心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかなお正月

<<   作成日時 : 2010/01/05 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

元日から穏やかな日々が続いている。
ヘルパーさんも二三が日はお休みにしてもらったので、誰も来ない自由な時間を過ごせた。

体が不自由な身にとっては、いつも誰かがそばにいてくれるのはありがたいが、その分時間に拘束される。
誰も来ない時間は、ちょっとしたチャレンジができてワクワクもする。私にとっては贅沢な時間である。
具合の悪い時は、ゆっくり休んでいればよいし、調子がよければリハビリを兼ねてできそうなことにトライするというのも楽しいものである。

今年は、お雑煮をつくってみた。
とはいえ、具材は予め切っておいてもらったので鍋に入れるだけである。
鍋に水を入れて、野菜や油揚げなどを入れ、味付けし、トースターで焼いたお餅を入れるだけという簡単なもの。
ヴィーガンになってからは、お雑煮に付き物の鶏肉も入れないから、野菜やこぶ出汁で至ってシンプル。
それを器によそって、いただく。食後には食器も何とか洗って、気持ちもすっきりである。
大好きお煎茶も自分で入れて味わっていただく。
健常者にとっては当たり前のことであるが、これが何年か振りでできたのだから大満足であった。

けれどまだ何日もは続かない。
リハビリの先生も、冬休みで三週間のブランクがあり、そろそろ調整が必要となっている。特に首はきつい。・・・
ゆっくりのんびりマイぺースが一番である。


4日より、ヘルパーさんが入り、通常の生活に戻ったが、静かな時間は続いている。
そろそろライブの準備も始めなくては。・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
穏やかなお正月 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる