席し受賞することになるわけで・・・・
いやー、これを思うともうおかしいというか笑えるではないか。
何としても改憲したい今の内閣。これに歯止めをかけられるのはノーベル賞しかないのかもしれない。

神奈川県座間市の主婦鷹巣直美さんに、心から感謝します。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
先見の明なし?
今夜は休む前にもうひとつ。これは絶対残しておきたいニュースだ。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2014/06/11 00:28
注目のノーベル賞はいずこへ
「先見の明なし?」について 今週はノーベル賞の発表週間で日本は物理学賞受賞で、喜びに包まれている。このあと文学賞は?平和賞は?期待と話題は尽きない。 で、二つのニュース。「心が浮き浮き」と「真っ青」の見出しにいよいよ現実味が出てきて素直に喜べない心の内が見てとれるから、困ったものである。でも、これは前から分かっていたことでもあるから驚きもしない。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2014/10/08 20:10
「9条」再びノーベル平和賞候補へ
昨夜のTBS「News23」で「憲法9条が今年のノーベル平和賞候補として受理されました。ただ今入ったニュースです」とたった一言だったか知らせてくれた。昨年の経緯からしてそれは意外であったが、とても嬉しいニュースであった。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2015/06/11 15:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
憲法九条がノーベル賞にノミネートされた!! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる