心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康天気予報

<<   作成日時 : 2006/03/12 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夕方、テレビでニュースを聞いていたところ、天気予報のあとに「健康天気予報」というのがあって、花粉情報や関節痛情報が流れていた。
正確に言えば「健康天気予報」の中に普通の天気予報も入っていたことになる。

おや?と思ってテレビに目をやると、膝関節の絵が出ていて痛みの度合いが表示されていた。なんでも関節リウマチの人は関節に痛みが出やすいのでご注意をということだった。
提供はテルモという医療機器メーカだったが、なるほどなと思った。
サイトを見てみると確かにあった。

今日は、確かに痛い。目が覚めてベッドの中でも足が痛む。肩は元々「壊れちゃっている」と医師に言われたとおりだから仕方ないとしても、肩関節は中心部から疼いてくるので力が入らない時がある。膝関節はまあまあとして、今朝は両足首から先の痛みがひどい。体重をかけることができない。とはいえ移動する時はかけるしかないが筋肉痛、神経痛、関節痛等々痛み満載だ。ここ数日腫れは引いていてすっきりしていたのに、体内の気の流れが原因なのだろう。それに加えて気圧の影響があるのだと思う。
昔は体の調子で明日の天気が分かったものだが、今は、こうして天気予報で知らせてくれて、それを見て注意するという逆転現象だ。よくよく考えればこれもおかしな話だ。

しかし、天気予報もずいぶんと変わったものだなと思った。
それだけ、環境が悪化している証なのだと思う。
インフルエンザ情報、花粉情報、関節痛、これからは「紫外線情報」も加わって、天気予報もにぎやかになる。そのほかにも洗濯情報というのもあることを思い出す。

そういえば、宇宙天気予報というのも何年か前にネット上に登場している(トップページにリンク)。
この宇宙天気予報はNICT(独立行政法人 情報通信研究機構)が提供するサービスで、NICTとは総務省管轄の国立研究所の流れを汲む団体だそうだ。
宇宙の天気といっても、そもそも大気や水が存在しない宇宙空間に雨が降るはずもなく、通常の天気予報のような「晴れ」「雨」「くもり」という表現ではなく、「太陽フレア」「太陽風」「磁気嵐」「オーロラ活動」などの最新情報等々を提供している。
こういう分野はアメリカのNASAが一番進んでいるといわれるが、日本でもようやく国がやるようになったようだ。

太陽の状態は、健康に与える影響も大きいので、たまには見てみるのもおもしろいと思う。
いや、もっとおもしろいことが分かってくるかもしれない・・・。*^-^*


そうそう、余談だけど昨日は思いがけないプレゼントがあって、ちょっとラッキーと喜んでしまった。
それは、サントリーからフラバン茶が1ケース、「当選おめでとうございます」というメッセージと共に届いた。
実は昨年に続いて2回目の当選なのです!!本当にラッキーなのです。*^-^*
1回当たると、もう当たらないだろうと思っていたのだけど、キャンペーンをやっていたのでとりあえず応募した。そして期待もしていなかったのですっかり忘れていた。
それから、メルマガで10円が当たった。10円だって当たれば嬉しいものなのだ。*^-^*
こういうのは、「よろこび情報」として載せるのもいいかもしれない。
え?! 「どこに?」って?
はい、それはもうここ、自分のブログ以外にありませんね。*^-^*


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。テルモのサイト見て見ましたが秋田は準備中でした^^;
でも、昨日、今日とそうですね、関節が痛いです(TT)
こちらはまた冬に逆戻り、昨日は事故があちこちでありました。
とりあえず今日はこれで失礼しまーす^^
chiho
2006/03/13 23:34
chihoさん、なんだかお久しぶりですね♪*^-^*
東京でも昨日は小雪が舞ったんですよ。
よりによって、その寒い日に外出して、((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ でした。*^-^*
今日も寒いです。
ホント、冬に逆戻りですね。
お体、気をつけてね。*^-^*
氣楽
2006/03/14 19:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康天気予報 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる