心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS イモで発電!? 素晴らしい!!

<<   作成日時 : 2012/10/07 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

TBS「夢の扉+」を観た。今回はなんと“さつまいも”で発電させるプロジェクトだ。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20121007.html

テーマソング小田和正の「やさしい雨」
♪もっと僕らは 優しくなれる
 もう少しだけ 心開けば
 〜〜
  〜〜
     〜〜
 君の心の中に やさしい雨が 降るように
 君のまわりに やわらかな風が吹くように ♪

が流れる中、番組が始まる。この曲、私はとても好きだ。番組のために作ったように以前聞いたような気がするが、本当にこの番組にぴったりで、共感し感動を覚える。

イモで発電と言っても、誰も本気にしないし相手にしない。普通に考えればある程度仕方ないかと思えるが、
発案者の近畿大学生物理工学部・鈴木高広教綬(52歳)は決してあきらめない。

イモからどうやって電気が生まれるのか?興味津々。

原発事故によって現在、大飯原発以外日本国中の原発が止まっている。化石燃料に頼らずに火力発電を継続させる方法は今までも発表されていて、日本の科学者たちを頼もしく思っていたが、今回もとてもユニークなアイデアに拍手を送りたい。

先ず、イモ発電の利点は
@ CO2は栽培過程で吸収されるので環境にやさしい。
A イモ栽培によって日本の農業を元気にさせることができる。
B 現在輸入に頼っている木質チップを買わなくてよいようになる。その分を農業活性化(イモ栽培)に回せる。

 木質チップ ・・・ 100w/h  イモチップ ・・・ 96w/h 大差なく経済的にも適している。
 国土の5%で全電力がまかなえる。 休眠農地を生かせる。


鈴木教授の研究に町工場が協力し、イモ発電機を製作する。(志水輝行氏)
そして、鹿児島県種子島高校の教師が手を挙げ、「イモの力でバイクを走らせる」という前代未聞のプロジェクトチームが誕生する。
生徒たちはまず、イモを栽培する。2か月後に収穫し、それを切って乾燥させて、イモチップを作る。

そして、いよいよ大実験だ。
イモ発電機を種子島高校に持ち込み、イモチップを燃やして燃料にする。
700度を超えたところでモーターが動き出し発電、更に電気バイクに充電が始まる。

すごいすごい。電動バイクが走り出したよー。これには思わずこちらもにっこりだ。(^O^)v
生徒が先に乗り、最後に教綬ご自身も「この時を待っていましたー」と走らせる。そこに夢(実現)から生まれた笑顔がほころぶ。

素晴らしいね〜 素晴らしいね〜 \(^o^)/

鈴木教授は、イモの大量栽培を可能にする「三角棚栽培法」も考案・実施している。
経費もかけずに通常の30〜50倍収穫ができるそうだ。

国は原発推進派の力によって、エネルギー政策も明確に示さないどころか新たな安全神話を作り出し、3.11以前に戻ろうとしているように見える。
いくら異議を唱えても馬耳東風、馬の耳に念仏が如しである。

が、しかし、頼りにならない国をいつまでも嘆いても始まらない。頼れない政府・役人の重い腰を動かすことができなければ、待つまでもなく自立すればよい。
原発よりも、真に安全で安定した実用化できるエネルギーを探せばよい。

こうしたプロジェクトに未来を担う若者たちを参加させたことも、素晴らしいことだ。不可能を可能にするのはあくまでも私たちひとりひとりの想念にある。そのことを実体験で学ぶことは明るい未来創造の種を育てることに通じる。
やはりね、やってみなければ分からないことってたくさんあるもの。
それをやらずして、やろうともせず、原発にしがみつき、経済優先を善しとしている人たちのなんと多いことだろうか。

何度も言うようだけど、いつまでも右肩上がりが続くはずはない。振り子のように右に上がり切れば当然、右下がり、つまりはゼロへと戻っていく。そして左肩上がり(新しい時代)へと伸びていく。・・・


閑話休題

鈴木教授の亡兄のことば

 論文を書くだけではだめ。
 実用化してこその科学

本当に素晴らしい!! 
そういえば、この研究に大阪府が500万円だかを補助金として出しているという。あともう1件どこだったかの県知事が関心を示していた。(三重県だったかな?)


どちらも拍手拍手だ。

エンディングに小田和正の「やさしい雨」が流れてくる。

 ♪君の心の中に やさしい雨が 降るように
    君のまわりに やわらかな風が吹くように ♪


うーん、もう、たまらない。
胸が熱くなって

 私の心の中に やさしい雨が 降り
 私のまわりに やわらかな風が吹いてきたよ。


鈴木教授にありがとう♪ 町工場の志水輝行さんにありがとう♪ 
種子島高校の先生と生徒さんにありがとう♪ 理解を示してくれた大阪府知事さん、県知事さんにありがとう♪
そして、紹介して下さったTBS番組制作者ご一同様に感謝!! ありがとう♪

すべてに ありがとう〜♪ ありがとう〜♪ ありがとう〜♪
明るい未来に向けて、あきらめずに、ひたすら歩きつづけようね〜♪ ♪ d(⌒o⌒)b♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉、ありがとうございます。
イモ発電、いいですよね〜♪(^O^)v
氣楽
2012/10/17 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イモで発電!? 素晴らしい!! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる