心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬の効果

<<   作成日時 : 2012/02/13 23:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

先週の訪問医療で遂に消炎鎮痛剤を処方してもらった。

もう本当に一日一日の症状が坂道を転げるように変化して、車椅子にようやく乗っても前進することが適わず苦労していた。
医師と相談して、少しでも炎症を緩和して関節への負担を軽減する方向で薬を飲むことにした。
薬依存はなるべくしたくないので、症状が落ち着けば、私の判断で飲む飲まないは決めてもよいことにしてもらった。

朝夕食後に一錠。薬を飲むために朝食をとることにした。
ヘルパーさんは9時−11時か10時−12時なので、昼食になってしまう。それでは遅いのでヘルパーさんが来る前に前日の残り物やパンなどをかじってコーヒーを飲むなど、薬を飲むために何か口に運ぶことにしている。

そのおかげか少し痛みも軽減されてきたように思うが、トイレに入るのには相変わらず苦労している。
なにしろ通路が狭い上に段差もあり、バックしてトイレ入り口で切り返しながら段差を乗り越え丸椅子に移り、更に便座に乗り移るという難易度D、否EかFくらいかもしれない。便座にどう移ったらよいか体重の移し方などにも全神経を使い、自分を励ましながら行う。もうそれだけで冷や汗というかあぶら汗というか、血圧も上がっているのだと思うがハアハア、フウフウと呼吸も上がる。
用をたすのはあっという間なのに、トイレから無事出てくるのに20分も30分もかかってしまうので、それだけで相当エネルギーを消耗する。

それでも、人に頼らず自分でやれていることが嬉しい。
なんといっても、要介護4という判定を受けている身である。
そんな私がひとりでどこまで自立した生活を維持できるか、これからも続くテーマである。

けれどね、全く悲観的というか悲愴感とは無縁で、結構楽しく過ごせている。
本当の意味で限りなく空っぽに近づいているみたい。
だから、この御体(みからだ)さんとも仲良しだし、よくお話ししながら過ごしている。
トイレから無事出てきたときにも「お疲れさん、よくがんばったね。ありがとうありがとう」と褒めたり労ったりして、ほっと一息つくのね。
御体さんがとても愛しくなる。*^-^*

薬にも感謝している。
薬も必要な時必要な分だけを活用させてもらえばよいと思えるようになったし、制限を外すって素晴らしいことだなと実感を新たにしている。

ほんとうにありがたいことです。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉、ありがとうございます。
氣楽
2012/02/16 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薬の効果 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる