心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな喜びから大きな喜びへ

<<   作成日時 : 2010/06/01 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、友人が味わいのある霊伝(守護霊様よりのメッセージ)をいただいた。
守護霊様って、本当にその人その人にしっかりと寄り添い、絶えず愛しみの心で見守り励ましてくださっているのだなと、感銘を受けた。

人生の通信簿があるとするなら、一生のうちでどれだけ喜んだか?その数が表示されるだけ。
喜びにもいろいろあるが、先ず自分が喜びを感じなければ何事も始まらない。
喜びは喜びを生み、その喜びの波動は宇宙へと拡がっていく。

以前に、

自分が苦しんでしまえ自分も周りに迷惑をかけることになる
ならば世を悪くしているのと同じではないか
考え方ひとつなのですよ

苦しみに目を 耳を 向けるよりは 喜びに耳を向け
尚且つ、
自分のできることを そこからさせていただくというのが
次の学びでありますよ。


という霊伝をその方はいただいていた。
世の中をよくしたい、人々が幸せになりますようにと願い祈りながらも、自身は喜べず、悲劇のヒロインを演じているとしたら、果たしてどうなのか?
その答えが、上記の守護霊様の御言葉です。

けれど、なかなか喜べず、人付き合いにおいてもなかなか馴染めない、心が晴れない、どうしてよいか分からない、心は疲れるばかり・・・
そのようなとき、どうしたらよいのだろうか?
守護霊様は、いたわる様に、優しく語りかける。


どんどん外に 歩きましょうね
新緑の季節 美しき木々と 美しき川のせせらぎ 美味しい空気 心地よい水の音
ぶらっとひとりで のんびりと歩いてみる
己の肉体、その五感を通じて 喜びをたくさんいただくんですね

人と関わることが あまり喜びに感じられないのであるならば
自然に関わっていきなさい
自然は神々の肉体の表れ たくさんの喜びをくださいますよ

そこには 虫も 小鳥もいろんな動物がいる
みな あなたを感じている
あなたも一つ一つの生命体に 意識を向けて 接して御覧なさい
たくさんの喜びをいただけますよ

街中や家の中にいてばかりではならん
喜びが薄い 時間がもったいない
ならば ちょっと足を延ばして たくさんの喜びを頂ける 
そのような環境に 身を置いてごらんなさい

ああ来てよかった また来よう となるでしょう
これからはちょうどそのような時期でしょう
美しい花々が あなたを待っていますよ

生きるということはね いろんな楽しみ方があるんですから
あなたが行ったことのない 美しい場所 素敵な場所がたくさんあるんですよ
ひとりでもいい 誰に気遣いすることでもない

ただ自然ひとつひとつ 生命体一つ一つに感謝して 時を過ごす
喜びをもっと増やすことですよ
それならできますね

できる できる


すばらしいですね。
生きている喜びは、本当はどんな些細なことからでも感じられるのだけど、感じ方もそれぞれだから、感じないということもある。
そういうときは、ほとんどの場合自分を握っていたり、眺めていたりしていることが多い・・・

だから、何も考えず自然に親しみ、木々や、花々や、鳥たちや、川のせせらぎの音に耳を傾け、会話を楽しむがよい。理屈のない世界で自分を解放する。
気持がいいなあと感じることが大事なのですね。

これからの時代は益々、自然と和し、癒しを必要とされる方が増えてくるのでしょうね。

尤も、それすら叶わないという人もあるとは思うけれど、どんなに些細なことでも笑えたらしめたもの。
生きている限り、喜びの種は尽きないのだから、理屈の世界からほんのちょっとでも抜け出す勇気を持ちましょう♪

本当に守護霊様はよくご覧になられているのですね。
どんなに心が病み、疲れきっていても、、赤子をあやすように、楽しませてくださる。
自分だけの喜びから、やがて周囲を巻き込んでの喜びへ、人の喜びが自分の喜びになっていく過程を楽しめばよい。

生きていること、生かされていることに喜びを感じられるように、たまには、外に飛び出して自然と遊んで楽しめばよい。大丈夫、大丈夫。乗り越えられないテーマ設定はしていないはずだから。


守護霊様に感謝いたします。
霊伝に感謝いたします。
素晴らしい人生に、感謝いたします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
なんかとても素敵です。
些細なことでも幸せを感じることができるようになってきました。
今日の空は快晴で空気も清々しいです。
見える幸せを感じました。
うさぎ
2010/06/02 17:38
うさぎさん

おひさしぶりです♪
東京も爽やかで過ごしやすい一日でした。
お天気ひとつにしても、気持ちいいって感じられるということは幸せなことだと思いますね。
小さなことに喜びを感じられるということが、どんなに幸せなことか。
ありがたいことですね♪
いつもありがとうございます。
氣楽
2010/06/02 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな喜びから大きな喜びへ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる