心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 心配しないで大丈夫!

<<   作成日時 : 2005/09/26 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
つい先日、友人から久しぶりに電話が掛かってきて、「つながって、よかった!」と喜んでくれた。
「えっ!どうしたの?」と訊ねると、「何度も電話しているんだけどつながらなくて・・・」と、私の安否を気づかってくれたようだ。

連絡が取れなくなったとき、人はどういう行動を起こすのか?
友人の場合、私のホームページに何か手がかりがないかとアクセスし、ブログに辿り着いたそうである。そこで、9月3日で止まっているので、益々心配になったそうである。
もしかしたら入院でもしてしまったのではないかと・・・・
それで、私の声を聞いた途端、「ほっとして涙が出てきちゃった」と電話の向こうでウルウルしている。ごめんごめん、勘弁ね。*^-^*

余計な心配をかけてしまったけれど、友達っていくつになっても有り難いなと思った。
「何かあったときは、必ず連絡して」というのが、みんなの決まり言葉になっているが、「何か」が何かにもよるが、実際問題として何か深刻なことがあったときは、連絡が取れないことが多くなるのではないかと思う。

現に、私も連絡の取れなくなってしまった友人がいる。この人もおそらく入院したか何かして連絡が取れない状況で、いろいろ事情があってこちらからはどうしようもない状況なのである。
特にひとり住まいの人にはありがちなケースで、今後は益々そういう状況になっていくのかもしれない。だから、そういうことも想定に入れて覚悟しておく必要がそれぞれにあると思う。

「便りがないのは無事な知らせ」と言うが、この「無事」という意味には、取り立てて言うほどの変ったことのないことの他に、自然のままで何も人為を加えないという意味もある。つまり、あるがままに受け容れることにも通じていると思う。
後者の意味からすれば、病気をして寝込んでいようが、入院していようが、それも取り立てて大騒ぎする必要もなく、あるがままであって人に知らせるほどのことでもなくなる。
このときに、たまたまというか、偶然というか、そういう状態を知る機会があればそれも「無事」の知らせであって、ご縁と言うものではないだろうか。
つまり、知ることも知らないことも、そのどちらも無事の知らせなのである。
そう思ったら、本当に余計な心配をする必要はないですね。*^-^*

私自身、現在は一人住まいなので、いつ何が起きてもいいように身の回りの整理整頓をして、余り人に迷惑のかかることのないようにしたいと思っているが、そういう意味ではまだまだ荷物があり過ぎて整理するには時間が必要である。まだ、すぐに旅立つことはできませんです。
心の準備はOKなのですけれどね。でも、まだすぐにという訳ではないので安心してください。*^-^*

いつ何が起きても後悔のないように自己を整えておくことは、年齢に関係なくしておきたいことですね。理想的には・・・。*^-^*


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
実は・・・私もブログの更新がなかった為、大変心配していた人間の一人です。8月は、自宅でほぼ入院状態だったとのご様子を最後に更新されていなかった為、本当に入院されてしまったかと思っていました。ブログの更新、楽しみにしている一人として、お体を大切に、私のようなファンに元気、勇気を与えてください。
ネムリ姫
2005/09/27 21:58
ネムリ姫さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません。<(_ _)>
ブログの更新を楽しみにしていてくださる方がいらしたのですね。
嬉しいお言葉をいただき、私のほうこそ元気をいただきました。
ありがとうございます。本当に励みになりますね。*^-^*
最近は暑さが遠のいて、お陰さまで体調も回復してきておりますので、どうぞご安心くださいね。
また、ブログ更新もしていきますので、
これからもよろしくお付き合いくださいね。*^-^*     
自由気ままに
2005/09/27 22:52
おひさしぶりです!!
私も更新されていないんで
心配していたんですよ!!

いつも記事楽しみにしてますからね。。(笑)

「天上のシンフォニー」読みましたよ!!
感想はまた記事に書きます!!
Takeshi
2005/09/28 00:41
こんばんは^^ 久々のブログですね。私も「便りがないのは無事な知らせ」には、それだけじゃないよね・・・なんて思ったことがありました。何はともあれ、マイペースで無理せずに、ですね。私もちょっと最近忙しいのですが、もう少し落ち着いた頃には自由気ままにさんも、少し体調がよくなってるかな?また言葉遊びを一緒にしてくださいね^▽^
 常に読んでいるブログ、なかなか奥深くておもしろい、と思うブログが更新されていないと、ちょっぴり寂しくなりますよね。でもこうして読んでいただいているなんて、本当に見えないけれど、どこかでつながっているんですね^^
chiho
2005/09/28 01:45
Takeshiさん、大変ご無沙汰しています。
コメント拝見して、「ええっ!見ていてくれたの!?」とびっくりしています。
私は、時々takeshiさんのブログ拝見して、楽しませていただいていますが、まさか私のブログに来てくださっていたなんて思ってもいませんでしたので、とても嬉しいです!!ありがとうございます。*^-^*
「天上のシンフォニー」も読んでくださったのですね!
ありがとうございます。 感想楽しみにしています。

♪♪♪♪♪♪
 あなたもわたしもポッキーっ!!
 あなたもわたしもポッキーっ!!
 あなたもわたしもポッキーっ!!
 あなたもわたしもポッキーっ!! ♪♪
               ♪♪♪♪♪♪
TVで見て、聴いていますよ♪ *^-^*
自由気ままに
2005/09/28 21:41
chihoさん、こんばんは
今夜は練習日ですね。BRONZEもこれから大忙しですね。
chihoさんたちの活躍の場が増えて私も嬉しいです。

本当に、見えないところでも、みんなつながっているんですね。
本当に嬉しいね♪ 私も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ です!!
ほんとにほんとに、みなさん、ありがとうです!! *^-^*
自由気ままに
2005/09/28 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心配しないで大丈夫! 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる