心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 初雪

<<   作成日時 : 2013/01/14 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今朝は9時頃より雨が霙に、霙が雪に変わりあっという間に木々も車も真っ白になった。
折しも今日は成人の日で、ニュースでも晴れ着姿の人たちが映し出されていて、慣れない服装で雪道で滑って事故を起こさなければいいがと思った。
(祝日は、連休にしなくてもよいので今までのように元に戻して欲しいものだ。)

それにしても窓の外は本格的雪で如何にも寒そうだ。
そんな中、私は今年初めての入浴だ。浴槽につかるのは大晦日以来で、今まではシャワー浴だった。
お湯の中なら肩関節も動かすことができ、リハビリにもなる。やはり、お湯につかるのは温かくて気持ちが良い。

入る度に「あと何回はいれるかな?」「これが最後かな?」と思う。体調が悪いと動くことができなくてお風呂どころではなくなる。シャワーも浴びられれば、もうそれで十分で、贅沢は言わない。*^-^*

食事も、最近のヘルパーさんは調理がなかなかできず、冷凍食品やレトルト食品で間に合わせているが、冷蔵庫の野菜が減らず、どうしたものかと考えてしまう。
しかし、これも慣れてしまうと、レンジでチンすれば食べられるので結構抵抗なく食べられてしまうからおもしろいものだ。生協の物は添加物もなく家庭料理に近いので有り難い。但し、多少不経済であることに目をつぶるしかないのが難点か。

かと言って食生活に不平があるというのでもない。
おもしろいなあ。状況が悪くなればなるほどシンプルになっていく。
寒い日は、熱いコーヒーで身も心も温めて、ゆったりと過ごせる喜びを感じるのもまた嬉しいものだ。

因みに今日は、
朝は、トーストにアボカド、ヨーグルト、レモネード
昼は、ワンタン(鍋にスープの素を水で薄めて沸騰させワンタンを入れ煮立たせる。
    (器に盛って薬味のネギと胡椒をかけて完成)
夜は、中華丼、帆立・鮭・と野菜の包み焼き(何れもレンジでチン)

ガスコンロを使ったのはワンタンだけだけど、あとはひとりで準備できるから何の不自由も感じない。実に有り難いものだ。

ありがとう♪ ありがとう♪ ありがとう♪\(^o^)/


明日は道路が凍っていなければいいですね。少しでも事故がないように。(-人-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こだわってよし、こだわらなくてよし。
心のままにおおらかに、ですね。
私もちょっと、分かってきたような気がします。
よふに
2013/01/16 20:46
コメントと気持玉ありがとうございます。

それぞれに環境とか境涯、条件がありますが、その中で何を選択するかですね。
今の私にはヴィーガンは通せませんので、勝手に卒業しました。
羽毛布団にもお世話になっていますしね。*^-^*
みんなみんな神様からの贈り物と思っています。*^-^*
氣楽
2013/01/17 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初雪 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる