心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「どこまで続く?」について

<<   作成日時 : 2012/05/30 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

どこまで続く?」について
1週間があっという間に過ぎていく。

先週月曜日は、金環日食をテレビで観る。各地からの素晴らしい映像、そして街角で、みなが一斉に空を見上げている様は平和的で微笑まい光景として映った。
その日の私は、ポストに入っていたチラシをたよりに訪問リハビリマッサージ師さんに来てもらい説明を受けることにしていた。話は順調で人柄もよさそうな人だったので、主治医に許可書を書いてもらい次週から始めることにした。
私の場合、主治医からの許可(指示)があれば、保険が使えるので家計に負担がかからず大変助かる。
何しろ体のむくみがひどいので少しでも改善できればの思いであった。

火曜日はあいにくの雨だったが、話題の東京スカイツリー開業。強風でエレベーターが止まるというおまけ付き。
今後も行くことはないと思うが、テレビのお陰で中のことは大体知ることができたし、十分に満足である。

木曜日には1月5日以来20週間ぶりに外出を果たした。足が腫れているので靴は履けず、鼻緒のサンダルをなんとかつっかけた。(^O^)v
紫陽花の葉が元気よく成長していたし、つつじも大分咲いていた。風はそよそよと気持よかったが、久しぶりの外出なのに余り感動とか喜びというものがないことに気がついた。何故だろうかと思いつつ電動車いすを動かしていた。とにかく時間に追われ用事のみ済ますという忙しない外出だったからかもしれない。車椅子には自力で乗り移ることができずヘルパーさんに後ろから抱えてもらって乗せてもらったようなものだから、これから先もどうなることか・・・

金曜日は在宅医療。
幸い、この頃にはお腹の腫れが引いて来ていた。足の腫れは相変わらずゾウさんの足のようた。
血液検査のため採血。これもいつものことだが、なかなかうまくいかない。
「痛いですか?」
「痛いです」
「あっ、腫れてきましたね。抜いたほうがいいかな。抜きましょうか?」
「はい、抜いてください。」腫れてくるのは血管から洩れているわけで採血はできていないのだから抜くしかない。
3か所目でやっと採血完了。ふぅ〜。^^;
マッサージのことは了解してくれて書類を書いてくれることになり、次週よりリハビリマッサージを受けることになった。さて、どうなることか??(既に月曜に受けているが、そのことは別記する)

土曜日には、久しぶりに姉が来てくれた。
もう何年になるだろうか・・・私が通院できなくなって在宅医療に切り替えてからだから4,5年ぶりということになるだろうか。あの頃もひとりで通院することが段々難しくなって付き添ってもらっていたが、姉にあまり負担をかけるわけにもいかないと思って、「負担になるのであれば無理して来てくれなくてもよいからね」と話していた。姉は「分かった」と言ってそれっきり来なくなった。義兄に対する遠慮もあったが、私のことで姉夫婦が不和になるのだけは嫌だったし、無理して来てもらうこともないし、それぞれがそれぞれの人生を楽しんで行くことの方を大切にした。
久しぶりに来てもらったのは、姉から電話があって会いたいと言われたことと、こちらも先々のことを話しておきたかったからだ。
最初は何となく心がオープンでなくぎこちなかったが、荷物整理の話になって押し入れの天袋の中の物を出してくれた。皮のボストンバックやショルダーバッグ類も思い切って捨てることにした。どうせとっておいてももう旅行することもないし、私が旅立つ時は何も持っていくこともないからバッグ類も必要ないわけでね。結構いいものがいくつもあったが、姉がせっせとボストンバッグの中に全部詰め込んでいった。天袋の中には引き出物などでもらったブランド物のシーツとか肌がけ布団などもあった。これは誰か必要な人がいたら貰ってもらうことにしてロッカーに移動させた。

片づけをしてもらうことは考えてもいなかったが、なるべく片づけて空っぽにしておきたいという私の気持ちが伝わったのだと思う。さすが姉妹??*^-^*
でも、大分処分できたので私としては有り難く、いつの間にか心も和んでいた。*^-^*
昼食をはさんで、エンディングノートのことや、通帳や保険証等々大事な書類のある場所、葬儀や戒名等々についても大まかに話をした。まだエンディングノートはまとめ切れていないが、それを見れば分かるようにしておくこと等も話した。姉もしっかり話を聞いてくれて引き受けてくれたので嬉しく思った。

日曜日。早朝に目が覚め、お昼頃まで頻繁にトイレ。用を済ませても済ませても尿意を催す。その量は半端ではなかった。午後はへとへとで横になってしまった。(>_<)

今週も、スケジュールいっぱいだ。
どうなることか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一進一退
「「どこまで続く?」について」について 更に1週間が過ぎて、私の体は日々変化している。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2012/06/04 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
気持玉をありがとうございます。
氣楽
2012/06/03 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「どこまで続く?」について 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる