心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 立秋過ぎても

<<   作成日時 : 2013/08/08 19:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

残暑お見舞い申し上げます。

昨7日は立秋。暦の上では秋だが、全国的に猛暑で秋には程遠い。
蝉時雨は昼も夜も真夜中でも耳をつんざくほどで、テレビの音もボリュームをつい上げてしまうほどで、実感としては夏真っ盛り。盛夏である。

でも、嬉しいことに密教占星術でいう天命殺も無事明けてこれからは上昇機運となる。
天命殺も信じる信じないは人それぞれであるが、私の場合、気にしていなくても振り返ってみればなるほどと思うことは過去にいくらでもあった。運気の悪い時は無理をしないことが一番と心得る。

体調は、いろいろあって、筆舌に尽くし難い状況もあり、ヘルパーさんには日曜も入ってもらうことにした。
しかし、これもヘルパーさん不足からそう簡単ではなく、別の事業所から探してもらい、新たに契約を結んだ。
今でもそんな状況だから、今後益々高齢化社会になったら、介護保険制度がどこまで維持できるのか甚だ疑問だ。長生きするなら元気でなければね。


先月、血液検査をしたところ、驚いたことに貧血だった。今まで一度も貧血になったことがなく、医師も食生活の問題と指摘された。
私の場合、調理はヘルパーさんに委ねているので、作ってもらえないと冷蔵庫には食材がいくらでもあるが、食べるものがないという現象は日常茶飯事で、最近では驚くようなことではなくなっている。
自衛手段として、冷凍食品やチルド食品も用意し、レンジでチンすることも日常的だが、困ったことに冷蔵庫の扉が開かなかったり、タッパー等の密閉容器のふたが開かなかったりすると、食べられないことがしばしば起きる。
かと言って、飢餓状態かというと空腹感がないので何ということもない。

けれど貧血は何とか改善しなければならないので、今日はコンビニでお弁当を買ってきてもらった。
テレビコマーシャルで観ていると如何にも美味しそうだが、今の私の胃には重たくて少々持て余し気味だった。


まあ、いろいろあるが貧血は別としても体力的には回復傾向にあるのでこれからに期待したいところである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立秋過ぎても 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる