心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しむこと

<<   作成日時 : 2005/02/23 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新世紀に入って、時代(世の中)のエネルギーはずいぶんと変化してきているように感じる。
それは、年々であり、日々であり、一瞬一瞬である。
本当に、瞬時にして、意識が現象の中に映し出される。
だから、現象に振り回されると、パニックになって、混乱が起きる。

世の中が混乱しているということは、人々の心の反映でもある。
こういう時代は、ただ感じることだけに心がけると楽に生きられる。

たとえば、
何かが起きて、自分の中に、自分が認めたくない自分を見てしまったとしよう。
短気な自分、批判的な自分、素直になれない自分、人とすぐに比較して優劣を判断する自分・・・
そんな時、みんなはどうするだろうか?
チラッと見て、見ぬ振りして素通りするか・・・
あるいは、
 「あ〜、なんてだめな私なんだろう。」
 「これも駄目だし、あれも駄目、これじゃ生きてる価値なんかない。」
 「どうして生まれてきてしまったんだろう???」
等々と自分を勝手に評価し、駄目人間の太鼓判を自分が自分に押していく。
毎日毎日、ペッタン、ペッタンと「駄目人間」「ひとりぽっち」という太鼓判を押し続ける。
押せば押すほど、その通りになっていく。


そういう人をたくさん見てきた。
そういう私も、実はそういうことをずっと自分にして、葛藤してきた。
自分の足りなさを補うために、まだ努力が足りないと、もっともっとと、頑張りに頑張った。
もちろん、いい所だってたくさんあったが、それは当たり前だから、あえてそこに目を向けなかった。
楽な道と厳しい道があれば、必ず厳しい道をあえて選んできた。
未熟な自分を鍛えるには、順境よりも逆境の方がふさわしかった。そういう選び方をしてきた。 

そして、そういう過程を学び、卒業できたから、今はまったくの別世界だ。
それは、見ることと感じることだけの世界。
判断し批判する自分はストップ!いつの間にか姿を消した。

怒り。 「あ、私の中に怒りがまだあった」
嫉妬。 「あ〜〜、私の中にまだまだ嫉妬心が眠っていたんだわね」
優劣。 「きゃっ!まだまだ判断する自分がいた〜!」

こんな風に、客観的に自分を観てみる。感じてみる。
いろいろなものが見えても「駄目な私」の太鼓判は押さない。判断しない。
客観的に観るから、感じるからこそ、何故そう感じるのか、そう見えるのかを尋ねることができる。
葛藤というこんがらがった糸は、するすると解けて行った。
心の旅とは、本来そういうものだったはずだ・・・
自分を握らないということ、執着しないということ。それは観るだけ、感じるだけの世界。
そうすれば、毎日毎日が発見であって、人生はとってもとっても楽しくなってくる。
人生、楽しむことに徹してみてはいかが?
意識が変わること、変えることだけが、現象を変えることができるのだ。
意識が変われば、現象が変わる。見える世界が変わる。住む世界も変わる。必ず・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。もしも、「何て私は駄目なんだろう・・・」と深みにはまってゆくと、その先何もできなくなってしまいますね。先へと進んでゆくためにも、そういう客観的に感じていくことは、これからますます大切なことだと思います。今の社会現象として起きている犯罪や事件の、根本原因のひとつとして、そういったこともあるような気がします。
chiho
2005/02/25 21:39
chihoさんコメントありがとうございます。
今という時代は、過渡期ですから個人にも、社会にも、世界にも、混乱が巻き起こっているのだと思いますね。
もう、あの人が悪いだの、誰が悪いだの、言っていられない時代ですね。
総決算の時代、浄化の時代、超越の時代・・・
私たちはよくぞこの時代を選んで地上に降りてきたと思います。
自分を褒めてあげましょう。(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ
自由気ままに
2005/02/26 00:29
こんにちわ!お久しぶりです。朝からズ〜とコメント見ていました、とても元気貰うことできます。何事も先へ進むには、駄目だ!怖い!では進めない遣ってみなければ分からない場合も有りますよね(時とタイミングですが)しかし私どちらかと申しますと、『行け行け』ムウドのほうで残念!!が多いです。もっと足下見ないと、もっと自分を可愛がらなきゃ・・楽しまなきゃね〜。
のっぴーです(・。・)
2005/03/01 15:37
のっぴーさん、こんにちは。朝からいろいろ読んで下さりありがとうございます。
そうですね。確かに何をするにもタイミングってあるんだと思いますね。
「今だ!」という絶好のチャンス、好機到来のその時を感じたら、即行動すると必ずいい結果をもたらすようです。この時にいろいろなことを考えているとチャンスを逃すことになりますね。この「行動」の中には体を動かす以上に意識を動かすことも当然入っていますね。「やる気」などです。行動を妨げるのは「躊躇」する気持ちです。何事も行動を起こす前にすでに意識が先行していることに気づきますね。人生なんでも楽しんでしまいましょうネ♪これからもよろしくです。*^-^*
自由気ままに
2005/03/01 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽しむこと 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる