アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
還暦おめでとう♪
還暦おめでとう♪ 昨日は友人のお誕生日で、無事お祝いすることができ、楽しいひと時を共有させてもらった。還暦ですって! ご本人はまだ実感がないそうだが、昔と違ってみんな若いので確かにそうかもしれない。 私だって、高齢者の仲間入りはしているものの、老けこんでいるわけでもなく、精神年齢からいえばまだまだ相当若いつもりでいる。*^-^* ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 22:21
気象病
気象病 寒っ( ((−。−) ))ブルブル なんだか寒暖の差が激しくて、風が吹いている日はすーすーして身体が冷える。 最近は気象病という名をよく耳にするが、私の症状もそれのようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 22:08
旧正月
節分、立春と過ぎ、今日は旧暦の1月1日。12年のうちの2年という天命殺もようやく明けて、個人的には自分に対して「おめでとう〜♪よく生き通して来ましたね。」と褒めてあげよう。*^-^* 色々あったけど、最近は内側から脈打つようなエネルギーを感じている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 22:13
七草、小寒、成人の日も過ぎ・・・
今日は東京でも初雪だそうで、雪は見なかったが気温も上がらず寒い一日であった。 一年の計は元旦にありというが寝正月ということもあり何一つ計画なしの私。一年先のことなんて分からないし、 一日の計は晨にあり(いちじつのけいはあしたにあり)のほうが現実に即しているように思う。 そうは言うもののたった一日のことも計画通りにはいかない。大体七、八割程度できたら今の私には及第点を上げよう。*^-^* ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/12 22:56
おめでとうございます。
おめでとうございます。 明けましておめでとうございます。 皆様にはよいお年をお迎えのことと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 22:05
よく生きていますね
今年も残すところあと4日。10月末に熱を出してからというものなかなか本調子とはならず、ブログの更新もままならかった。今月は1年のまとめを記しておきたかったのだけど見ての通りだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 22:59
今年もあと2ヶ月となった。 先月後半には実兄が脳梗塞で緊急入院。集中治療室に入った。初めに病院へ行った時には一度家に帰されたそうだが、やはりおかしいということで救急車で運ばれた。そして意識不明となり「今日明日か、とにかく今のうちに会わせたい人には連絡をとるように」と言われたそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 23:45
誕生月そして誕生日
誕生月そして誕生日 神無月は私の誕生月。そして今日22日は誕生日。 毎週お友達がお祝いに遊びに来て下さり、幸せな時をプレゼントしてくれて感謝感謝。来週もお祝いに「ランチしましょう」のお誘いが来る。 この歳でこんなに大事にしていただけるとは、本当に有難いことである。大切な大切な友人たちへ心から感謝です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 00:42
ヘルパーさんをサポート?
ヘルパーさんをサポート? 朝晩、冷え込むようになって、昨日から羽毛布団を使い始めた。タオルケットも毛布も夏掛け布団も片付け、扇風機もしまったので、部屋の中はすっきりした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 00:24
歯科治療終了♪
歯科治療終了♪ 7月から訪問歯科をお願いして3か月。やっと終わったぁ!\(^o^)/ 暑いさなかの訪問とあって、クーラーをかけて冷え冷えの部屋で待機。 せっかちな先生で、挨拶もそこそこで「はい、口開けて」「はい○○出して」「早く、早く」と助手さんを急がせる。 何にしても落ち着かない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 22:54
何事もなく平穏そのもの
「爆弾低気圧」について 各地で被害が出ている「爆弾低気圧」だが、幸いにして私のところでは平穏無事で、雨音、風音共に静かでいつの間にか寝入ってしまっていた。 それでも明け方には目が覚めたが、一体いつ来るのか?もう通り過ぎたのか?それともこれからなのか?さっぱりわからない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 00:48
爆弾低気圧
先月末は、十五夜、満月、スーパームーン等、月の話題で盛り上がったが、神無月の今日は「爆弾低気圧」で始まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/01 23:29
季節は春?秋?どっち??*^-^*
今日は曇り空だったが、久しぶりに買い物へ出た。 玄関を出ると、金木犀の香りが風に運ばれてきて、思わずヘルパーさんとにっこり。この日を逃したら一週間後にはおそらく花は終わっていると思うので、雨が降らずによかったと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 00:21
猛暑猛暑
猛暑猛暑 暑中お見舞い申し上げます。 こちら東京も5日連続の猛暑日です。 暑さには結構強かったのですが、 今夏は体がついて行かず「年かな」と思うことが多々あります。 からっとした暑さはまだよいのですが、蒸し暑さにはお手上げです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 23:43
春爛漫
先週は寒の戻りというか花冷えで桜に雪という景色に、暖房をしまわずによかったと思った。 今日(16日)は一週間ぶりの外出日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 01:18
桜満開♪
昨日(木曜)は先週に続いて買い物へ出かけることができた。 先週はまだ寒さもあって、桜もほんの一輪、二輪と数えるほどが開きかけている状態で、この分なら来週は開花が見られると楽しみにしていたが、思っていた通り見事なお花見日和となった。 ベランダから観る桜並木も素晴らしいが、家の向かい側の小高い広場は住民たちにとっては絶好の場所。みなそれぞれに桜の木の下の芝生にシートや折りたたみ椅子などを拡げてお花見の準備である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 01:29
笑いは元気の源
先週末から珍しく時間がゆったりと流れている。1日24時間は誰も同じなので、短く感じるのもゆったり長く感じるのも、その時その時の波長に関係しているのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/21 01:23
初顔合わせ
今週はお友達を招いて今年初めてのランチとティータイムを楽しんだ。 今月3日に還暦を迎えたI子さん。遅ればせながらお祝いも兼ねての初顔合わせであった。 買い物はすべてSさんにお願いした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/17 00:28
年賀状
昨年暮れに、年賀状、どうしようかなと思って、少しだけ枚数を減らしたのだが、こちらの想いとは関係なく、たくさんの人から年賀状をいただいた。 わぁ、どうしよう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 23:55
松飾り
今年もいよいよ押し詰まって、街中では〆縄や門松なども売られ始めていることでしょうね。 我が家でも夫が元気だったころは、大掃除をして松や南天の入った花を買ってお正月の準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 01:11
クリぽっちもいいもんだ♪
クリぽっちもいいもんだ♪ MerryChristmas!! つい最近「クリぽっち」という言葉を知った。クリスマスをひとりで過ごす人のことを言うのだそうだ。特別驚くようなことではないが、「ぽっち」がつくと何か寂しいとか侘しいという感情を表しているようで、なるほどと思った。 若い人は特に「クリぽっち」は寂しいのだろうが、年をとってひとり生活に慣れてしまうと寂しさとか侘しさといった感情はなくなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/12/26 00:37
19年に1度の朔旦冬至(さくたんとうじ)
今日は新月の日の冬至。何でも19年ぶりとかで話題になっている。昼が短く夜が長い。明日からは少しずつ日が伸びてくるというが、冬はまだまだこれからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 01:02
断水
師走の一日目は雨。貯水槽の掃除等でほぼ一日断水で始まった。ヘルパーさんが来ても食器は洗えない、調理はできない、洗濯もできない。当然入浴はできないので、ベッドメイキングと掃除のみだ。 トイレは使えるので、さほど不自由は感じなかったが、蛇口をひねれば24時間いつでも水が出る有り難さを感じるよい機会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 23:37
想いはつながってひとつになる
否否、想いが同じだろうがなかろうが、全てでひとつだからつながっているのは確かなことだが、昨日今日となんだかおもしろい現象が起きている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 23:36
小春日和
今朝は週一の外出日だったが、出かけようかどうしようかと考えながらヘルパーさんを待つ。昨日の疲れが残り、体が重く「行きたくないな」の思いが強かったからだ。 それでもやらなくてはならないことがあって、早くから起きてパソコンの不調を直していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 00:18
寒さが身にしみる・・・
日一日と窓辺の紅葉も変化し、光と風がその美しさを織り成していく。 枝から離れて風に舞う紅い葉、黄色い葉たち。軽やかに舞っているその光景は楽しそうにも見える。 そうした光景を毎日眺めてうきうきしていられる幸せに感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 21:15
チーズの日だったとは知らなかったが
先週は、MSさんが仕事の関係で来年まで会えなくなるので、HAさんと年内最後のお茶会をした。 その日は11月11日。特に意識したわけではなかったが、1111とは素晴らしい♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 22:35
初暖房
なんでこんなに時間が過ぎるのが早いのだろう。 冬至も過ぎてあっという間に11月も10日になろうとしている。晩秋というよりも初冬にふさわしく今朝は温度計の針が下っている。室温23度は初めだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 22:16
近況まとめ
最近はひと月ほど季節が先行しているようで、先月末には木枯らし1号が吹いたとか、11月末の寒さとか12月初め頃の寒さとか、天気予報を聞いていても季節感がなくなっているのを感じる。 じっとしていると肩や足元が冷えてくるのでひざ掛けや肩かけなどは先月から使い始めたが、昨年の今頃はどうだったろうかと思うことがよくある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 22:45
文章が消えてしまった!!
忙しかった誕生月も今日で終わり、明日からは早くも11月だ。気候は一月ばかり先行して大分寒くなってきた。 久しぶりにブログをと思い「IMEパット ソフトキーボード」の文字を一文字一文字マウスでクリックして文章を書いていたが、あともう少しのところで「Esc」にマウスの矢印の先が触れて、一瞬のうちに文章が消えてしまった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 20:51
まさかの個人情報漏えい!!
今日はヘルパーさんが帰った後郵便物に目を通したり、電話で問い合わせをしたり休む間もないほど忙しくそれは今も続いている。(>_ベネッセコーポレーションより重要なお知らせです」と朱色で印刷された封筒が目に入る。 えっ!ベネッセって情報漏洩の?おかしいな、ベネッセとは何も関係していないのになんで? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 23:39
金木犀の香り
最近は天候によって1週間おきの外出になっていて、外気の変化がより敏感に感じられる。友達が「金木犀の香りがしたよ」と知らせてくれていたので、今日はそれを楽しみに外出した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 22:41
神有月
昨日、一昨日と暑さが戻り寝苦しかったが、神無月の一日目は曇天で急に気温が下がったこともあり、肌寒く感じる。神無月とは出雲へ神様たちがみな帰ってしまわれるので出雲は神有月で、その他は神無月と言うそうだが、神とは何か?ということからすると、神無はあり得ず、どこもみな神有である。 ああー、しかし、自然災害多発の昨今では「神も仏もあるものか!!」と言いたくなるだろうか。いえいえ、そんなことは全くなく、どんな時にも神有である。*^-^* ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 22:10
日本でも急速に拡散中
昨日あたりからテレビのワイドショーやニュースでも取り上げられるようになった「ALSアイスバケツチャレンジ」。 「いやー、話題には事欠かないね」と見ていたが、何よりも心臓麻痺など事故につながらなければよいがと先ず思った。(参加者の中には高齢者もいるので・・・) しかし、何か違和感を感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/25 21:15
秋の訪れを感じる今日この頃
秋の訪れを感じる今日この頃 今週は残暑厳しき中でも夜には秋の訪れを告げる虫の音も聞こえ始めた。初めはあれ?気のせいかなと思ったが、今夜で五夜連続だ。まだ数は少ないが虫が鳴き始めるとセミはなりをひそめる。虫が鳴き止むとセミが鳴き始め、まるで季節の主役交代を確かめ合っているかのようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 00:04
台風一過のスーパームーン
台風一過のスーパームーン 日本各地で大きな被害を出した台風11号だが、おかげ様で無事過ごすことができ、感謝。 今日は台風一過の青空で、風もあって洗濯物がよく乾く。ありがたいものである。 列島はスポンジ状態でまだまだ深層崩壊の危険性もあるというから、しばらくは太陽の力で地を固めて欲しいものだ。あ、でも、あまり急激に気温が上がるとゲリラ豪雨になったりするので、何事もほどほどにと願いたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/11 16:49
立秋
立秋 残暑お見舞い申し上げます。 猛暑続きの日本列島ではあるが、これからは小さな秋を見つけたり感じたりしながら楽しもう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 21:41
猛暑猛暑
猛暑猛暑 一日中鳴き続けている蝉たちにも今年は新入りも? 最近聴きなれない蝉の声が加わっている。調べてみるとどうやらクマゼミのようだ。 それだけ東京も年々気温が上がっているのだとを実感させられる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 20:48
簡単レシピ (鰻の蒲焼きもどき)
簡単レシピ (鰻の蒲焼きもどき) 梅雨明けからいきなりの猛暑続き。気温が高いだけならまだしも湿度が高く蒸し暑いのが体に応える。 料理もなるべく火を使わず手早くできると有り難いものだ。 明後日29日は、土用の丑の日だが国産鰻となると結構なお値段だ。 そこで、ヘルシーで、簡単、安い、そして何よりも美味しい鰻の蒲焼きもどきを作ってみよう。*^-^* ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 22:41
いよいよ夏本番(レシピ追記〉
東京は昨日梅雨明けとなり、いよいよ夏本番。 久しぶりに友人来訪で、昼間も一日中クーラーのお世話になる。先週木曜に買い物に出た際には初ゼミの声を聞き、思わず「あっ、セミが鳴いている」とヘルパーさんとにっこりだった。 そして、今夜もセミが鳴いている。梅雨明け十日というが、これからしばらく暑くなりそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 21:49
因縁因果も受け取り方次第
「心地よく生きる」について お友達からいただいたはがきに、「因縁解消のために病を得る。そして、それを通して学ばせていただく。そのために他が満たされている・・・」とある方からアドバイスを受けたと書かれていた。 うーん、因縁解消ねえ…と思わず溜息をついた。… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 22:20
心地よく生きる
「鈍行列車でゆったりと」について これに関連して、ふと思い出したのが日木流奈くんの「天地をつなぐ物語」。もうずい分と大きくなっているので流奈さんかな。私が出会ったのは彼が8歳ころだったろうか。ワークショップの主催者が招いて、流奈くんはお母様に抱かれて現れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/10 23:12
鈍行列車でゆったりと
お友達からお便りをいただいた。普通はがきの1,5倍ほどの細長いはがきで裏には「こころの旅」という詩が書かれていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/10 20:58
食品添加物
7月1日。 政府は1日夕の臨時閣議で、自国が攻撃されていなくても密接な関係にある国への攻撃を阻止する集団的自衛権の行使を認めるため、憲法解釈の変更を決定した。その後記者会見するも、肝心なことは伝わってこない。大事な話ではあるが、それはとりあえず置いておいて、 先ずは松井二郎氏のメルマガ「1日2食の健康革命」 を紹介したい。(全文転載で許可有り) 私たちは知らず知らずのうちに食品添加物を摂らされている。どんなに気をつけていてもおそらく添加物ゼロの食生活は難しいだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 20:51
「第3の矢は悪魔を倒す」ですって!!
ええっ?!っと目を疑うようなニュース。とはいえ、国民に直接語らず外国で大風呂敷?というか国際公約をして国内で展開する手法は安倍首相の常套手段だから「またか」の感が強いが、それにしても言葉は心の現れだから、「悪魔を倒す」は穏やかではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/30 20:53
2020−Tokyo 未来を見据えた計画を!!
「大いに賛成!「五輪会場計画、見直しへ」」について 東京五輪は招致時に、競技会場の85%を選手村から半径8キロ以内のエリアに集中させ、選手や関係者、環境への負荷が低いコンパクトな開催を訴えていたが、環境破壊や施設建設費やその後の維持費等々についての問題点が多数指摘されるようになった。 コンパクトというなら、経費節減にもしっかり目を向けなければならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 21:24
これからは、少欲知足で乗り越えよう♪
今日は「なるほど」と思う記事に出合った。ファーブルの言葉も素晴らしい。少し長いが引用させていただく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 23:37
大いに賛成!「五輪会場計画、見直しへ」
今日のニュースの中で、いいなと頷けたのは「五輪会場計画、見直し」。一時はどうなるかと思っていたが、先々を考えても、もっともっと考え直す余地があるのは事実だ。今ある国立競技場を改修工事で存続させることも見直し案に入れて欲しいと、強く思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/10 23:22
なんだかねえ・・・
毎日毎日、目まぐるしく次から次とニュースが飛び込んでくる。その多くが日本の未来に関するもので時代錯誤も甚だしく、お先真っ暗だ。ひとつひとつ挙げていたらきりがないが、もう、いい加減に「経済最優先」「マネーゲーム」は止めて欲しい。・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 22:54
もう、バテバテ(~o~)
もう、バテバテ(~o~) 東京も3日連続の30度超えの真夏日だ。先週金曜に電動車椅子の試乗。そして翌土曜は今年初めて姉が訪ねてきた。都内とはいえ2時間もかかるのでヘルパーさんと入れ替わりで、一息つく間もないのはいつものこと。 こう暑くては朝の涼しい内に出かけて気温が上がる前に到着がベストだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 22:46
楽しいひと時
今日は久しぶりの「お茶しよう会」(って勝手に命名) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 22:03
奇跡的回復ですね♪
すっかりご無沙汰のブログ。facebookもほとんど閲覧すらしていなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 23:05
ランチ会
昨日は1日遅れのひな祭りでランチ会をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 23:51
またまた…失敗はいつまで続くのか!?
「またもや失敗!!」について あっという間に2月も終わり、1年の6分の1が過ぎた。 2月もたくさんのお友達に会えて楽しいひと時を過ごすことができたが、介護サービスについては信じられないようなこともあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 21:54
ドリップバックの放任茶
先日お友達にいただいた放任茶。パッケージが「しずおか撮り馬鹿隊」というアマチュアカメラマングループが静岡県人の見た富士山の魅力を伝える企画として写真提供している。撮影者は何人もいるらしくそれぞれのパッケージには撮影者の名前も紹介されている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 20:51
またもや失敗!!
「またまた失敗(>_」について 年明け早々の失敗は避けて、今年初の血液検査をすることになった今日は、あいにくの大雪で寒い一日であった。今日こそはと腕をゴムで縛って様子を見る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/14 22:12
年末の大掃除が少しずつ進んでいる
今日はベランダの窓ガラス磨きをケアマネさんにしてもらった。今までは梅雨明けと年末の2回だったが、段々頼みににくくなって数年前から年末に1回のみになったが、家事が何ひとつできない私にとっては大変有り難い。*^-^* ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/13 22:31
黄・紅葉真っ盛り
まだかまだかと待ちわびていた黄葉。先月は半ばになっても真夏日を記録する異常さだったので黄葉もそれだけ遅れたのかもしれないが、ようやく先週あたりから色づき始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/29 18:42
早くも忘年会(ありがとう会)
昨日は、在宅医療の後、お友達と忘年会(ありがとう会)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 21:21
またまた失敗(>_<)
昨日は先週に引き続き採血の日。 「さて、やりますか。」と鞄から道具を取り出す。 「はい、お願いします。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/09 20:40
「ゴワゴワで冬を越せるかな??」について〜その後〜
「ゴワゴワで冬を越せるかな??」について 昨日はヘルパーさんがどうしたことか洗濯物を部屋と部屋の境目の鴨居にかけたまま帰ってしまった。気づいた時には既に遅しで戸は開けっ放しとなり冷気がすうすう入って寒気がしてきた。 暖房を入れても寒気はおさまらないので仕方なく早めに休むことにした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/05 20:20
喪中のはがき
晴れの特異日の文化の日。お天気が危ぶまれたがさすが特異日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 22:23
ゴワゴワで冬を越せるかな??
わずか2週間前は真夏日だったのに、今では11月下旬の気温とか。数日前には木枯し1号が吹くかも知れないと天気予報で聞いて驚いたが、木枯しにはならなかったのは幸いだ。10月だというのに相次ぐ秋台風が寒気を呼び込んだようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/31 20:01
今年もめでたくバースデー♪
「バースデーコンサート」について 昨年の今日はイザナギTaROさんにお越しいただきバースデーコンサートをしていただきましたが、今年も無事誕生日を迎えることができ、佐由美さん、愛子さんに祝っていただきました。特上のお寿司に絶品のケーキの数々、滅多に手に入らないぶどうジュース(限定品)等々、もう心もお腹も溢れるほどに満たされ、いくつになっても人に祝っていただけることの幸せ、喜び。本当に有り難いものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/22 21:46
簡単レシピ 〜すいすいパスタで時短料理〜
NHKためしてガッテンで紹介していた「うまっ!次世代パスタ 」。次世代ってどんなパスタ?と思って観ていたらこれが何と時短レシピだった。簡単で美味しそうだったのでお友達が来てくれた時に早速試してみる。 とても美味しかったので是非お試しくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 19:30
お月見三昧
今週は台風18号が16日朝、愛知県豊橋市付近に上陸し、列島を縦断。夕には東北沖へ抜け、夜までに温帯低気圧に変わった。四国から北海道にかけて激しい雨が降り、河川の氾濫や突風による被害が相次いだ。気象庁は滋賀と京都、福井の3府県に大雨に関する初の「特別警報」を発表した。 私のところも強風や豪雨に見舞われたが、昼過ぎには通過して何事もなかったかのように静かになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 21:08
回復と負担
最近は体力回復を実感することが多くなっている反面、毎日何をするにしても「痛い」「痛い」の言葉が口をつく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 20:56
列島縦断の豪雨
昨日は東京でも地震があり、大雨になり、夜になって雷鳴が轟き叩きつけるような豪雨が断続的に繰り返された。真夜中になっても明け方になっても弱まることがなかったが、雨が小やみになると一斉に虫が鳴き出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/05 21:45
猛暑の中にも秋の気配
8月も半ば過ぎて、相変わらずの猛暑猛暑で残暑が厳しい毎日である。 が、夕方には風に木々がそよそよと揺れるのを見て冷房を止めて窓を全開する昨日今日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 21:05
立秋過ぎても
残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 19:40
つながっている
午前午後夜と3度の電話。その内とれたのは夜の食事中だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 22:12
簡単レシピ 〜糖質制限おからパン〜
糖質制限食で大いに利用したいのが「おから」です。 おからのほとんどが産業廃棄物として処理されてしまうのはとても勿体ないことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/02 21:59
「食の見直し」 (4)
「「食の見直し」 (3)」について 4月は体調が不安定で起きているのがきつく、午後に2時間ほど横になる日が多かった。 糖質制限をして果たしてどのくらい効果が出ているのか知りたかったので血液検査をしたのだが、採血自体が最悪だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 21:12
「食の見直し」 (3)
「「食の見直し」(2)」について 人間も、もとはといえば肉食だった。このごく自然なことが、いつの頃からか米や小麦などが主食として当たり前になり、いろいろな形のベジタリアン、そしてヴィーガンにまで一部の人たちの中で拡がっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/08 22:19
「食の見直し」 (2)
「食の見直し」について 早くも新年度。先月は新たな出合いがあったり、ひと先ず卒業という出来事があったりで、体調も一定しない中で結構忙しくてプログ更新もままならなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/02 20:37
食の見直し
今年は、食の見直しがテーマなのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/24 23:14
やよい三月
3月に入って3日目。あっという間に時が過ぎてやりたいこと、やるべきことが追いつかない。^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 23:59
あうあう体操
寒い!!とにかく寒い。 今冬は本当に寒さ厳しいのが身にしみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/21 00:11
やっと復調♪
先月から体調がすこぶる悪く、どうなることやらであったが、のんべんだらりの生活で今週は大分楽になってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/13 23:50
終の住処を手放さないで!!
「NHKスペシャル「終(つい)の住処(すみか)はどこに 老人漂流社会」」について 先週は、老人漂流社会について友人たちと話す機会があった。 どちらも持ち家に住んでおられるので、終の住処がなくなるという心配はない方たちなのでひとまず安心である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/27 23:47
NHKスペシャル「終(つい)の住処(すみか)はどこに 老人漂流社会」
他人事ではない現実問題として、NHKスペシャル「終(つい)の住処(すみか)はどこに 老人漂流社会」を観た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 1

2013/01/21 00:36
久しぶりのみそ汁
今日は何か月ぶりかでヘルパーのSさんが復活した。復活したとはいえ腰痛持ちなので入浴はシャワー浴になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/16 23:58
初雪
今朝は9時頃より雨が霙に、霙が雪に変わりあっという間に木々も車も真っ白になった。 折しも今日は成人の日で、ニュースでも晴れ着姿の人たちが映し出されていて、慣れない服装で雪道で滑って事故を起こさなければいいがと思った。 (祝日は、連休にしなくてもよいので今までのように元に戻して欲しいものだ。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 21:19
明けましておめでとうございます。
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 よいお年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 私も、おかげ様で穏やかな新年を迎えることができました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/06 15:49
固まっている・・・
今日は少し片づけものをしようと思ったが、ベッドから車いすに乗るまでに1時間以上かかってしまった。動けない時はゆっくりゆっくり休み休みである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 22:58
今年のまとめ @
クリスマスが過ぎると本当にあっという間に時が過ぎて、今年もあと二日となった。 舌炎も治まって、おかげ様で私も無事新年を迎えられそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/29 22:40
告知無用で誰でも入れる「少額短期保険」
先月末、NHKニュースにチャンネルを回したら、「葬儀保険」という言葉が耳に飛び込んできた。見るとひとり生活のお年寄りが万が一の時、迷惑をかけたくないのでひと月1,000円の保険に入ったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/15 00:37
簡単レシピ
安くて簡単で美味しいものは誰もが歓迎ですよね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/03 21:53
要らないものだらけ
シンプル イズ ベストと簡単に言うけれど、「言うは易く行うは難し」は確かだ。 まして、身体がこうも不自由になっては尚更で、ひとりでは到底できないのが現実である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/02 23:33
平穏死(自然死)の条件
山本晋也(元映画監督)さんがお昼のテレビ番組(テレビ朝日)で尼崎市にある長尾クリニック院長・長尾和広医師を取材していた。 長尾クリニックでは在宅医療に積極的に取り組んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/05 23:00
お迎え現象と看取り
NHK クローズアップ現代「天国からの“お迎え”〜看取り(みとり)が問いかけるもの〜」を観た。番組表の案内に 死を間近に、この世にいない人間を見るという“お迎え”現象。この学術調査を通じて、いかにより良く生き、自然な死を迎えるかを模索する医療現場の取り組みを見つめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/29 23:46
「生き方は逝き方」A
「生き方は逝き方」について 私にしては珍しく本を買った。題して「葬式も墓も戒名もいらない」 エール出版社・大島正裕著。1997年6月出版で中古品だったが読めればよいのでAmazonで注文。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/25 17:04
簡単レシピ
☆誰にでも簡単にでき、安くて美味しいもの☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/21 20:10
生き方は逝き方
「「八月も半ば」について」について ひまわりさん、トラックバックありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2012/08/20 00:37
今話題の50度洗い
我が家の食卓は、良くも悪くもヘルパーさん次第。限られた時間でどれだけこなせるかによる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/07 00:47
玉子どんぶり完成♪\(^o^)/
月曜のヘルパーさん、よくやってくれているが途中で他の事を始めるとその前のことは忘れてしまう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/02 22:07
これはすごい!! レンジ用調理器は強い味方だ。
私の人生は、益々おもしろくなってきている。(^O^)v ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/26 22:35
「一進一退」について
「一進一退」について ブログもなかなか思うように更新できていないが、時間の経つのが早くて追いつかない。 先週は、月曜にリハビリマッサージを受けた後動きが取れなくなった。そんなに強くされたわけではないが、やはり私の体には合っていないのかもしれない。翌日になっても痛みは治まらず動けない。熱も出て汗びっしょりだ。 よくなろうと思ってすることでも体に合わなければやめた方がよいのかもしれないと思い始めている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/24 21:33
一進一退
「「どこまで続く?」について」について 更に1週間が過ぎて、私の体は日々変化している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/04 22:41
「どこまで続く?」について
「どこまで続く?」について 1週間があっという間に過ぎていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/05/30 00:59
「利根川水系にホルムアルデヒド」について
「利根川水系にホルムアルデヒド」について 夕方のニュースでも取り上げられているが、メールによる情報によると・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/19 17:38
利根川水系にホルムアルデヒド
NHKテレビでも断水関連情報をテロップで流している。汚染源はどこか?まだ特定されていないというが果たして本当か? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/05/19 16:42
どこまで続く?
週ごとに体は厳しくなっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/14 22:30
これは便利!!ロボット掃除機。
今日のニュースでシャープがロボット掃除機を発売すると取り上げている。 ネットでもニュースになっていることからして、団塊の世代目当ての商品開発は今後益々増えていくことと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/08 23:10
「平成24年度介護保険改正って改悪!?」について
「平成24年度介護保険改正って改悪!?」について 新体制から1か月が過ぎた。 連休前に5月の予定表を作成してケアマネがやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 21:22
今夜も見られるスーパームーン
昨夜はとても明るい大きな月が輝いていた。 昔から月明かりを感じると真夜中でも目が覚めて、眺めるのが好きだった。まるで月が呼んでいるかのようだ。 昨夜(とはいえ、日付は6日に変わっていたが)の月は、スーパームーンだったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 21:40
新年度スタート
春の嵐というおまけつきで、昨日はようやく東京でも桜の開花発表があった。 今年は外に出ていないので季節感があまり感じられないが、木立にうっすらと新芽のふくらんでいるのが分かる。 これから緑が芽吹いていく色の変化が楽しみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:28
平成24年度介護保険改正って改悪!?
来月から介護保険の仕組みが変わる。 直接的に利用者に関わることについて、先週ケアマネージャーから説明を受けた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/26 20:47
10年がんばったで賞
彼岸の入りの昨日は夫の命日でもあった。 あれから丸10年が経った。 それで法事ではなく、私がひとりで生きて来られたことを祝ってパーティをしようと親しい仲間が集まってくれた。*^-^* M子さん、I子さん、S美さんと私の4人+亡夫+それぞれの守護霊様。(^O^)v まあ見えない方々はおいといて、肉体を持つ私たちは久しぶりの再会を喜び合い、それぞれが持ち寄って、テーブルの上は所狭しと、ご馳走でいっぱいになった。 M子さんは、夫の好物を思い出して京樽の茶巾ずしや伊達巻等々いっぱい買ってきてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 23:43
お金の使い道
3月10日 東京大空襲から67年 3月11日 東日本大震災から1年 3月12日 長野県北部地震より1年 そして今日は、新潟県上越市で雪どけ水が原因とみられる地滑りが続き、住宅など11棟が壊れる など被害が広がっているとニュース。3月は何かと災害の多い日が続く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/13 17:02
記念日
本当に早いです、時の経つのが。 特に今日は38回目の結婚記念日なので、もうそんなに経ったのかと感慨深いものがある。 尤も夫が亡くなってから10年になろうとしていて、実際に一緒に過ごせたのは28年である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/01 23:03
これは美味しい!簡単レシピ
手間をかけずに安くて美味しいのが主婦にとっては嬉しいものです。 火も使わないので本当に簡単で誰にでもできるおからの手巻きずしを紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/02/28 22:10
簡単レシピ
今日は節分。 恵方巻とはいかないが、久しぶりにヘルパーさんにのり巻きを作ってもらった。 ヘルパーさんにとっては料理教室のようなもので、おまけに試食もできて結構楽しんでくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 23:59
寒い!!
今日の東京は最低気温:1℃、最高気温:5℃という。  寒過ぎです。((((-。-))))ブルブル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 21:00
きさらぎ
早くも2月。 最強寒波。大荒れの雪国の深刻さに心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 22:06
動けない
短時間睡眠だけど、目覚めはよい方で頭はすっきりしている。 しかし、体はそう簡単ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 22:20
日一日と・・・
心はすっきり晴れたものの、精神的ストレスはかなりのものだったようだ。 自分ではあまり意識していなかったが、それぞれの引き継ぎやら資料整理などを終えた頃には、体力も衰えていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 21:19
どうしようもないことってあるのよね。*^-^*
昨年は、私にとっても大転換の時であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/12 23:39
想念はパソコンのデスクからも
以前のブログが窮屈になって、ブログを更新できなくなった理由のひとつとして、パソコンに向かっていると、様々な想念が飛んでくるのを感じるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 22:43
再スタート
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 22:52
長い長いトンネルを抜けて
早くも、8月。 4月に理学療法士さんが代わって、そのやり方が合わず体調を崩してから4か月、5月には絶不調に陥り、かなり厳しい状態と向き合ってきて3か月。 それはそれは長ーいトンネルであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/01 21:35
お花見
4月もあっという間に10日である。 1日(木)は、2週間ぶりの外出で、初めて見る桜は満開であった。 3月末に新旧交代のパソコンを携帯のカメラで撮ることができたので、桜を撮ろうと思って携帯電話を持って出かけたが、時間がなくて1枚だけ急いで撮った。 何年ぶりだろうか。ようやくシャッターを押せるようにななったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 00:21
決めると行動は早い?
「リカバリとわが人生」について 修理か?購入か?と、考えつつ17日を迎えた。 その日、友人から電話でCDの注文を受けた。わあ〜、これはもう決定的だ〜!! CD/DVDのマルチドライブがあれから動かないのだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/23 00:14
リカバリとわが人生
この日記も、途中まで書いては「保存」を繰り返し、編集中のままになっているものが多い。冒頭に季節の話、例えば啓蟄であったり、花の開花などを入れてあると、今更書いてもねということになる。^^: ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/03/16 17:30
今年もバレンタイン
近所のお店には、特設会場を設けていた所もあったけれど、かつての賑やかさはなく、閑散としていましたね。 やはり、経済的に厳しく、お財布の紐も緩まないですよね。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 23:41
節分といえば?
節分と言えば豆まきを連想しますが、子どもの頃は近所の家からも「福は内、福は内、鬼は外!!」という元気な声が聞こえてきたものです。夜になると窓を開けて家の中にいる鬼を外へ追い出したのですね。 が、昨今はほとんどそういう声を聞くことがなくなりました。都会ではマンションや団地など集合住宅が増えたこともあって、室内で静かにやっているのかもしれません。 最近では恵方巻きなどを食べることが、東京でも流行り始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 22:04
初積雪
雪の降る日は、いつにも増して静かである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 23:56
穏やかなお正月
元日から穏やかな日々が続いている。 ヘルパーさんも二三が日はお休みにしてもらったので、誰も来ない自由な時間を過ごせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 15:42
明けましておめでとうごさいます
明けましておめでとうございます。 静かで穏やかな元旦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 21:51
暮れの大掃除・究極の技!?
今年も残すところ2週間余り。本当にあっという間ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 20:28
耳の痛いことばかり・・・
友が手作りの小冊子(復刻版)を隔月で発行していたが、それも最終回となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 18:15
決算期の3月は?
昨日、届いたメルマガ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 23:54
丁寧に生きる
友人の子供さんが学校の家庭科の時間にチャーハンの作り方を実習し、それを自宅で作ってくれたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 16:02
秋は夜風と共に
今朝は3時に横になって、4時過ぎには起きてしまった。 昼間はまだまだ30度を超す暑さなので窓は当然全開である。それでも暑さに体が慣れてきたせいかクーラーも扇風機も無しで過ごせる時もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 06:43
「都市型ゲリラ豪雨」の変化
「都市型ゲリラ豪雨」について すごいすごい!!2年前の記事が今では2141アクセスとぐーん数を伸ばしている。連日の雷雲到来に、「都市型ゲリラ豪雨」について誰もが関心を持っているのは大いに納得するところである。と先週5日に書いてまたまた中断していたら、今では3123アクセスで一週間も経たないうちに1000件近くのアクセスである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 23:02
謹賀新年
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 静かに穏やかなうちに明けた2008年(平成20年)もあっという間に夜になってしまいましたが みなさまにおかれましても、よいお年をお迎えのことと思います。 今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 お正月にはやはり富士山を見たい私です。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 20:32
支えられて・・・
今年もあと数時間。ひとり静かに過ごす部屋には友人が先週届けてくれた正月の花が飾られている。 年末のこと。誰もが自分のことだけでも忙しいのに、玄関の掃除だけでもと花を持ってわざわざ来てくれたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/31 21:40
粗大ゴミ
久しぶりにブログ。 今月も何かとやることがあって、のんびりしながらも結構予定が詰まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 22:16
ベランダからの訪問者・・・
昨日は台風の影響で一日雨が降り続く。早朝にヘルパーさんの訪問があったが、体が動かずベッドから出られず玄関の鍵も開けられなかった。 これがそもそもの発端であったのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/10/28 19:11
陸の孤島
今日は私の通院日で、姉が付き添ってくれることになっていて10時には我が家に到着のはずが、途中の乗換駅から電話で電車が動いていないという。 どのようにしたら行けるか?と訊ねられるも鉄道路線図とバス路線図を思い浮かべてもいい案が浮かばない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 22:26
今日という日
10月22日は、私がこの世に生を受けた記念すべき日。先週は友人ふたりがそれぞれにお花やたくさんのお土産を持って祝ってくれた。 おふたりとも旧知の仲で、人生の中でとてもユニークで滅多に体験できない辛苦を共有した仲間でもあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/22 23:01
間に合った♪*^-^*
あちこちで金木犀の話題を聞き、「ああ、今年もそんな季節になったか」と、窓に目をやる。金木犀の香りに秋を感じるひとが多いが私もそのひとりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 12:02
あっという間
9月は、ほとんど更新できないままで、タイトルと書きかけの記事が「編集中」のまま保管されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 22:32
焼きナス
昨日、友が夕飯のおかずを作ってきてくれた。 焼きナス、高野豆腐としいたけの含め煮、大根と人参のなます、瓜の浅漬けなど盛りだくさんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 23:30
雷パワー
昨夜は、遠くの方で花火でも上げているのかなと思っていたら、段々近づいてきて爆音にも似た轟音と稲妻が闇夜を明るく照らした。 最近の雷さまはパワーアップしているのか放電量も半端でない感じがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 22:12
虫の音
連日連夜の蝉時雨。数日前の夕方、蝉が一斉に飛び立つところを初めて見た。これは凄い光景だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 19:59
やはり、My車椅子かな
「車椅子のその後」について 車椅子が壊れて半年が過ぎた。介護保険対象の私は身障者の福祉支援が受けられず、自分の体に合った車椅子を作ってもらうことが出来ない。出来合いの車椅子の中で体に合うものを探し出しレンタルを利用するしかないのが実情だ。これも福祉予算削減の結果なのだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/08 21:38
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆        ≪ 玉ねぎとわかめの梅サラダ ≫ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 20:40
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆        ≪ トマトとおろし大根のサラダ ≫ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 19:38
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  今年初のレシピです。 昨年後半から、健康回復のために菜食生活(ヴィーガン、ローフード等)を始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/03 22:26
車椅子のその後
「なに?なに?これって!!┐(^-^;)┌」について 先週は毎日人の出入りがあって、何かと忙しかった。 壊れた車椅子に関しては、「こんな壊れ方は、見たことも聞いたこともない」というのが、車椅子を扱っている専門家の感想であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/27 15:57
なるほど!ヴィーガン
神人さんの東京ライブを無事終えて早くも1週間が経った。先週の今頃は送ってくれた友人も帰り、会計のチェックをしたり残務整理をしていたように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 23:52
いくつになっても *^-^*
今年のバースデーは、前日から今日までに大変多くの方から祝っていただいた。バースデーカードや電話やメール、お花や、ケーキや、ひざ掛けや・・・たくさんの真心をいただき、祝っていただけることはいくつになっても嬉しいものだなと感謝感謝だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/23 22:18
遅ればせながら XP Service Pack 2
先日、某メルマガから「■あなたのパソコンは Windows XP Service Pack 2 適用済みですか?」という記事が届いた。今まではSP1を利用していたが、11日にサポート終了ということだったので、いよいよ移行するしかないなと思っていて、ようやく重い腰を上げた。こういうのって、何かきっかけがないとついつい後回しになって出来ないものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 23:28
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  気がついたら、前回のレシピから2ヶ月も経っていました。  今回も、周さんの中華料理から、酢豚をご紹介します。  私は、もうほとんど肉は食べませんが、  ここでご紹介する酢豚ソースはなんにでも応用が利きますので、  一度作っておきますと、重宝しますよ。   例えば、肉団子やかに玉などの甘酢あんとしても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/06/30 14:23
何事も、やってみたら分かる
                           仲良くしようね♪ チュッ あらら、タイトルにこの画像じゃ、笑っちゃいますねえ。 いえね、私が言いたいのは(^з^)/チュッのことではないんですよ。(^O^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/06/20 18:03
「『うそ』ついてごめんなさい。」について
「『うそ』ついてごめんなさい。」について あやめさん、こんにちは♪ 画像の入れ方や、蛍光マーカーの使い方など、ひとつひとつ試しながら、ブログ、楽しんでいますね。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/12 14:42
キルト 作品展
 梅雨入りの朝。外は本降り。 予てから約束していた、姪の通っているキルト教室の、キルト作品展を観に姉と共に出かけた。私は雨女になっちゃったのかな?それとも姉が雨女なのかな?*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/09 23:27
のろ気ちゃおうかな♪*^-^*
「人生は遊び」について いつになく沢山のコメントをいただき、とっても嬉しくて、私がどんな風に今まで遊んできたのか、ちょっとだけお話してみたいと思います。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

2006/06/03 21:46
気が軽いって素敵なことよ♪
もう 何も心配しないでいいのよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2006/06/03 13:51
衣替え
早いもので、6月、衣替えである。 5月は天候が長続きせず、温度差もあって一体五月晴れなどというものがあったのかどうか、首を傾げてしまうが、 6月の今日は、既に27.5度。半袖が気持ちよい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 16:31
超高速
今年はモーツァルト生誕250年ということで「毎日モーツァルト」などNHKやポータルサイトなどで企画・放映されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/05/31 23:55
これは便利!!
今日は朝から担当医の紹介状を持って眼科外来に行った。午前中の診察なので、早くから福祉タクシーを予約しておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/30 20:42
満6歳の誕生日
今日は、私が開設しているホームページの満6歳の誕生日でした。 開設当初は、1,2年のつもりだったのが、いつの間にか6年になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 23:59
人生は遊び
「人生は遊び」と私が言い始めてから、もう何年にもなるけれど、ネットでもあちこちで話していたら、もうなんだか知らないけれど、勘違いされて、出会い系サイトや、個人メールでも「遊びましょう!!」とやたら誘いを受けるようになった。違うんだってば〜!!(爆笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 23

2006/05/24 17:00
贈り物
今朝は、熱も下がっていくらか楽になったので、野鳥の囀りに誘われて、外へ出た。 どんよりと曇っている日は、特に静かで鳥の鳴き声が耳に入ってくる感じがする。 「外にでておいでよ!!」って鳴いているみたい。*^-^* 私は「うん、わかった!準備するから待っててね」とにっこり笑っちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/15 15:17
嬉しいことがいっぱい!!
今日は集中したいことがあって、ヘルパーさんはキャンセルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 21:13
「もったいない」って?!
今日は衣類の片付けを手伝いに姉が来てくれることになっていた。 前々から気になっていた食器棚の片づけもしたかったので、姉が来る前に不用品だけでも出しておこうかと思い、10時ころからのんびりと手の届くところから始めた。 お気に入りのボーンチャイナのティーカップや、備前焼のコーヒーカップや、茶器揃い、グラス類に、陶芸家の個展で買った小鉢や、萩焼、有田焼、美濃焼、瀬戸焼、青磁等々の大皿・小皿、大鉢・小鉢、丼物、漆器、そして、景品でもらった小鉢や密閉容器、菓子器等々、大きな食器戸棚に所狭しと詰め込まれて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/16 23:39
デフラグ 【defrag】
Web上のフリーメールを2,3使い分けているが、先週はその内のひとつにシステムエラーがあって、そのメールから他へアクセスすると画面が白紙状態になったり、開けないということがあった。問い合わせをしてみると、一部で同様エラーのクレームが来ていて、対策に当たっているという。取り敢えずの対処法を連絡してきたのでその通りに設定し直したが、それでも解決しない。要するにこちらのパソコンが原因ではないので待つしかなかったのだ。 昨日、ようやく正常に戻ったが、パソコンの方も設定し直したり動かしてしまったので、な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 19:09
バレンタイン
今朝、友人が家に来て、「ジャン!ご主人にチョコレートのプレゼント♪」と、にこにこしながら、可愛い包みを差し出した。 「えっ!」と驚きながらも、「まあ、ありがとう。あなた、私はすっかり忘れてたけど、よかったわね」と。 夫は、黙って笑っている。 朝から、和やかな雰囲気で、どの顔もみんなにっこにこ。*^-^* 義理チョコでも、愛、燦々♪ あ〜、なんて温かいのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 12:50
「素晴らしい詩ですね!」について
「素晴らしい詩ですね!」について びーらぶさん、詩を気に入ってくれてありがとう♪ 素晴らしいと言ってくださるあなたが素晴らしいと、私は思います。*^-^* うーん、確かにお水を口元まで持って行ってあげても、飲む飲まないはその人なんですね。 「私は、泉の水をぐびぐび飲みまくります。」。素直なあなただからいっぱい飲んで、のどの渇きを癒しピチピチになりますね。きっと今、スポンジ状態の柔軟なお心なのでしょうね。 そして、心がどんどんオープンになっていくのを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/08 20:20
「いいですね「隔心を溶かし革進することで確信」」について
「いいですね「隔心を溶かし革進することで確信」」について 「ひとつ」であることの気づき、素晴らしいです♪ 「私はあなたであり、あなたは私である」と、自信を持ってそのことを認められたなら、あるいは思い出したなら、心の国境が外れますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/07 14:07
「核心・革新・確信」について
「核心・革新・確信」について びーらぶさん、こんにちは。 「今を楽しんでいます。」 とっても素敵な宣言ですね。今にしか生きられない私たちです。取り越し苦労も、持ち越し苦労も何にも要らないですね。背中に背負っているお荷物、前に抱えているお荷物が、心に重くのしかかり悲鳴をあげている人が、世の中にどれほど多いことか・・・ お荷物を思い切って手放してみると、心は天使の羽を広げ軽やかに遊び出しますね。*^-^* びーらぶさんの日々の気づき、静かに内側を見ているもう一人の自分を素直に受け容れていらっしゃる姿... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/06 12:53

トップへ | みんなの「生活」ブログ

心のまま大らかに 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる