心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 初診察日

<<   作成日時 : 2014/01/17 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は在宅医療の初診察日。
「今年もよろしくお願いいたします。」の挨拶から始まって問診、酸素量や血圧を測って、処方箋を書いてもらって診察終了。

年末年始の大変な状態を乗り切った私の今日は、いつもより気が満ちて元気になっていたから、本当に厳しい状況はほとんど知られていない。
「何かあったら電話して」と言われても、何も期待できることがないのは分かった上だから「ありがとうございます。」で終わってしまう。経過を記録していただくのが基本的なことだから特にそれで問題が生じることはない。

採血の予定であったが、昨年二度も失敗していることもあってか、今日は用意してこなかったという。
年明け早々失敗して採血ができなかったという結果は避けたかったのかもしれない。「すいませんね」と一言あって、採血は2月に延期となった。

おかしな話だけど、おそらく今検査しても余りよい結果は得られないと思うので、延期は私としても歓迎である。次回までもう少し体調を整えてよい結果を出したいと思っている。先生もその方がよいのではないだろうか。

これがある意味で在宅医療(介護医療・終末医療)の現実なのだろうと思う。


良くも悪くも少しずつ少しずつ、体の内部で変化しているのが感じられる。それはきっと良くも悪くもではなく、「全て善し」なのだろうね。一切心配ご無用の世界である。

今日もありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初診察日 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる