心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「朝の感覚」について

<<   作成日時 : 2005/02/20 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

朝の感覚」について
おはようございます。
今朝はあなたの心にも似て、曇天の東京ですが、それでも素晴らしいのです。

すっきり目覚められないことは、誰もが何度かは体験していますね。
それは、過ぎ去ったことに気持ちの整理ができていなかったりの「持ち越し苦労」や、
漠然とした不安や心配の「取り越し苦労」が支配している状態だと思います。
あるいは、単純に肉体酷使の疲労から(睡眠不足、過労等)ということもあるでしょう。

お元気ですか?=あなたの中に元々ある気(エネルギー)は満たされていますか?
気をつけて=外にある気(エネルギー)を身にいっぱいつけてご無事でね。
        (気をいっぱい身につけている人は難、問題から身を守れる)
元気とは、この内と外の「気」のバランスがよいことでもありますね。

素晴らしいという言葉も、字のごとく「気の素は常に晴れていますよ」ということ。
気の素とは、勿論太陽。青い空にお日様で晴れ。*^-^*
地上から見れば、時に雲が覆い、雨や霰、雹、雪、霧・・・と、お日様は見えないけれど、雲の上には青い空があり、お日様は燦燦と輝いています。
どんなことがあっても、永遠に雲が覆い太陽を隠すことはなく、太陽が見えない時でさえ、素は晴れている。だから素晴らしいのですね。

人もこの宇宙の中のひとつですから、同じことです。

さて、もう一度
お元気ですか?気をつけて。今日一日が素晴らしい日でありますように。*^-^*

∞∞おまけ∞∞∞
数分でお昼です。お昼の挨拶は「こんにちは」。(今日は元気ですか?) 
魂日和(魂は素の気と調和していますか)ということですね。*^-^*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
これから自転車に乗って寒風のなかを走ってまいります。
元気に減量生活はじめております。
死ぬまでに書き残したいこと
2005/02/20 12:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「朝の感覚」について 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる