心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 在宅医療 ―歯科―

<<   作成日時 : 2007/01/12 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像昨年から、歯科医に通わねばと思いつつ、天候が悪かったり、体調が悪かったりでずっと伸ばし伸ばしになっていた歯の治療。
小さな虫歯が、いつの間にか大きくなって歯の色も変わってきていた。

このままにしていたら、その内に痛み出すだろうなと思いつつ、通院するには無理があった。
車椅子のまま診察室まで入れてくださる歯科医院は近所にあるが、診察用の椅子に移動するのが困難な状況だし、予約してもその日に行けるかどうか分からない。

今年から、週3回ヘルパーさんが入るようになって、ケアマネージャーに歯の治療のことを言うと、歯の在宅医療が受けられると教えてくれた。
数年前は、車内が治療室になっているデンタルケアの話は聞いたことがあったが、自宅で治療が出来るという。
今までも、そういうシステムがあるのは知っていたが、介護保険は高齢者が対象なので、私のようにその年齢に達していない特定疾病の者は受けられないと思っていた。
利用できると知って、取り敢えず申し込んだ。

すると、翌日に歯科医から電話があって明日、どんな具合なのか予診にくるという。
その早さに驚いたが、10日の水曜日に来てくれた。

画像とても感じのいい先生と介護をお願いしているところの訪問歯科コーディネーターの方が、テーブルの上に器具を出したりして準備に取り掛かる。
私は、車椅子に乗ったまま、じっとその様子を見ながら先生の説明を聞く。
そのままの状態で、口をあけて状態を診ていただく。
「ああ、これなら簡単に治りますよ。2、3回で終わりますよ」と。
コーディネーターが、それを聞き取って、「診療計画のお知らせ」を作成する。

そして、いよいよ今日が治療の第一日目。
画像


画像
今日は、本格治療なので機材がいっぱいだ。
私は、車椅子のままで口を開ければいいだけだ。

先ずは、麻酔の注射。
次に、虫歯を削っていく。ジージー音を立てて、思ったよりも穴が大きくなった。
詰め物を調合し、穴を埋めていく。
形を整える。
鏡を見ると自然な色で境目が分からない。
舌にあたるバリを削ってもらって出来上がり。

次に義歯の調整。
金具の部分が欠けていたのだが、バネがないほうが負担がかからないのでそのままにする。

で、麻酔が切れたときに、痛みが出てきたり何か調子が悪くなったりの不調がなければ、これで完治。たった一回の治療ですべて終了となった。

素晴らしい!!
では、通院しての治療は一体何なのか?ということになる。
在宅医療は、いたってシンプル。
本来なら、これでいいのだろうが、通院の場合、歯を削るにも何回か通わなければならない。
削るたびに麻酔注射をするということは、体に負担になるのと同時に医療費もそれだけかかることになる。
在宅は、患者に極力負担がかからないように、一気に削って詰め物をして「はい、出来上がり」。
本来は、これでいいのだよねと思う。
やはり、医療制度に問題ありということか・・・

それにしても、今回在宅歯科往診制度を利用できて、その有り難さを知る。
感謝(^人^)感謝♪ 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
何だかシンクロ。

私も歯の治療で通院。今年は、歯の治療をちゃんとするぞと、母にも姉にも言いながら。

なんと言っても苦手な歯医者さん。でも、歯が痛かったら、食べるものも食べられない。そこでーーー、重い腰をあげて。

在宅でも、治療を受けられてよかったね。
真子
2007/01/13 00:16
真子さん、こんばんは♪

ホント!
さっき、真子さんのブログ覗いたら歯医者さんの話があって、
オオ、シンクロ!!って思っちゃいました。*^-^*

在宅、ありがたいです。
来週も、在宅ならいいんですけれどもね。*^-^*
氣楽
2007/01/13 00:28
在宅で治療できるなんてすごいですね。歯の痛みはわたしも 一番きらいです。あの歯医者さんのキーンという削る音も苦手です。鮫のように後ろに健康な次の歯がひかえててくれたらいいのに なんて思います。
痛くならないうちに治せて良かった。よかった。
けやき
2007/01/13 16:07
ほんとうに、素晴らしい!ですね。

どこにでも、問題点はあるもんですね。世の中、問題だらけです。

虫歯、治ってよかったですね!

hiro3n
2007/01/13 20:08
けやきさん、こんばんは♪
いつもありがとうございます。

>鮫のように後ろに健康な次の歯がひかえててくれたらいいのに 

うふふ。私も何度思ったことか。*^-^*
それでも、こうして治療していただけることに感謝です。
本当に昔では考えられないほど福祉はよくなっていますよね。
福祉切捨て、弱者切捨てと言われる中で、まだまだ有りがたいことがいっぱいあります。
まあ、年金等は年々少なくなっていますけれど、私などはまだまだ恵まれていると思います。
きっと、福祉に依存していないからかもしれませんね。*^-^*

hiro3nさん、こんばんは♪

>虫歯、治ってよかったですね!

ありがとうございます。
健康の有り難さを、ここでも学ばせていただきました。
今年は、健康回復。これが一番のテーマです。*^-^*
氣楽
2007/01/13 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
在宅医療 ―歯科― 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる