心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのみそ汁

<<   作成日時 : 2013/01/16 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は何か月ぶりかでヘルパーのSさんが復活した。復活したとはいえ腰痛持ちなので入浴はシャワー浴になる。

この方は、とにかく要領が良いので何をするにもスピード感がある。要領が良いとはある意味で手抜きであったり、横着でもあるが、目を瞑れる所は瞑ってしまえばストレスにはならない。入浴1時間、調理その他に1時間30分の配分だ。

シャワーだから浴槽に給湯する必要もなくて1時間もかからない。シャワーを浴びている間には、洗濯機も回っているし、炊飯器にもスイッチが入っているので、出る頃にはあと少しで出来上がりというところまでになっている。
正味1時間余りが調理時間となる。入浴前に下ごしらえもできたので、今日はすごい!!

炊飯、キャベツのコールスローサラダ(明日用)、小松菜と油揚げの煮物、野菜の炒め物、みそ汁、と5品ができた。

他のヘルパーさんだと炊飯だけとか、おかずがひと品だったりすることもある。掃除洗濯だけで全く何もできないことも。(一体どれほどの広さか??)
最近の味噌汁なんて、出汁も無添加の粉末のものがあるから簡単にできるのだが、なかなか作ってもらえず、何か月ぶりかでようやく実現した。
美味しいお味噌が沢山あるのに、いつもフリーズドライのインスタント物で間に合わせているのは、ちょっと寂しいよね。^_^; アマノフーズのものは結構美味しいけれどね。
今日は、絹ごし豆腐になめこと油揚げ。仕上げにレモンのすりおろし(レモンを冷凍にして丸ごとすりおろして冷凍保存したもの)をひとかけ入れるとこれが更に味を引き立てる。
できたての味噌汁がいただけるなんて、もうそれだけでもご馳走である。幸せ幸せ。*^-^*

野菜炒めは今まで、炭のように焦がしてしまうことが多くて失敗作ばかり食べさせられていたのでいつの間にか頼まなくなって食卓にのらなくなっていたのだが、「誰でも失敗しない野菜炒めの方法」を知って、試してみたいと思っていて、今回が2度目。

作り方は簡単。

1.野菜はよく水切りし、適当な大きさに切る。
2.中華鍋に野菜と油大さじ1、塩小さじ1を入れよくかき混ぜる。好みで胡椒少々。
3.ふたをして強火で1分30秒
4.火を止めふたを開け、20秒間なべ底からよく混ぜる。
5.ふたをして10秒加熱。
6.火を止めて1分そのままにして出来上がり。

水も出ず、焦げず、野菜の甘みとほどよい固さで食感も良くとても美味しいですよ。
時間もかからないので我が家向き調理法である。(^O^)v

今日のお昼は、炊きたてのご飯に味噌汁、野菜炒め、小松菜の煮物、漬物。最高のご馳走だった。
やはり、手作りはいいなあ。\(^o^)/

これだけ作っても今日は15分も時間が余った。最後に洗濯物を干してもらい、早めに上がってもらった。
ありがとう♪ ありがとう♪ ありがとう♪ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
登録制の真面目な出会い系サイト
今日もいつもの時間に目が覚めました。プランターの花に水をやり終えてから、早速朝食です。もっぱら朝はご飯とみそ汁派で、今日は大根のお味噌汁と炊き立ての白いご飯、それに漬物です。これだけあれば十分です。出勤する前にちょっとお茶でも飲んでテレビのニュースを見てから外出です。 ...続きを見る
ゆずブログ
2013/03/21 03:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お味噌汁、ぬくもってほっとしますね。私はお料理イマイチヘルパーなので、とっても参考になりましたありがとうございます
ひろこ
2013/01/25 22:13
ひろこさん
コメントありがとうございます。
お味噌汁はやはり手作りが一番ですね。
幸せ幸せ♪*^-^*
氣楽
2013/01/28 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりのみそ汁 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる