心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS きついけど・・・

<<   作成日時 : 2014/01/04 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何とか今日も一日過ごせたことに感謝♪

食欲がなくて、今日も朝昼兼用のお雑煮を作ってもらった。お醤油味なら美味しく感じられ、焼いたお餅がとろりと伸びて、喉ごしも上々だ。
体調が悪い時は洋風よりも和風。子どもの頃から食べていた日本料理が受け容れ易いのかも知れない。
お正月料理も、そういう意味で毎日少しずつ美味しく食べられたが、サポートセンターのお弁当のおかずはクリーム煮や肉だんごやソーセージ入り野菜の煮物など洋風が多く、胃もたれするので、見ただけで食欲を失ってしまう。

何なら食べられるのか?
刺身や寿司なら食べられそうだが、毎日というわけにもいかない。来週は買い物の日があるので買ってきてもらおうと思っている。
果物なら、柿、りんご、みかんかな。干し柿も食べられそうだ。
初めて食べた、東京カリント(株)の「野菜かりんとう」は、さつまいも、たまねぎ、 かぼちゃ、にんじん、ほうれんそうだったと思うが、野菜を粉にして作っていて、小さくて甘さ控えめのやさしい味が、体にあったようで美味しかった。食欲のない時用に買い置きしていてもよいかもしれない。


痛みさえなければ、何とかなりそうな気もするが、内臓や関節や筋肉の痛みは痛み方がそれぞれに違うので今のところお手上げ状態だ。

それにしても・・・
痛い痛いと言いつつも、食べ物の話ができるのだから、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」式で、心は痛みに捉われもせず至って健康ということなのだろうと思う。
想いの世界は、いつだって自由に想像できるから、お気楽で救われている。

感謝感謝。
御体さん、明日もよろしくね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きついけど・・・ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる