アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
何やら不気味・・・
お正月気分も終わって普段の生活が戻って来ている頃だと思うが、昨日facebookの記事を辿っていくと、とても嫌ーな気分と言うか危機感さえ覚えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 23:03
原発政策
地震大国日本で、原発の必要性がどこにあるのか? 危険極まりない原発再稼働を望む政府、自治体、企業・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 23:50
採血
採血 今日は久しぶりの血液検査で採血。半年振りだろうか。なにしろ採血が苦手な先生なので毎月がひと月おき、3か月おき、半年と、どんどん間がひろがって、春と秋くらいになってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 23:45
次は都知事選
東京では参議院選よりも都知事候補についての報道の方が多かったが、候補者が決まってもその報道には偏りがあり、候補者21名中18名の方々は不公平感をもっているのではなかろうか? テレビでは名前だけは報道されるが詳細は流されない。 あくまでも主要の3名についてだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 01:00
ヘリコプターマネー!?
「自民党よ、何を考えている!!」について 先日の参議員選で圧勝した自民党。 なんで?と首を傾げたくなるが、前日までテレビではCMを流し続けていたのだから、その影響は大きかったに違いない。結局のところ公平な報道とは言い難い状況のままで、メディアは自民党を後押しする形になった。 CMでは、前進か後退かを問い、自民党は前進していくとしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 23:53
自民党よ、何を考えている!!
「「予兆?」のつづき」について いよいよ明日は投票日。私は既に郵便投票で済ませたが、テレビで自民党のCMが流されるたびに不快な思いをする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/09 14:57
「予兆?」のつづき
「予兆?」について 猛暑日の今日は七夕。夜空は?と空を見上げる時間はない。寝室の窓からそっと見上げる時には日付が変わっているだろう。 昨日も今日もパソコンのことで苦労している。問題解決までたどり着けるかどうか?接続について明日アドバイスをいただくことでプロバイダへ予約を入れている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/07 23:40
見つけた!CMの裏側
「予兆?」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 21:31
予兆?
「いよいよ始まった参議院選」について 急激な温度上昇等々で体調がなかなか安定せず、今夏をどう乗り切るかは課題が大いに残る。きついなぁ… とはいえ、悩んではいない。ただただ坦々と、その場に応じて対処していく。決して無理はしないつもりだが、生活を維持していくために多少のがんばりは必要だ。簡単に寝たきり状態になるわけにはいかないものね。 ブログ更新もなかなか思うようにならないが、世の中は国内のみならず世界中で大変革の時を迎えているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/07/03 22:55
これはひどい!陸上自衛隊に新エンブレム
これはひどい!陸上自衛隊に新エンブレム 世の中がめまぐるしく変わっていく。どこもかしこも強烈なエネルギーを発しながら崩壊・壊滅へと向かっているかのようだ。エゴ・エゴ・エゴのオンパレードのように感じられてならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 21:10
いよいよ始まった参議院選
都知事問題は辞めたからと言ってもまだまだ終わりそうにないが、お金の無駄遣いは都議会議員にも大いにあって、まさにブーメラン現象。 都議選の候補者選びも各メディアでも騒いでいるが、どうなることか?決して人気投票にしてはならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/22 23:57
憤怒の形相で挨拶もなし…
「疲労困憊、それでも」について 涙ながらに懇願したのに…。何だよみんな寄ってたかって「辞任しろ」とは約束が違うじゃないか! はしごを外された? 否々、元々お互いの利害関係でつながっていたのだから、役に立たなくなれば、不利益になると判断すれば、縁切りも何ら不思議はない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 23:27
疲労困憊、それでも
「駄々っ子みたい」について 今日の都議会の集中審議を観ていて、もう本当に言葉を失ってしまうほどだった。ロッキード事件以来「記憶にない」は自分を守る常套句であって、これを使ったらお終いよということを知ってか知らずか、否、知っていてもそれで逃げるしかない心境だったのだろうか・・・まさに断末魔・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/13 22:01
駄々っ子みたい
「往生際」について 昨日の会見を見ていて思わず笑ってしまった答弁がいくつかあった。ご本人は身を守ることに必死だから「辞めたら負けだ」と思い込んでいるみたいだ。 どんなに頭が良くてもその頭の良さが墓穴を掘るということもあるようだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/11 23:04
往生際
公用車で毎週別荘通いから始まり、毎日毎日、都知事に関する問題は出るわ出るわで大問題だ。これだけ醜態をさらしても恥ずかしげもなくまだまだ知事の椅子にしがみついているのは何故か? 執着とは恐ろしいものである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/06/09 23:12
カネ、カネ、カネ・・・
最近はとにかくお金に関する問題が次から次と後を絶たない。 今日は都知事の記者会見を見ていたが、これはもう保身そのもので無責任極まりない醜態を曝しただけで何の進展もなかった。「恥を知りなさい」と言いたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 22:43
9条は幣原総理の発案
今夜の「報道ステーション」は、 「憲法9条の「発案者」は誰なのでしょうか?記録や証言を検証して木村草太さんとともに探ります」と番組表にある。よく、日本の憲法はアメリカに押し付けられたものだと安倍首相はじめ改憲派の人たちは言う。だが、果たしてそうか? すでにそれは、古館さんがやっていた時に特集で「ノー」と答えを出していた。思考停止しているのはどちら?といつも思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 20:55
友と楽しいひと時
「世界一豊かな大統領初来日」について 先週は友人のお誕生日祝いでランチを共に楽しんだ。しばらくぶりの再会をお互いに喜びあい、ワインを飲みながらご馳走に舌鼓を打ち、話も弾む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 00:47
熊本地震
九州が大変なことになっている。はじめ東京でもドンという衝撃がありピシッという音がした。「あっ、地震だ」と思ったがそれだけで終わった。翌日それが震度2だったと分かったが、およそ同時刻に熊本では大変なことになっていてテレビに釘付けになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 1

2016/04/17 23:52
「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士が5月に緊急再来日!
一昨日に続いて昨日は嬉しいお知らせがメールにて届いた。 素晴らしい♪本当に素晴らしい♪♪ ムヒカ氏は今日来日されたが、5月には「平和学の父」ヨハン・ガルトゥング博士が緊急再来日されるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/05 22:05
世界一豊かな大統領初来日
世界一豊かな大統領初来日 気がついたら4月も3日目。窓から見る並木は桜満開。花冷えの日曜日だが嬉しいニュースがテレビに流れブログ再開の後押しをしてくれているように感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/03 23:59
立ち上がれ
国会中継は時間の許す限り観ているがとにかくひどい。テレビカメラを意識して相手をけなし自分たちの正当性をアビールしているのだろうが、国民はそんなことに騙されない。侮るなかれだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 22:22
圧力には強くなれ
「あとひと月で降板」について 次に2月26日付記事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 21:51
あとひと月で降板
いつものことながら明日で2月も終わり、弥生3月を迎える。今年はうるう年だから1日多いが、例年なら明日から3月だ。1年の6分の1があっという間に過ぎ去る。 わずか2カ月だが世の中は事件事故が目まぐるしく、政治や経済も関心をもって観ているが、一体どうなることか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/28 21:19
絶妙なタイミング
「公平なテレビ報道とは」について おおっ、動き出したぞ! なんというタイミングか。夜になって 「Change.org上で発信されたキャンペーンについてのお知らせです。」というメールが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 22:13
公平なテレビ報道とは
「降板だなんて駄目!」について やはり、待っていて正解。今朝は納得のいく記事を目にすることができほっとした。 大事な時、何が真実か冷静に見ていく必要がある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/30 21:45
降板だなんて駄目!
11月も今日でおしまい。ブログももう少し更新できるかと思っていたが、最近は早寝ゆっくり起きなので、まあ仕方ない。夜は10時前後になると何の未練も思い残しもなく、さっさとPCの電源を切って「はい、今日も一日ありがとう。」と寝室へ移動。 ブログに残しておきたいことは増える一方だが、書けないということは、そんなに慌てて書かなくてもよいということだろうと思っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/30 20:58
個人番号通知カード届く
ようやく我が家にも個人番号通知カードが届いた。日曜日、しかも三連休の内の日曜日にだ。ニュースでも報道されていたが配達が大幅に遅れているため休み返上での配達だ。あて名書きの活字は最小の活字で読みにくく確認が大変だ。これでは誤配達も有るかと思った。なんでもっと大きな活字にしないのか不思議。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 23:23
驚きと理解不能
木曜日は久しぶりに日常の買い物へ。店内がいつも以上に混雑していてなんで?と思ったがレジへ行って分かった。「5日は5%引き」。みんなカード決済でお買物と言うわけだ。私は曜日が決まっているので5の日に当たるのは滅多にないので、私にもラッキーな日であった。\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 00:24
日本は独立国か?
「美しい国、日本」「戦後レジームからの脱却」「経済、経済、経済」「一億総活躍社会」と主張されるが、一見耳触りのよい言葉に酔っているのだろうかと思いたくもなる。 美しい日本と言ったって、過疎地は増え空き家問題は深刻だし、集中豪雨によって山は崩れ、堤防は決壊し家は流される。火山国の山々はあちこちで噴火し、地震も頻発する。数え上げたらきりがないほどで、何処を見たら美しい日本と言えるのか。震災や原発事故もいつになったら復興するのか。元々美しかった国なのに、容赦なく壊されていく。アメリカの言うことばかり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/14 00:00
首相はお気楽でいいなぁ
「「日本のいちばん長い日」の始まり始まり〜」について 首相は19日未明に法案が成立すると、その日の内に別荘へ向かい静養。さぞかしお疲れと思いきやゴルフをお楽しみとは。しかも昨日今日とである。元気元気ですねぇ。 まあ、お元気なのは喜ばしいことだと思うけれど、全部予定に入っていたのだと思うとなんだかなぁとなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 23:05
「日本のいちばん長い日」の始まり始まり〜
「日本のいちばん長い日」から70年。今日の国会、「強行採決」も対照的ですが、感慨深いですね。 70年前は終わらすため、そして今日は新たに始めようとするための長い一日。これはいつ終わるか分からないですね。「長い一日」が何日、何年続くのか。 或る意味で、寝た子を起こしてしまったわけで、霊的覚醒の始まりの日とも言えるのではないでしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/18 01:11
「のど元過ぎれば」は日本の国民性か?
「一流という言葉に弱い?」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 23:39
謙虚に国民の声を聞く
残暑はあったのかと思うほどここ最近は涼しさを通り越し肌寒いと感じる日が続いている。なんでも10月半ばころの気温という日もある。おかげですっかりクーラーや扇風機の世話になることもなく窓を閉めていてちょうどよい。8月も明日で終わるがこのまま本格的に秋へ移り変わっていくのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 21:45
ガルトゥング博士の提案
「「積極的平和主義」は概念の盗用」について 今回のガルトゥング博士の来日及び講演等の詳細は、ほとんどのメディアは取り上げていない中、TBS「NEWS23」だけがほんの一言程度だが報道したことは先日ブログに取り上げたが、その後どうなっているのかさっぱり伝わってこなかった。が、今夜のテレ朝「報道ステーション」でようやく少しわかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 00:55
「戦後70年談話」と「終戦の日」
「終戦の日」について 終戦の日の前日の「戦後70年談話」については、違和感があったが、談話をめぐって宮内庁もやきもきしていたようで、全国戦没者追悼式で陛下が述べられるおことばの原案に大きく影響していたことはよく理解できる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 23:07
一流という言葉に弱い?
今日は誰も来ない日で一日フリー。午前中からネットニュースに目を通せてゆったりしていると、目に飛び込んできたのが「山本太郎が安倍首相の「ネタ元」リポートを暴露!・・・」だった。 読んでみると、「やはりそうだったのか」と確認ができて、驚きよりも先に「なるほど納得!!」が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/21 22:36
「積極的平和主義」は概念の盗用
今夜はTBSテレビの「NEWS23」を観ていてとても嬉しいニュースを知った。ほんの一瞬だったが聞き逃さずによかった。もっと詳しく知りたいと思って調べてみたら下記に出合った。 「盗用」と聞くと、オリンピックのエンブレムその他で騒がれていることもあり、同じ日本人として情けなくなるが、言葉で惑わすのは得意とするところかもしれないと、今までの発言からして思う。ご用心ご用心である。 やはりこれらもお都合のよい思い込みや錯覚、幻想と言えるだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/20 00:56
終戦の日
今日はテレビで、政府主催の全国戦没者追悼式を観ていた。 戦後、70年。長いようだが、わずか70年で日本は戦争のできる国へと歩みだしていると思う時、情けない気にもなってきた。70年は確かに大きな岐路となっているのは確かだ。 なんとしても審議中の安保法制案を廃案にしなければいけないと強く思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/15 22:08
過去・現在・未来
今日(日付は変わってしまったが)は何と言っても、安倍総理の70年談話に注目だ。テレビで生中継を観ていて色々感じるものがあり、全文を知りたいとネットニュースに上がるのを待っていたが、マスコミが発表しているものは配布された文章のようで、冒頭の発言は省略されていた。私は冒頭からの文章が欲しく「政府インターネットテレビ」を観たが、音声を活字に起こすのは大変だと思っていたら「首相官邸HP」を見つけた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/15 01:25
「OLDs(オールズ)」だって黙っちゃぁいない♪
「SEALDs(シールズ)」に「OLDs(オールズ)」に「MIDDLEs(ミドルズ)」だって!! すごいねぇ。みんな目覚めちゃった。今や御用学者・御用メディアなんて用はない?*^-^* 憲法学者ばかりかいろいろな分野の人々も憲法違反と言い、反対しているのに無理やり押し通そうとしている安倍首相は一体何処を見て政治をしているのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 23:28
節電ばかりか冷房を勧める中の再稼働
相変わらずの猛暑、真夏日の日本列島だが、テレビでは熱中症対策として、「水分・塩分・冷房」を呼びかけている。節電しなくてはとの思いはあるが今年ばかりは冷房なしではいられない日々が続いている。高い電気代は財布に響くが仕方ない。 それにしても今夏は、何処の電力会社も「電力不足」とは言わない。にも拘らずとうとう「川内原発」再稼働となった。一体福島原発は何だったのか?? まだ何も解決していないのに「最終的責任は国にある」?嘘もいい加減にしてほしい。一体どんな責任をとるというのか??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 22:28
広島そして長崎
今日は、長崎原爆の日。テレビも特集を組んでいたり、新たな事実も明らかにされてきている。 原爆投下までにはいくつかの回避するポイントがあったとのことだが、人間それぞれの立場、思惑で投下の方向へと着実に進んでいく。自分たちが何ををしようとしているのか?そしてその結果がもたらすものは?そうしたことを考えることなく、否、考えないことはないだろう。しかし、欲望が勝っていれば目を閉じ無視してしまうのも人間。安保法制問題も、「抑止力になる」というが、そんなものは幻想であり、思い込みでしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 20:02
三流と言われても仕方ないかも
暦の上では秋になったけど、前日は東京も37度超えの猛暑だもの、そう簡単には秋の気配を感じることはない。 木曜は気温が上昇していく中、買い物へ出かけたが、道路からの輻射熱と直射日光で、肌がチクチク痛いという体験を初めてする。 残暑と呼ぶのも躊躇するが、これからは小さな秋探しを楽しみにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 23:26
あかりちゃん
昨日は大暑。そして今日は土用の丑の日。わずか2週間前までは梅雨寒で窓を閉め、毛布をかけて寝ていたのに、もう毎日毎日の暑さで体はバテバテ。13日からクーラーを入れたが、その日は訪問歯科だったので午前中にクーラーのフィルター掃除などをしてもらい、なんとか間に合ってほっとした。当分の間毎週月曜は歯の治療となる。今週は抜歯して縫合。今までは歯を抜いてもその傷口を縫うなんてしたことがなかったが、最近の治療は縫合が加わったのかと驚いた。 昨日も天候不順だったが、しばらく外へ出ていないので思い切って買い物に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 00:08
例え話がずれている??
台風が過ぎ梅雨明け宣言が出た昨日、シンガーソングライターの長渕剛さんが、7月19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演した。 “新感覚バラエティ”というとおり、どこまで本気かよく分からないが、何度か観てちょっといただけないなと思っていたが、長淵さんがどうコメントするか興味を持ってチャンネルを合わせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 23:58
引き返す勇気は山登りに限らない
日付は変わってしまったが夕方下記案内メールが届いた。多くの国民が反対しているのに、それを無視して強行に推し進めようとする態度は一体いつになったら改めるのだろうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 01:15
「9条」再びノーベル平和賞候補へ
「9条」再びノーベル平和賞候補へ 昨夜のTBS「News23」で「憲法9条が今年のノーベル平和賞候補として受理されました。ただ今入ったニュースです」とたった一言だったか知らせてくれた。昨年の経緯からしてそれは意外であったが、とても嬉しいニュースであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 15:40
時の記念日
最近は、長く起きていられず早寝早起き傾向で、この時間に起きていることは久しぶりだ。8日には梅雨入り。そして今日は時の記念日。時間を大切にというが、時間が足りないよ状態が復活していて、何にしても過去に引き戻される?否否、今に過去が入り込んでくる感じかな。それで更に更に整理ができ大掃除ができていくようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 00:20
ストレス解消?豪華ディナー
6月初めの記事がこんなことから始まるとは思ってもみなかったが、ウェブニュースを見ていたら目に入ってしまったから仕方ないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 23:46
覚醒から未来を創造する
昨日、政府は安保法制を閣議決定し、記者会見をした。そして、今日は法案を国会提出した。 これからどんな展開になるかしっかりみていかなければならないが、どうなることか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 22:46
「 「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」 
「 「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」 明日、是非観てください」について 先週に引き続きBS放送で2度目の視聴。 今の時期だからこそひとりでも多くの人に観て欲しいと強く思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/05/11 00:58
「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」 明日、是非観てください
「「憲法前文をどう読む?」について」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/09 18:11
「憲法前文をどう読む?」について
「憲法前文をどう読む?」について その2 正直、舞の海氏の日本人力士の"甘さ"は「憲法前文のせい」には、可笑しくて笑ってしまった。どうしたら相撲と前文が結びつくのか? そんなに結びつくほど、国民は憲法を学校で教えられてきたのか?私の記憶にはないことだが、世代によっては徹底して教え込まれた? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/05 01:29
憲法前文をどう読む?
「八十八夜も過ぎ憲法記念日」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/05 00:41
八十八夜も過ぎ憲法記念日
またもや日付が変わってしまいそう(あと2分)だが、今日は友人ともいろいろ話し合った。 国が大きく変わっていく大事な時なので、憲法について大事なところはしっかり確認して行きたいと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/04 00:56
みんな夢(妄想)の中?
「外堀を埋めていくやり方って何???」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 01:57
外堀を埋めていくやり方って何???
5月最初の記事は、やはりこれからにしよう。深夜生中継も観ていたが、大きく舵を切ってしまった日本のあり方を考えていくためにも、活字で残しておくことは重要と思うからだ。 昔、仕事上で「先行手配」がいろいろな面であったことを思い出した。それは商品を作り出していく過程での、設計上のことが多かったが、国のあり方について相手の言いなりで手配してしまうことは、あってはならないのではないか。・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2015/05/02 01:16
3回目の更新、できたぁ♪ d(⌒o⌒)b♪
今週からGWに入るということは、一年の3分の1が終わるということであり、時の流れの速さには本当に驚くばかりである。 この記事がアップされれば今月3度目ということになる。「えっ!まだ3回目??」と、そのことについても驚きだが、前回ブログにあるように「桜に雪」という日もあれば、昨日今日のようにいきなり初夏の陽気というのもおかしなものだ。(と、ここで日付が変わってしまった(>_日本で権力のメディア操縦は最終段階 監視機能が完全麻痺へ- NEWSポストセブン(2015年4月27日07時00分) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 01:05
言わなければそれでよいのか?
「国防軍ですか」について 「わが軍もう言わない」と安倍首相白旗」の記事を見た瞬間、「えっ!言わなきゃいいという問題ではないでしょう。」と思った。首相は、決して自分の発言に問題があったとか、間違いだったとは言っていない。記事にあるように「言葉尻」を捉えて責められているという認識は変わっていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 00:48
国防軍ですか
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/23/abe-shinzo_n_6927572.html?ir=Japan 安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 23:50
「私は私・・・」について
「私は私・・・」について ブログもすっかりご無沙汰となってしまった。 今年3度目の外出は、頭が少しふらつくため大事をとってその日は中止した。 1週間後の先週木曜日にそれはようやく実現したが、今週は出られず、未だに3回で止まっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/20 23:38
私は私・・・
早くも一年の6分の1が過ぎた。年が明けて僅か2か月とも言えるが、政治も含め社会は暗いニュースばかりが次から次と発生し、なんとも言いようがなく静観するばかりだ。 ブログは中途半端な記事ばかりで、「編集中」ばかりが増えていて苦笑というかお手上げ状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/05 08:37
<皇太子さま>55歳の誕生日
すっかりご無沙汰のブログ。今日こそはと昼間から思っていたが、電話、電話、電話で落ち着かない。やっと最後の電話が終わったのが22時過ぎで、普段の私ではあり得ないことだ。 で、書き記しておきたいことの中で一つだけ選ぶとすればやはりこれは内容的に外せない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 00:19
驚愕・・・  
「静かに観る」について 〜〜〜つづき〜〜〜 テレビを見ながら朝食を済ませたのちメールチェックをすると、Change.orgより「日本人人質救出を求める有志一同」さんより報告が届いていた。まあ、それはそれでよいのだが、facebookを開けてみると、今回の後藤健二さん関連の投稿があって、その中に意外な写真が目に入り、しばし思考停止状態になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/02 09:28
静かに観る
今朝はテレビにスイッチが入る音で目が覚めた。と同時に緊急ニュースが流れ始めた。それを静かな想いで布団の中から観ていた。感情は何も動かなかった。タイマーのセットを間違ったようで、時計を見るとまだ6時前だった。普通なら飛び起きてしまうだろうが、あまり早く起きても仕方ないと思い、テレビはそのままにしてうつらうつらして、気がついたら8時近かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/01 23:21
24時間以内・・・
「人質(追記あり)」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 00:04
「今、できること」について
「今、できること」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 23:40
今、できること
「人質(追記あり)」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/22 22:29
人質(追記あり)
16時少し前、ニュース速報が流れた。驚きと共に「やはりな」という思いが上った。こんな映像をブログに載せることになるとは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/01/20 16:43
過去が押し寄せてくる・・・
昨年、今年と何故か知らないが今までに体験したことがない現象が起きている。 例えば、大きな現象としては、 昨年は、突然何年か前の会議録のテープが突然流れ出したり、 今年に入ってからは元日もちょっとしたことを感じたりしていたが、 一昨日、昨日と過去に受信したメールがまるで洪水のように送信されてきた。「何これ?」と受信箱の数字が上がっていくのを眺めていた。余りの数の多さに驚いたが、パソコンを始めて以来初めての経験だ。 この洪水は自動的に送られてきてしまうのでこちらでは対処のしようがなく、二夜... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/07 23:30
年明け早々・・・
今日は仕事始め。二三が日はほとんどニュース番組もなかったが、お正月気分ではいられない問題が山積している日本の行方が気にかかる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 23:44
ノーベル賞は勘違い
今年もあと二日。時間にすると約50時間ほどだ。振り返ってみると、やはり以前に比べて備忘録とはいえ躊躇なくすらすらと書けなくなっていることに気づく。時間的な問題もあるが、書いても中断して「編集中」のままであったり、読み返してみて公開するにはタイムリーではないなと思うとそのまま放置するか、削除してしまうこともある。 なんでだろうと思うことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/29 23:44
天皇誕生日
穏やかな祝日。81歳のお誕生日おめでとうございます。 一日に何度となく耳にした記者会見での御言葉が、心に沁み入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 23:59
先ずは意思表示。投票しに行こう!
今夜あるところからメールが送られてきた。何もしないで「どうせ変わらない」と決めつけないで、先ずは意思表示をしようではないか。明るい未来へ続く一票を投じよう♪ 最下欄に各政党のCM動画URLがあるので、要チェックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 22:44
恐るべし、自民党のどぶ板選挙戦術
一昨日、ヘルパーさんが階下にある集合ポストから「2014 政策パンフレット 自民党」と書かれた小冊子を持ってきてくれた。題して「景気回復、この道しかない。」安倍首相の写真付全10頁だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 23:35
しっかり考えよう
ここのところ、なかなか時間がとれず「編集中」の記事ばかりが増えいる。その中でも 【秘密保護法 言わねばならないこと】は、選挙とも関連するので、よく読んでおきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 00:33
氷点下
急激な気温低下は身に応える。先週の外出日にはとても外へ出られる状態ではなく、翌日も入浴は断念した。今朝は、ここも最低気温が−0.2度と氷点下の寒さとなった。 室内は23−24℃くらいあるのでそれほど寒くはないが、レースのカーテンだけは一日開けずにいた。これだけでもずい分暖かさが違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 23:48
争いの芽摘む努力
今日は、皇后さまが80歳の傘寿を迎えられたおめでたい日。私も2日後に誕生日を迎えるということで 美智子さま(親しみをこめて)、おめでとうございま〜す( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ そして、私にも おめでとう〜( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ と、お友達がお祝いをして下さった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/20 23:49
高齢者
高齢者とは広辞苑によると「年齢の高い人。WHOの定義では65歳以上の者の総称。老人とは異なり、年齢のみに着目した呼称。」とある。 WHOの定義とは初めて知ったが、老人とは異なるというところがどう違うのか、表現の仕方がおもしろい。 確かに、65歳以上はみな老人というには抵抗がある。老人と高齢者の違いは気持ちの若さだろうか。いくつになっても元気はつらつで颯爽として気が若い人は大勢いるものね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 00:25
おめでとう♪マララさん、サティヤルティさん
「注目のノーベル賞はいずこへ」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 20:40
注目のノーベル賞はいずこへ
「先見の明なし?」について 今週はノーベル賞の発表週間で日本は物理学賞受賞で、喜びに包まれている。このあと文学賞は?平和賞は?期待と話題は尽きない。 で、二つのニュース。「心が浮き浮き」と「真っ青」の見出しにいよいよ現実味が出てきて素直に喜べない心の内が見てとれるから、困ったものである。でも、これは前から分かっていたことでもあるから驚きもしない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/10/08 20:10
想えば叶う
昨日も今日も夏に逆戻りのようで蒸し暑い。室温29,5度。これも台風接近の影響か。 今朝は早く起きられたものの体は疲れが抜けていないようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/04 23:36
よくぞ言ってくれた!
秋の日はつるべ落としというが、本当に日が暮れるのが早くなってきた。 朝、窓を開けるとひんやりとした空気が部屋に入ってくる。しばらく空を見上げながら静かに深呼吸。何と気持のよいことか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 21:51
不思議不思議
「「何故急ぐ?」について」について 世の中には不可思議なことばかりだが、気に留めなければそれらは何ら不思議ではなく当たり前のように通過してしまう。何故気に留めない、あるいは気に留まらないのだろうか。いろいろな理由があると思うが、全体的に「不思議がらない人」が多いのかあまり話題に上らないことのほうが多いため、私自身でもほとんど口に出してまで言わないことが多い。 けれど、「なんでだろう?」の答えが出ていないため、何かをきっかけにもやもやとした頭がもたげる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 00:15
「何故急ぐ?」について
「何故急ぐ?」について 恩師が昔、「原発は必要悪。みなその電気を使っているのだから誰も文句は言えない」と仰ったのがいつまでも記憶に残っている。東京人はみなその電気を使っているではないかと言われればそれまでで、誰も何も言えなくなるのは、福島原発事故の時にもはっきりした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/09/17 22:42
何故急ぐ?
ブログ、気になりながらもなかな書けない日が続いた。全米オープンテニスで錦織圭選手が見事準優勝したのは嬉しいニュースであったが、集中豪雨災害の頻発や、今も広がっているデング熱や、吉田調書や慰安婦問題の朝日新聞の誤報及び謝罪会見等々、嬉しくないニュースばかりでいろいろ考えさせられる日々である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/12 21:11
玉音放送の現代語訳
玉音放送といえば「堪へ難キヲ堪へ忍ヒ難キヲ忍ヒ・・・」の箇所が引用されるが、全体をお聴きしても正直なところ意味が読み取れないままだった。が、今日ネットサーフィンしていたら、玉音放送を現代語訳で「耐えられないことにも耐え」【終戦記念日】という記事が目に入ってきた。その時見ていた記事は乙武洋匡さんの「北欧で感じた新しい世界」で障害者を特別視しないということが書かれていた。戦争とは何も関係なかったが、玉音放送に出合うも必然かと思い拝読した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 22:20
戦後は終わっていない(追記あり8.19)
今年は戦後69年。50年の時「戦後50年も経ってまだ戦後戦後と言っている。いい加減に戦後というのはやめにしないといけない。」と言った人がいた。私たちは前を向いて歩んでいるのだから過去を引きずってはいけないという意味だったように思う。腑に落ちないところもあったがそういうものなのかなと深く思い巡らすことはなかったが・・・ なかなかこういう問題は率直に話し合ったりする機会は少ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 19:04
心に響くスピーチと届かぬスピーチ
テレビで聴いていて、「うん、うん、その通り」と共感し、胸が熱くなったスピーチ。全文を残しておきたいと検索したら東京新聞にあった。すると、関連記事に≪首相また「コピペ」 長崎平和式典スピーチ≫をみつけた。 首相は多忙だし、この手の原稿は誰かが書いて用意しているだろうことは理解しているが、広島でのスピーチでコピペを指摘されていたのだから何とかならなかったのかとその心のなさが窺われ残念ですね。要は心・意識の問題だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 22:05
長崎原爆の日
台風の影響が気になっていたが、幸い日も射して無事に行えたことは幸いだった。我が家はヘルパーさんが来ていたので初めの頃は集中して見られなかったが、強く印象に残ったのは田上富久・長崎市長の平和宣言で、「集団的自衛権」の文言が盛り込まれたことと、被爆者代表として「平和への誓い」を読んだ城臺(じょうだい)美弥子さん(75)のスピーチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 22:05
何故届かぬかヒロシマの声
昨日のテレビニュースでも見ていたが、安倍首相の表情からは、初めから答えはノーで聞く耳持たずの姿勢が見て取れた。私は事あるごとに首相が言う「責務」について首を傾げる。「あなたの言う責務って何?違うんじゃない?」とね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 22:43
雨の広島・原爆の日
毎年のことだが、NHK放送で式典の模様を観る。小学生の「平和への誓い」も力強くしっかり受け継いでいることに安心する。私が注目していたのは松井一実広島市長が今の日本のあり方をどう表現するのかということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 20:03
企業献金は漢方薬の如し・・・
今日の重大ニュースはなんといってもこれ。「やはりな」とあまり驚きもしなかったが、関電の内藤千百里(ちもり)・元副社長(91)の人生の最後に語っておかねばという決意に敬意を表したい。 先程、報道ステーションでも報道されていたが、政官財界の裏の仕組みなど、真剣に改めていただきたい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 23:17
「第3の矢は悪魔を倒す」ですって!!
ええっ?!っと目を疑うようなニュース。とはいえ、国民に直接語らず外国で大風呂敷?というか国際公約をして国内で展開する手法は安倍首相の常套手段だから「またか」の感が強いが、それにしても言葉は心の現れだから、「悪魔を倒す」は穏やかではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/30 20:53
2020−Tokyo 未来を見据えた計画を!!
「大いに賛成!「五輪会場計画、見直しへ」」について 東京五輪は招致時に、競技会場の85%を選手村から半径8キロ以内のエリアに集中させ、選手や関係者、環境への負荷が低いコンパクトな開催を訴えていたが、環境破壊や施設建設費やその後の維持費等々についての問題点が多数指摘されるようになった。 コンパクトというなら、経費節減にもしっかり目を向けなければならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 21:24
♪花はどこへ行った♪ When will they ever learn?
「戦争を知らない子供たちが大人になった今」について 意図せず何気なく出合ったものが、時としてとても大切な内容だったりすることはよくある。意図せずとは、何かの目的を持って探していたというのではなくという意味であるが、何気なくも、特別な意図もなくであるから偶然の出合いとなる。が、しかし、全ては必然であることからして、そこには必ず意味があると言える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 15:41
戦争を知らない子供たちが大人になった今
相変わらず強硬姿勢の安倍政権だが、何が何でも戦争ができる国にしたいようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/20 23:43
先見の明なし?
今夜は休む前にもうひとつ。これは絶対残しておきたいニュースだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/06/11 00:01
大いに賛成!「五輪会場計画、見直しへ」
今日のニュースの中で、いいなと頷けたのは「五輪会場計画、見直し」。一時はどうなるかと思っていたが、先々を考えても、もっともっと考え直す余地があるのは事実だ。今ある国立競技場を改修工事で存続させることも見直し案に入れて欲しいと、強く思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/10 23:22
なんだかねえ・・・
毎日毎日、目まぐるしく次から次とニュースが飛び込んでくる。その多くが日本の未来に関するもので時代錯誤も甚だしく、お先真っ暗だ。ひとつひとつ挙げていたらきりがないが、もう、いい加減に「経済最優先」「マネーゲーム」は止めて欲しい。・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 22:54
福島原発事故「吉田調書」
昨日から、朝日新聞デジタルで http://www.asahi.com/special/yoshida_report/ 吉田調書  福島原発事故、吉田昌郎所長が語ったもの の、連載が始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 21:32
いやな予感・・・
昨日のテレビ朝日「報道ステーションSunday」を見ていたら気になる特集があった。 巨大な太陽光発電施設が大阪に!実はチャイナマネーが進出したもの。黒船か… 大阪に100%中国資本の「上海電力日本株式会社」がソーラー事業を始めた。 土地取得は役所に申請されておらず、いつの間にか買い占められていて、問い合わせをすると初めて説明に来たという。 これなどは、以前にも問題視された水源地の買い占めと同じ手法ではないだろうか? ソーラー機器は全て中国製で、日本政府が買い取り制度として20年間は保証... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 19:46
暑い?涼しい?寒い?
全国的に夏日真夏日のところが多く、暑い暑いの声を聞くが、実感がないのは相変わらずで、今日も風があって爽やかだったが、夕方には小雨も降り気温も下がってきた。局地的なのかどうかわからないが、同じ都内でも感じ方は様々だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/05/14 20:54
???ばかり
今日は緑の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 00:04
憲法記念日
いつものことだがあっという間に5月。ここ数日ようやく窓を開けて過ごせるようになった。肌寒い日が続いていたが急に夏日になるほどの気温上昇。けれど外へ出ない私にはその実感があまりない。 それでも、風にそよぐ新緑と鳥たちの囀る声が、季節の移り変わりを感じさせてくれて心地よい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 19:05
久しぶりに細川さん
原発に関するニュースを耳にする度に、細川・小泉両氏のことが脳裏に浮かぶ。今日もどうしているのかな?と思っていたら、テレビで活動を開始したとほんの一瞬だったが耳に入ったので画面を見たら、細川さん・小泉さん・瀬戸内寂静さんの写真が映っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 19:45
汚染水はどうなる?
今日は久しぶりのお湿りで、窓外の新緑も鮮やかだったが、気温も下がって3月に逆戻りだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/18 22:47
憲法九条がノーベル賞にノミネートされた!!
今、テレ朝の報道ステーションを見ていたら、久しぶりに嬉しいニュースが入った。なんと憲法九条がノーベル平和賞にノミネートされたそうだ。素晴らしい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/04/11 23:14
責任て何??
確かに国の最高責任者は内閣総理大臣の安倍首相だが、だからと言って何でもできるわけではないはず。 責任を取るとはどういうことなのか?選挙で審判を受けたらそれで責任を取ったことになるのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 20:50
細川さんの近況
「残念だが、終わったわけではないのでね。」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 20:07
残念だが、終わったわけではないのでね。
「最後の街頭演説「東京から日本を変えよう!!」」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/10 19:27
最後の街頭演説「東京から日本を変えよう!!」
「東京から日本を変えよう!!」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/08 18:36
東京から日本を変えよう!!
「東京都知事選 候補者ネット討論」について 都知事選が間近に迫って、昨夜はテレビ朝日の報道ステーションで候補者の最後の討論会を観た。既に郵便投票を済ませている私が観たからと言って票が増えるわけではないが、それぞれの意見を聞き、その違いを聞き分けるにはとてもよい機会であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/08 00:06
東京都知事選 候補者ネット討論
早くも2月。来週の今頃は新しい都知事が決まっているのだろうが、選挙戦はどうなっているのか?誰に訊いても街中は至って静か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 01:06
知事選と原発問題
福島原発の汚染水問題はかなり深刻だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/22 21:25
エネルギー基本計画と脱原発
早くも正月も半ば。私の体調とは関係なく世の中はどんどん変わっていく。東京は来月の知事選もあって誰を選ぶかでエネルギー政策に揺さぶりをかけられる大事な時期となりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 23:06
不戦の誓い??
先日(12/16)、ある掲示板に、「安倍政権、「靖国」派の正体・・・」とあったので、そこに示されていた「しんぶん赤旗」を読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 23:10
「権力という魔物」についてー苦しい答弁ー
「権力という魔物」について 昨日も今日も都議会集中審議で追及され窮地に追い込まれる猪瀬都知事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 20:21
テロと同じ!?
今年も早いもので残すところひと月となった。今朝は今冬一番の冷え込みとか。寒いのは季節ばかりではなく、世の中を賑わすニュース、ニュースの山。殺人事件も日常的に起きている感あり。これらも世相を反映しているのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 19:25
権力という魔物
まさかの猪瀬都知事。まさかと思ったが、さほど驚いたわけではなく、権力という魔物にとり憑かれた見苦しい姿を呆れて見ている。歯切れの悪さは保身のためか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/25 17:23
2020で盛り上がる一方で・・・
2020年のオリンピック開催地が東京に決定した。国民のほとんどが喜びに湧いているであろう中、やはり福島の汚染水問題については大いに疑問が残り、素直に\(^o^)/\(^o^)/という気にはなれない複雑な気持ちだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/08 20:15
復興予算19兆円のゆくえ
NHKスペシャル 東日本大震災「追跡 復興予算19兆円」は、衝撃的内容だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/10 00:01
領土問題
なかなか難しい問題だが、根本的に観るならば事は簡単なことだ。 元々は、誰のものでもなく地球から借りているに過ぎないということ。 けれど、そういう意識に地球人が立ち返ることはまだまだ先の話で、地球規模で旱魃や、洪水、地震、火山噴火等々、環境が厳しくなればなるほど、資源豊かな土地や海域は今後益々奪い合うことになるだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/16 22:19
福島原発で何が起きている!?
早くも7月。大飯原発の再稼働反対の声が高鳴る中、スタートさせる準備が進んでいる。 が、それと同時に、昨日から福島原発4号機が危機的状況にあることを、マスコミはまだ報道を控えているようだ。 国が発表しないからなのか?或いは大飯原発再稼働に支障が出るからなのか?それともあまり深刻に受け留めていないからなのか?深刻すぎるからなのか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/01 20:52
6月8日総理記者会見全文
「国民のため?未来の人たちのため?まやかし総理」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/13 21:58
本当に事故を防止できる対策と体制は整っているのか!?
「国民のため?未来の人たちのため?まやかし総理」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 00:49
国民のため?未来の人たちのため?まやかし総理
「野田総理のいう責任とは?(責任なんて取れっこない!!)」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/10 00:09
野田総理のいう責任とは?(責任なんて取れっこない!!)
「情けなや、心コロコロ橋下さん」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/03 19:55
情けなや、心コロコロ橋下さん
これが政治か!? 「まさか」と「やっぱりなあ・・」の思いで、心底がっかりした。「お前もか!」と吐き気がした。正直、身体によくないよね、こういう話は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/03 11:36

トップへ | みんなの「政治」ブログ

心のまま大らかに 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる