心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 抱負は!?

<<   作成日時 : 2013/01/09 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


昨年秋から何がきっかけか分からないが、某企業のコミュニティに参加することになった。「当選おめでとうございます」の通知に何?何?と思ったが、女性の生き方などについて参加者と意見交換したり、主催者が出すテーマについて答える形式のもので、いくらかの謝礼(ポイント)が出るというので登録した。

入ってみると、昔の井戸端会議みたいで、なかなか積極的に入っていけない。^_^;
テーマだけは責任を持って回答しているが、年の初めの第一問は「今年の抱負を聞かせてください」だった。

( ̄~ ̄;) ウーン 、抱負か〜としばし考えた。
一年の計は元旦にありだが、今年は何も計画は立てなかったというか、そんなこと全く頭にも浮かばず考えてもいなかったので、仕方なく正直に


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

一年の計は元旦にありと申しますが、今年は不思議なほど何も思い浮かびませんでした。
健康面ではこれ以上持病が悪化しないよう現状維持か、少しでも改善できればよいかなと思います。
また、日々よく笑い、喜び、楽しく過ごしたいですね。←これ、結構努力なしで地でいけます。(笑)
交友関係も大切にしていきたいと思っています。


と答えた。何人かの方が共感してくれてコメントを書いて下さったが、「抱負」という文字を見ていてふと思うことがあった。

抱負って何故、「負を抱く」と書くのだろう?否、冗談ではなく真面目に考えてそんな疑問を抱いた。(こんなこと思うのは私くらいかな??)

何かの目的を達成させるには、それなりに苦しいことも乗り越えなければならない。その覚悟を示すために負(マイナス)も受け容れることを暗示しているのかな。負は背負うという意味もあるから、抱負を述べるということは覚悟・決意を示すことに間違いはない。

そう思うと、何故今年は何も思い浮かばなかったのか分かった。
個人的には、もう何かを決意したり、目標を立てて何が何でもそれを達成しなければというものが無い。
できるだけ人に迷惑をかけず、のんびりマイペースで、死ぬまで生き切って人生を楽しめばよいのだと改めて確認した。

但し、政治家や国を運営する人たちには、しっかりとした抱負は持って、覚悟を持っていただかなければいけないと思う。
参議院選までは・・・というのも、その先に何があるのかしっかり見ていかないとね。

漢字、言葉っていろいろなことを示唆していておもしろいですね。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
レイバン サングラスさん
ご訪問ありがとうございます。
トラックバックですが、レイバン サングラスさんのサイトをクリックしますとウィルスを検出しますので、ウィルスチェックをしてみたらいかがでしょうか?
今の状態でのトラックバックはご遠慮願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
氣楽
2013/07/06 09:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
抱負は!? 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる