心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年の年賀状

<<   作成日時 : 2013/12/03 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

そろそろ年賀状の準備もしなくては・・と思いつつもこれがなかなか大変な私。以前なら宛名書きだけでも手書きで心を込めたものだが、今では手書きはままならず、裏も表もすべてコピー機任せ。
そのコピーも簡単ではなく年々苦労すること多しである。(>_<)

今年はどうしようかな…といつも躊躇う。きれいさっぱり出さないと決めてしまえばよいのだろうけれど、年に一度のご挨拶でつながっている人がほとんどだから、欠礼するわけにもいかないような気になる。

今年いただいた年賀状を一枚一枚読み返してみると、やはりお互いに相手を思いやりながらの交流になっていることが感じられて、年に一度の貴重なご挨拶の機会は有り難く思えてくる。
年々、送る枚数を減らそうと思うが、これもなかなか選別が難しい。

本当に不思議に思うが、もう20年以上、否、人によっては30年以上お会いすることなく年賀状のみでつながっている人もいる。なので、私の今の状態を全く知らない人もいる。それはそれで良いわけで、相手が元気でいてくれることが分かるだけでうれしいものである。

昔、虚礼廃止などということがあって年賀状の発売枚数が減った時代もあったが、そういうことも一切お構いなしで毎年出していた。決して虚礼とは思わなかったからだが、歳を重ね、段々体力もなくなって来ると尚のこと、「あの人はどうしているだろうか?元気であったらいいが」と思うことも事実。

私の体調をある程度知っている人には「年賀状が届かなくなったら、もうこの世に私はいないと思ってね」と笑いながら話していたので、やはり出さないわけにはいかないだろうなとも思う。*^-^*

出すのは本当に大変だけど、週一回ヘルパーさんが買い物をしてくれるので、今週買ってきてもらって、今年年賀状をくださった方にだけでも、少しずつとりかかろうかと思い始めている。否、ここまで書いているうちに「どうしようかな」から「がんばって出そう」に心が決まった。*^-^*
誰かに手伝ってもらえばなんとかなるさ♪だよね。(^O^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「来年の年賀状」について
「来年の年賀状」について 年賀状を買ったのが12月5日で、イラストを探して裏面印刷が16日、22日に宛名印刷、そして、一筆書きをして、やっと今日ヘルパーさんに投函を頼んで終了。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2013/12/29 21:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来年の年賀状 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる