心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィーガンおせち

<<   作成日時 : 2007/01/02 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
大晦日に届いたヴィーガンおせち。出来合いのおせちはどこでも当たり前にあるが、今年初めてネット注文を利用してみた。
写真にあるすべてが植物性の材料から出来ている。添加物も一切使われていないので、安心して食べられる料理である。どれも丁寧に作られていて、美味しい。

メニューは、
飴色カシューナッツ、白カシューナッツ、干絲魚翅、黒酢素塊、糖酢素球、レンコン、海苔巻き、赤こんにゃく、栗、叉焼素片、椎茸、筍 。

黒酢素塊、叉焼素片、がお肉状の形態と味である。言われなければ誰もが肉と思い込んで疑わないだろう。
糖酢素球は、チリソース味であっさりとして食感もとてよく美味しい。私の好みにも合っている。
けれど私が最も好んでいただいたのは、甘酢蓮根と椎茸、筍の煮しめ。
どれもみな美味しいが、やはりお正月は子供のころから食べ親しんだ野菜のお煮しめが一番のようだ。体にもとてもやさしく感じられた。

おせちに、生野菜(白菜、大根、キャベツ、トマト、きゅうり、セロリ、等々)&果物を添えて、元日からヴィーガン&ローヴィーガンの生活が始まった。
体は、このほうが負担がかからないということを実感している。

今日は、箱根駅伝を例年通り観て過ごす。順大の往路優勝はすごかった。
体力がまだ回復していないので、途中横になったりしながらののんびりとしたお正月である。
改めて、何の不足もなくすべて受け容れのわが身を有り難く思う。
今年も感謝感謝でスタートを切れたことに、心から感謝である。(^人^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お、おいしそうです・・・^・^ 
食べてみたいなあ・・・(笑)
体に優しそうですね。そういうの大好きです♪ 
chiho
2007/01/02 23:01
こんにちは。とても美味しそうですね〜。仕出の見飽きたものよりずーっと美味しそうですね。椎茸筍美味しそうですね、これ好物です。
栗の上の「くらげの様な物は何でしょう?」。孫ちゃんたちが先程帰りました〜(^_^)。矢張りゆっくり駅伝観られずでした。例年、三が日は駅伝観ますチラチラとですが。息子のところ応援しますが・・・。今年は暖かく、初詣は靴で行けます。今迄、「かた雪」に滑らないよう緊張でしたのに〜初めてのように思います。
お正月休み明日だけです。基礎固めの年、「初心に帰って」ですね♪
矢張り元に戻るって大事なんですね。

みがる
2007/01/03 16:32
こんばんは♪

>chihoさん
はい、実際においしかったですよ。*^-^*
体にも負担がなくてやさしいですね。
肉離れをするのもこれなら簡単かもしれません。全く違和感がありませんから。
ただ、既に肉食から離れている人には、わざわざ肉の感触や味は必要ないかもしれないなと感じました。
これは、台湾料理ですが、昔からの日本のおせちがあったらいいなと思いましたね。魚介類抜きでですが。

>みがるさん
栗の上のは、春雨に似たもの(形が少し違う)で、中華サラダになっています。これもあっさりしておいしかったです。

今年は暖冬なのでしょうね。
お孫さんたちも帰られて急に静かになってしまったでしょうが、明日はゆっくり夫婦水入らずでお正月休みをお楽しみくださいね。
ノロケ。いつでもお聞きしますよ〜♪(^O^)v
お氣楽
2007/01/03 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴィーガンおせち 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる