心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンジーの言葉

<<   作成日時 : 2007/03/10 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「プラネタリア 夢見る宇宙―語りかける星々」という本を読んでいたら納得のいく嬉しい言霊に出合った。

大マゼラン星雲

「弱き者の武器は、銃
 強き者の武器は、サティア・グラハ(真実の力)」                
                     マハトマ・ガンジー

 ガンジーの唱えた非暴力主義は、一般的には無抵抗主義と解釈されている。
 しかし、正しい意味は、サティア・グラハだという。
 「魂の力」を自覚して、相手を許す愛に裏打ちされた行動をいう。


「そうそう、そうなのよねえ・・・」と思わずひとり呟いていた。
なんだか嬉しくなった。

「憲法9条」の問題でもそうだが、戦争放棄について時代にそぐわないという声が大きくなっている。
だが、本当にそうだろうか?


火星からのメッセージは、「怒りから克服しなさい」
意識が進化していない段階では、エネルギーは闘争に向かいやすいそうだ。

実際に、怒りを克服した、意識が進化した人間なら、「魂の力」を自覚し、相手を許す愛に裏打ちされた行動ができるはず。すべての現象は、人間の心の型写し。

単に、無抵抗ということではない。大きな大きな愛が根底にある。

この本は、NASAの宇宙写真54点に星々からのメッセージが添えられていて、かつて古人たちが夜空を見上げながら、宇宙とつながっていたように、身近に感じさせてくれる。

宇宙の中の地球。我々を生かし育んでくれている母星。美しい星。
だが、争いの絶えない星。そろそろ争いも卒業しないとね。*^-^*


プラネタリア―夢みる宇宙‐語りかける星々

プラネタリア―夢みる宇宙‐語りかける星々

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンジーの言葉 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる