心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いいですね「隔心を溶かし革進することで確信」」について

<<   作成日時 : 2005/02/07 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いいですね「隔心を溶かし革進することで確信」」について
「ひとつ」であることの気づき、素晴らしいです♪
「私はあなたであり、あなたは私である」と、自信を持ってそのことを認められたなら、あるいは思い出したなら、心の国境が外れますね。

今は、国益優先の政策ではなく「地球益」「宇宙益」でなければ、誰もが、どの国も生き残れない時代ですね。今こそみんなが手をつなぐときだと思います。
以下は、私が何年か前に作った詩です。読んでみてくださいね。*^-^*

   ★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆

                ≪ジグソーパズルの一枚の絵≫ 

                誰もが知っているジグソーパズル
             一枚の絵が300、500、1000、2000・・・と
                    細かく分断されている
          その分断された1ピースはどれひとつとして同じ物はない
                 同じ色も、同じ絵も、同じ形もない
             それぞれが一枚の絵の何処かの部分なのだ
       
                  細かく分断された一枚の絵
               そのひとつひとつをつなぎ合わせて
                  元の一枚の絵を再現する

                 それが風景画であったとしよう
               空の部分のピース、山の部分のピース
               木々の部分のピース、湖の部分のピース
                  色味や、絵柄、枠の部分など
              似たもの同士をひとつのグル−プに分ける
                 そして、先ず枠の部分をつなげる
                  各ピースのお隣同士をつなげる
               最後の1ピースをはめたら出来上がり

                それぞれのピースは定位置がある
            決して、決められた位置以外には当てはまらない
               そして、どの部分の1ピースが欠けても
                    その絵は完成しない
                どのピースも等しく貴重な存在だ
 
                  同じように私たち人間社会も
                どのような、環境、境遇にあっても
              誰ひとりとして不必要な存在はありえない
                    誰もが大切な一人
                   どこに差別があろうか
             それぞれが、一枚の絵の1ピースと同じである

                 人間の身体を見ても同じである
          60兆の細胞ひとつひとつが自分の役目を果たしている
               足裏の細胞が、頭の細胞にはならない
               心臓の細胞が、脳の細胞にはならない
                 それぞれが、自分の受け持ちを
                    黙々と、果たしている

              全てが一枚のジグソーパズルの1ピース
              全てが、その役割を黙々と果たしている
                   これが、宇宙の仕組み
                 宇宙は、調和し、融合している

                    誰もが、崇高な存在
                 誰と比較する必要があろうか
            あなた一人が欠けてもこの宇宙は成り立たない
                あなたも、私も皆等しく平等である
                  全てが、宇宙のひとしずく
                 あなたほど崇高な魂はいない
              しかし、それ以上も、それ以下もいない
                  みんな、役割が違うだけ

                   そしてみんなでひとつ 
           広大無辺の宇宙というジグソーパズルの1ピース 
                  あぁ、なんて素敵な私たち!

   ★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆.〇★◇。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
素晴らしい詩ですね!
「「いいですね「隔心を溶かし革進することで確信」」について」について  自由気ままにさんの詩、素晴らしいです!  これは、自由気ままにさんからの、すべての人からの、地球からの、宇宙からの、神様からの、贈り物だと思います。それにナント、私から私への贈り物でもあると思います。どんなに素晴らしいものが目の前に差し出されても、それを受け取らなければ、私のものにはならないと思います。「泉の側に連れて行くことは出来ても、水を飲ませてやることは出来ない」と言われます。私は、泉の水をぐびぐび飲みまくりま... ...続きを見る
びーらぶ日記@WebryBlog
2005/02/08 10:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「いいですね「隔心を溶かし革進することで確信」」について 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる