心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 快適な一日

<<   作成日時 : 2012/10/01 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

深夜に台風17号が通り過ぎる。時速70キロというスピード台風だったので思ったより早く静けさが帰って来た。
おかげで窓を開けて虫の音を聴きながら横になったが、ふと見上げると月が煌々と輝いていた。
そう、昨日は満月だったのだ。台風で見られないと思っていたが、風が黒い雲を一掃してくれて思いがけない贈り物となった。

台風情報を見ながらもいつの間にか眠りにつく。

目が覚めると台風一過の青空に、窓からは涼やかな風。最近になって心臓の調子がおかしくなり、息苦しさはあるものの気分は上々。

ヘルパーさんがきたので、玄関に出しておいた古本や、シュレッダーごみ3袋を台車に乗せて階下に捨てに行ってもらう。物が無くなるとすっきりだ。\(^o^)/
そして、今日はご飯を炊いてくれるように頼み、それを見ていた。
なんだかね、同じお米を炊いてもヘルパーさんによって炊き加減や味が違うので、食欲がわく場合とそうでない時がよくあるのね。
月曜日は今まで時間がなくて、いつの間にかご飯も炊かなくなっていたのだけど、思い切ってお願いした。
何故味が違うか?の理由は分かっているのだけど「あなたのはまずい」とは誰に対しても言いにくい。^^;

お米の測り方、水の量、スイッチを入れるタイミング、これだけでも確実に味が違ってくる。
で、今朝は私も少しゆとりがあったので、初めから見て指示を出した。きっちり2合。(この測り方がそれぞれ違っていて、「すり切り」が分かっていないのが問題なのだ)
雑穀米を入れて、しばらく時間を置く。そしてスイッチオン。

しばらくするとほのかにご飯が炊ける匂いが漂ってくる。*^-^*
あれーっ、もしかしてご飯の臭い?と思って静かに匂いに集中する。うんうん、これよこれよ、ご飯の炊ける匂い。
ヘルパーさんも、トイレ掃除をしながらその匂いを感じていた。
これは素晴らしい♪♪ もう何年も嗅いだ事のない美味しい匂いだ。これだけで私は幸せ気分でルンルンだ。(^O^)v
当然、炊けたご飯は美味しく出来上がっている。\(^o^)/

掃除に雑巾がけ。室内の氣が澄んで行く。

体調は余りよくなかったので、大事をとってシャワー浴にとどめる。浴槽に入る自信がなかったからだ。
それでもすっきりさっぱりして、気持がよい。

ヘルパーさんが帰ってから、ゆっくり昼食。ご飯がとても美味しかった。みそ汁もインスタントながら久しぶりに口にする。
美味しいお味噌がたくさんあるのに、なかなかみそ汁を作ってもらえないのだ。簡単なのにねえ・・・

夕飯も冷凍食品をレンジでチンして美味しくいただく。ご飯さえあれば食事は何とかなる。

心臓の具合が悪いのは、起床時無呼吸症候群(勝手に命名)が原因しているかも。
無呼吸症候群といえば、ふつうは睡眠時だけど、私の場合最近気がついたのだけど、起きている時に息を止めていることが多くなっているのだ。
何故かというと、何をするにも痛みを伴うので、つい息を止めてこらえる癖がついてしまったのだ。息を止めると力も出るでしょ。
車椅子を動かすにしても、息を止め渾身の力で操作する。冷蔵庫の扉を開ける、食品の出し入れ、ポットからお湯を注ぐ、物をとる、何をするにも気がつくと息を止めている。

動悸がする、胸が痛い、息切れする、めまいがする、頭痛が起きてくる…
血圧が上がっているのも、きっとそのせいだと思っている。

昨夜は横になってもよくならず、胸に鉛の板でも乗せているような重さを感じ、動悸がおさまらなかった。

それでも、部屋の中が片付いてきれいになって、窓から静かに入ってくる秋風に気分は上々。
うれしいなあ、しあわせだなあと。

今も虫さんたちが演奏会をして楽しませてくれている。季節を感じながら静かに過ごせるこのひと時は至福そのもの。
竹島も尖閣諸島もオスプレイも、台風被害も、とりあえずニュースを見るのみ。それしかできないのでそれでよい。

先月は、毎週一回は友とお茶を楽しみ、本箱の本を整理してもらった。
そして、ネットオフに段ボール箱4個232冊を3,286円で買い取ってもらった。
査定の際に本から出てきた1000円も返してもらったので、合計4,286円になった。

辞書や買い取り対象にならないものは紐で縛ってリサイクルに回した。
きっと、ネットオフより神田の古本屋さんに買い取ってもらった方がお金になる物もあったが、とにかく一掃できてすっきりした。快く手伝ってくれた友に心から感謝。本当にどうもありがとうございます。<(_ _)>
手元に残っている本は、靖国問題、憲法9条関連の本やレシピ関係等々。
空っぽになった本箱も片付けなくちゃね。*^-^*

手放してみてはっきり分かったことは、何に対しても執着がないということ。
この確認も、手放してこそわかる。決して後悔はないわけで、益々心軽やかになっていく。
有り難いことだ。嬉しいことだ。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。\(^o^)/

一昨日は、ミニキッチンパーティをした。結果的にね。そのことについては別ページで書きたいと思っている。
10月はどれだけブログに書けるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
気持玉をありがとうございます。
氣楽
2012/10/04 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
快適な一日 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる