アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「介護」のブログ記事

みんなの「介護」ブログ

タイトル 日 時
やすらぎ
昨日はヘルパーさんが帰った後の解放感が私を元気にしていった。「さあ、月曜日までひとりだぞー。嬉しいな、楽しいな、至福の時間だ。」などと心が躍る。 だからと言って、別に特別なことをしようというわけではない。誰にも気を使わずゆったりできるのが嬉しいのだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 23:12
休息日
「回復傾向」について 今日はヘルパーさんが来ない日で、時間を気にせずマイペース。不自由な体だけどのんびりゆったり過ごせるのが何よりだ。まさに休息日。 だからと言って、朝寝坊をするわけでもなく起床時間はいつも通り変わらない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 22:34
回復傾向
「想像力」について やっと少しずつ回復傾向か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/19 22:18
想像力
想像力 「声なき声」について 身体がきつい、苦しい、痛い、つらいよーと悲鳴を上げている。 前回ブログを書いた後、何か明るい画像でも添付しようかと画像を探していて見つけたのがBIGLOBEさんからプレゼントの「もう無理・・」だった。 じっと見ていると分身みたいで可愛くて、「うん、今の私そのものだ」と思わずニコッと笑ったり、ちょっぴり元気をもらって楽しい気分になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/05/10 22:28
声なき声
声なき声 1年の3分の1があっという間に過ぎた。世の中ではGWだが私にはあまり関係ない。 ヘルパーさん曰く、外はつつじが咲き始め、街路樹の花みずきも満開だそうだ。窓から見える公園の緑も日々増えてまさに新緑の季節。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/05/01 21:45
三日坊主ではないが
年の初めに今年は三日坊主にならないよう更新しようと思ったが、症状が日一日と変化し「痛い、痛い」を連発。とにかく、身体が動かないので無理はできない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 00:08
最強の大寒波
「ハプニング」について 舌の腫れから1週間経つが、お陰様でこちらの回復は順調であった。 しかし、問題は変形性股関節症の痛みがひどく、かなり身体に負担がかかることだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 22:19
ハプニング
年明け早々と言うのに突然の舌炎。何をしたというわけではなく、右奥歯の横の舌にチリチリとした痛み。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/01/10 00:11
秋は何処へ
先月は、大切な友人たちに誕生日を祝っていただきとても幸せな時を過ごさせていただき、感謝感謝の日々だった。 それにしても、急に寒くなって、秋らしい日は一体どれくらいあっただろうか? 今朝テレビを見ていたら、秋が短かったのではなく夏が長かったのだと解説があった。春と秋は、夏と冬をつなぐ季節なのだそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 23:59
誕生日を前に
介護認定書が届いた。なんと要介護4から要介護3に更新されていた。\(^o^)/ と、喜ぶ人は何故か少ないようだが、私は嬉しい。確かに介護サービスに使えるポイントは少なくなるが、元々最小限でしか利用しないし、いつも利用可能範囲で事足りている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 23:57
友よありがとう♪
「「喜びの世界」について」について 朝から電話。誰だろう?と電話をとってみると学生時代の友だった。 私はようやく朝食を始めようとしていたところだったが、スピーカーホンなので受話器をテーブルに置いて食事しながらの会話となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 23:55
「喜びの世界」について
「喜びの世界」について 9月の更新からひと月以上が経ってしまったが、世の中もどんどん変わっていくし、私自身もふと気づくと何という特別な理由(わけ)もないのにふつふつと湧いてくる歓びの世界を楽しんでいる自分に気づき、みんなみんな変わっていく。止まっているものは何もないことに気づく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/12 21:13
喜びの世界
早くも九月。本当に早いなぁと感じるが、一日一日は体調に合わせてゆったりと流れて行く。 今日は花の金曜日。って、もう死語に近いか。ヘルパーさんも在宅医療の訪問もなくひとりのんびり過ごす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/02 23:04
謎解き、こたえあわせ?
「ひとり、のんびりマイペース♪」について 一週間がとにかくあっという間に過ぎて行く。結局、先週は友人に連絡も取れずひたすら痛みに耐えひとり過ごすことを選んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 23:56

トップへ | みんなの「介護」ブログ

心のまま大らかに 介護のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる