アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
桜満開
久しぶりにブログ更新。 体調は日々変わるが、少しずつ回復傾向にあると言ってもよさそうだ。 痛みのない日はないが、以前のように「痛い痛い」と声に出すことがかなり減って来ている。 それでも動けないのは変わらず、ヘルパーさんのサポート回数が増えているのは確かだ。まあ、今は無理しないことが一番だと判断している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 23:55
三日坊主ではないが
年の初めに今年は三日坊主にならないよう更新しようと思ったが、症状が日一日と変化し「痛い、痛い」を連発。とにかく、身体が動かないので無理はできない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 00:08
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます よいお年をお迎えのことと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 23:13
想えば叶う
「夢は想えば叶うんだ 」とは、テレビ朝日で放送されている加山雄三の『若大将のゆうゆう散歩』のオープニングに出てくる言葉。テーマ曲は加山雄三が歌う「Dreamer 〜夢に向かって いま〜」。加山さんは今も大きな夢を叶えるために着々と準備を進めているというから大変素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/30 23:28
割れたり、落としたり・・・
今朝のヘルパーさんは臨時。とはいえ土曜担当の人だから気心は知れている。 ところが、いつもやるべきことが言わないとできない、というところもある人なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 00:26
小春日和
今朝は週一の外出日だったが、出かけようかどうしようかと考えながらヘルパーさんを待つ。昨日の疲れが残り、体が重く「行きたくないな」の思いが強かったからだ。 それでもやらなくてはならないことがあって、早くから起きてパソコンの不調を直していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 00:18
寒さが身にしみる・・・
日一日と窓辺の紅葉も変化し、光と風がその美しさを織り成していく。 枝から離れて風に舞う紅い葉、黄色い葉たち。軽やかに舞っているその光景は楽しそうにも見える。 そうした光景を毎日眺めてうきうきしていられる幸せに感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 21:15
チーズの日だったとは知らなかったが
先週は、MSさんが仕事の関係で来年まで会えなくなるので、HAさんと年内最後のお茶会をした。 その日は11月11日。特に意識したわけではなかったが、1111とは素晴らしい♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 22:35
初暖房
なんでこんなに時間が過ぎるのが早いのだろう。 冬至も過ぎてあっという間に11月も10日になろうとしている。晩秋というよりも初冬にふさわしく今朝は温度計の針が下っている。室温23度は初めだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 22:16
近況まとめ
最近はひと月ほど季節が先行しているようで、先月末には木枯らし1号が吹いたとか、11月末の寒さとか12月初め頃の寒さとか、天気予報を聞いていても季節感がなくなっているのを感じる。 じっとしていると肩や足元が冷えてくるのでひざ掛けや肩かけなどは先月から使い始めたが、昨年の今頃はどうだったろうかと思うことがよくある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 22:45
文章が消えてしまった!!
忙しかった誕生月も今日で終わり、明日からは早くも11月だ。気候は一月ばかり先行して大分寒くなってきた。 久しぶりにブログをと思い「IMEパット ソフトキーボード」の文字を一文字一文字マウスでクリックして文章を書いていたが、あともう少しのところで「Esc」にマウスの矢印の先が触れて、一瞬のうちに文章が消えてしまった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 20:51
ちょっとバテ気味
先月末から何かと忙しくなり、10月に入ってからは更に拍車がかかって体が不自由な分ほど負担が大きく、昨夜も限界ぎりぎりだった。ベッドに入る時ほんの束の間だったが月が顔を出していて気分的には癒された感じだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 22:40
近況
誕生月が近づいてくると、「現況届」を役所に提出しなければならなかったりで、何かと時間が取られる。 提出書類に、本人であることの証明として健康保険証などの写しを添付しなければならないのも一苦労だからだ。本当にまともにできることってどれだけ残っているのだろうか。 コピー機はあっても肩も上がりにくくなっているので、ヘルパーさんに頼むしかないのが実情で、書類は何とか書けても提出するまでに何日もかかってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 23:41
簡単レシピ (鰻の蒲焼きもどき)
簡単レシピ (鰻の蒲焼きもどき) 梅雨明けからいきなりの猛暑続き。気温が高いだけならまだしも湿度が高く蒸し暑いのが体に応える。 料理もなるべく火を使わず手早くできると有り難いものだ。 明後日29日は、土用の丑の日だが国産鰻となると結構なお値段だ。 そこで、ヘルシーで、簡単、安い、そして何よりも美味しい鰻の蒲焼きもどきを作ってみよう。*^-^* ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 22:41
いよいよ夏本番(レシピ追記〉
東京は昨日梅雨明けとなり、いよいよ夏本番。 久しぶりに友人来訪で、昼間も一日中クーラーのお世話になる。先週木曜に買い物に出た際には初ゼミの声を聞き、思わず「あっ、セミが鳴いている」とヘルパーさんとにっこりだった。 そして、今夜もセミが鳴いている。梅雨明け十日というが、これからしばらく暑くなりそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 21:49
久しぶりのライブ参加
今日はI子さんのサポートでTaROさんのライブを聴きに「田無アスタ」へ出かけた。 題して「Music On Sunday」。FM西東京の公開録音のため、来る7月21日(月)AM10時30分頃〜「Pop'n タワー」放送されるそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/06 22:28
食品添加物
7月1日。 政府は1日夕の臨時閣議で、自国が攻撃されていなくても密接な関係にある国への攻撃を阻止する集団的自衛権の行使を認めるため、憲法解釈の変更を決定した。その後記者会見するも、肝心なことは伝わってこない。大事な話ではあるが、それはとりあえず置いておいて、 先ずは松井二郎氏のメルマガ「1日2食の健康革命」 を紹介したい。(全文転載で許可有り) 私たちは知らず知らずのうちに食品添加物を摂らされている。どんなに気をつけていてもおそらく添加物ゼロの食生活は難しいだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 20:51
1年ぶりに採血成功♪\(^o^)/
1年ぶりに採血成功♪\(^o^)/ 今週も何かと気忙しい日々が続いた。天候も相変わらず安定しないし、24日の三鷹市の雹にはさすがに驚いた。沖縄は梅雨明けしたが、列島の梅雨はこれからだという。今日も外は冷たい雨が降り続いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 22:03
梅雨の中休みで体調回復か
一週間がとても速く過ぎ去っていくが、それでもヘルパー休日の日を設けたおかげでここ最近は気持的にゆったり過ごせるようになった。土曜の朝11時以降月曜の朝10時までは基本的にフリータイムとなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 22:56
梅雨入りの日に二年ぶりの外出
朝からどんよりと重たそうな雲が南から北へと流れて行く。何とかお昼頃までもって欲しいなと思いながら、いつもとは少し早いペースで準備を始める。 降ったらどうしようというのではなく、降っても外出する気持でいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/05 22:52
もう、バテバテ(~o~)
もう、バテバテ(~o~) 東京も3日連続の30度超えの真夏日だ。先週金曜に電動車椅子の試乗。そして翌土曜は今年初めて姉が訪ねてきた。都内とはいえ2時間もかかるのでヘルパーさんと入れ替わりで、一息つく間もないのはいつものこと。 こう暑くては朝の涼しい内に出かけて気温が上がる前に到着がベストだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 22:46
2年ぶりの電動車椅子
今週も何かと忙しく、一日の時間が24時間では足りない日々が続いた。そういう時は何かを削って調整するしかないので、予定通りにはいかないのが常だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 23:32
楽しいひと時
楽しいひと時 今日は久しぶりの「お茶しよう会」(って勝手に命名) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 22:03
花冷え
ベランダのカーテンを開けるついでに窓を開けると、家の前の桜並木も満開のようだ。特に入口のところが色も濃く素晴らしい。今年のお花見も朝のほんの数分。これでお終い。 あとはテレビで全国各地の様子も見られるので、それで十分だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 21:32
新年度が始まる
3月もあっという間に終わろうとしている。3月は私にとっていろいろと思い出多き月だ。 結婚・入籍・死別・ひとり生活と人生の大きな節目になっている。ひとり生活も今年で13年目に入った。 何もできないけれど、たくさんの友人やヘルパーさんに支えられて今がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 00:36
奇跡的回復ですね♪
すっかりご無沙汰のブログ。facebookもほとんど閲覧すらしていなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 23:05
これで安心\(^o^)/
先月末に、「修理に出そう!」と言う言葉が浮かんだ。最近はよく寝入り端にこうしたインスピレーション的な案が出てくることがあって、「そうだ、なるほど!!」ということになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 22:52
ランチ会
ランチ会 昨日は1日遅れのひな祭りでランチ会をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 23:51
またまた…失敗はいつまで続くのか!?
「またもや失敗!!」について あっという間に2月も終わり、1年の6分の1が過ぎた。 2月もたくさんのお友達に会えて楽しいひと時を過ごすことができたが、介護サービスについては信じられないようなこともあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 21:54
ドリップバックの放任茶
先日お友達にいただいた放任茶。パッケージが「しずおか撮り馬鹿隊」というアマチュアカメラマングループが静岡県人の見た富士山の魅力を伝える企画として写真提供している。撮影者は何人もいるらしくそれぞれのパッケージには撮影者の名前も紹介されている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 20:51
またもや失敗!!
「またまた失敗(>_」について 年明け早々の失敗は避けて、今年初の血液検査をすることになった今日は、あいにくの大雪で寒い一日であった。今日こそはと腕をゴムで縛って様子を見る。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/14 22:12
更にキャンセルでゆったり♪*^-^*
「キャンセルでゆったり♪*^-^*」について 今日も午前中はゆとりをもって洗濯や入浴介助、調理も順調に進んだ。 そうなると、夕方の介護は特に必要なくなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 23:25
キャンセルでゆったり♪*^-^*
今朝は同行でヘルパーさんが二人。担当者が変わる時は同行してやり方を覚えて引き継ぐことになる。 毎日朝夕、人が入れ替わり立ち替わりサポートにやってくる。それはとてもありがたいことだが、新しい人ばかりになると慣れるのが大変だ。名前も覚えきれない。(>_<) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/24 22:42
愉しい一日
今年初の顔合わせ。Hさんのお誕生日(月)をMさんと共に祝う。みんな素敵な笑顔で、とても嬉しかった♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 23:10
年賀状の整理
今日は大寒。暦どおり寒ーい一日で、体が動かない。というのも車椅子のブレーキが効かなくて乗り移るのに相当苦労して、左股関節を痛めてしまったからだ。寒い日は体が動きにくいので要注意である。 ヘルパーさんが来た時には真っ先に空気を入れてブレーキが程よく効くよう圧を調節してもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 23:37
初診察日
今日は在宅医療の初診察日。 「今年もよろしくお願いいたします。」の挨拶から始まって問診、酸素量や血圧を測って、処方箋を書いてもらって診察終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 23:45
回復傾向
昨日あたりから呼吸が楽にできるようになってきた。深く息を吸っても腰やお腹が痛むことがなくなり、意識することもなく、自然に息ができるようになった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/10 22:48
辛いな・・・
今朝は熱っぽくて体も重くて起きられるのかとふとんの中で考えた。風邪かなとも思ったが寝込んではいられない。いつものように体に言い聞かせ、ゆっくりベッドを起こした。車椅子に移るのもきついが、玄関の鍵を開けに行く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 22:03
やっと会えたね
昨日電話で「会いたいから明日行っていい?」というので、しばらくぶりに「じゃー、楽しみに待ってるね」と約束。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/07 00:34
寒の入り(小寒)
今日は寒の入り。暦通りで今冬一番の寒さという。真冬の寒さはこれからだと思うと身震いがする。寒さに本当に弱くなッてしまった。 冷え込む日は、暖房を入れていても暖まり方がいつもと違って、無意識にも体が緊張し凝り固まってしまう。 少しでも体を動かせばよいのだろうけれど、じっと痛みに耐えているのが精一杯。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 23:27
きついけど・・・
何とか今日も一日過ごせたことに感謝♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 22:59
かなり深刻・・・
昨日も休む前に、明日は起きられるだろうか?と思った。体調もよくなく、夕食も摂れなかったし、新たな症状が加わっていたので、状態はかなり深刻だったから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 23:09
高齢者向けまごころ弁当
ヘルパーさんの調理がなかなかうまく機能しないので、昨年末に配食サービスを紹介してもらった。チラシを見ると割と質素でシンプルだったので試食させてもらい隔週でとることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 22:36
「「厳しい状況」について〜その後〜」について
「「厳しい状況」について〜その後〜」について 体調が悪いのにこんなに遅くまで起きている理由は、一度横になるとベッドから起きられなくなっているからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 00:13
「厳しい状況」について〜その後〜
「厳しい状況」について 夕方、ふと窓に目をやると小雪がチラチラ舞っていた。室内もいつもより気温が上がらず背筋が寒く感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/26 20:57
厳しい状況
今年も早いものであと10日。先週ちょっとしたアクシデントがあって、その影響とも言える現象が私を苦しめている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/21 21:07
またまた失敗(>_<)
またまた失敗(>_<) 昨日は先週に引き続き採血の日。 「さて、やりますか。」と鞄から道具を取り出す。 「はい、お願いします。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/09 20:40
立冬
暦の上では今日から冬だが、外に出ていないせいもあってか季節感に乏しい。窓外のケヤキの大木はまだしっかり葉が生い茂っているが、裏の銀杏並木は黄葉しているだろうかと時々気にかかる。 最近は、日に日に気温が下がって寒さを感じるようになり、今日は午後から暖房を入れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 20:03
「ゴワゴワで冬を越せるかな??」について〜その後〜
「ゴワゴワで冬を越せるかな??」について 昨日はヘルパーさんがどうしたことか洗濯物を部屋と部屋の境目の鴨居にかけたまま帰ってしまった。気づいた時には既に遅しで戸は開けっ放しとなり冷気がすうすう入って寒気がしてきた。 暖房を入れても寒気はおさまらないので仕方なく早めに休むことにした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/05 20:20
ゴワゴワで冬を越せるかな??
ゴワゴワで冬を越せるかな?? わずか2週間前は真夏日だったのに、今では11月下旬の気温とか。数日前には木枯し1号が吹くかも知れないと天気予報で聞いて驚いたが、木枯しにはならなかったのは幸いだ。10月だというのに相次ぐ秋台風が寒気を呼び込んだようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/31 20:01
簡単レシピ 〜すいすいパスタで時短料理〜
NHKためしてガッテンで紹介していた「うまっ!次世代パスタ 」。次世代ってどんなパスタ?と思って観ていたらこれが何と時短レシピだった。簡単で美味しそうだったのでお友達が来てくれた時に早速試してみる。 とても美味しかったので是非お試しくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 19:30
近況
今月は、最後まで「痛い」「痛い」で終わろうとしている。一難去ってまた一難とばかりに、次から次といろいろな症状が出てくるからだ。(&gt;_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/30 19:02
回復と負担
最近は体力回復を実感することが多くなっている反面、毎日何をするにしても「痛い」「痛い」の言葉が口をつく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 20:56
残暑もあと少し
8月も何とか無事過ごすことができ9月に入ったが、残暑は相変わらず厳しく、全国各地で今までに経験したことのないゲリラ豪雨や洪水、竜巻被害等々気象に関するニュースは毎日毎日だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/03 15:42
猛暑の中にも秋の気配
8月も半ば過ぎて、相変わらずの猛暑猛暑で残暑が厳しい毎日である。 が、夕方には風に木々がそよそよと揺れるのを見て冷房を止めて窓を全開する昨日今日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 21:05
立秋過ぎても
残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 19:40
思い込みについて回想から得たもの
今までも私なりの理解に於いて「同行二人」とか「霊主体従」という表現をしてきたが、そのことの意味・真実が最近になってより明確になってきたように思う。 そして、ついに先日Cさんと話していてはっきりと言葉にしてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/09 18:55
再会
「寝てばかり・・・」について 2日火曜日。朝目が覚めた時にかなり復調しているなと感じた。昨日までの辛さが嘘みたい・・とまではいかないが、それでも大分いい感じだった。 とりあえず車椅子に移り、メールを確認した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 21:30
寝てばかり・・・
今朝は股関節の痛みが強く、ズキズキと何もしなくても疼いていた。起きるのもやっとだ。 ヘルパーさんも来るし、福祉用具の人もベッドマット交換に来るのでとにかく起きて待っているしかない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/01 19:12
変革の時・・・
今朝は、坐骨の位置がずれてしまったのか椅子に座ると当たりが強く、腰をまっすぐに伸ばすのにかなり苦労した。位置がずれていればいるほど痛みもあるし、車椅子に乗り移るのも、乗り移った後も移動するのに苦労する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 19:08
スーパームーン
昨夜はふと窓外を見上げると月が顔を出していた。「あ〜、お月さま・・」と久しぶりに見る月を懐かしく見上げていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/23 19:26
少し薬が効いてるかな
今月もよくなるどころかますます下降線で動きが取れず、おとなしく体を休めて「霊主体従」よろしく仲良く二人三脚である。*^-^* ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 22:10
梅雨入りそして衣替え (6月1日、記す)
関東甲信地方では先月29日に平年より10日も早く梅雨入りをした。そして今日から6月、衣替えの季節である。 今年は暑いのか寒いのか・・・明日は気温も下がりそうだというので足下にある羽毛布団をいつ片付けたらよいかと様子見である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 20:35
一年ぶりの再会
今までも体調は良くなかったが、最近は特に新たな症状が加わり激変するので人に会うのもなかなか厳しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 00:02
体感温度
午前中は関節の痛みが強くほとんど動けない中ヘルパーさんが来るので、玄関の鍵を開けるためにやっとの思いで起きて車椅子に乗り移る。鍵を開けるのも小道具を使ってやっとだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 18:52
局地的大雨か
GW最後の日の今日は爽やかな一日であったが、夕方になって急に騒がしい音が聞こえて来た。 窓に目をやると、強い北風に木々が大きく揺れ大粒の雨が斜めにたたきつけるように降っていた。ベランダの手すりにパチパチと当たり、雨が白く見える。気温も下がって肌寒い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 18:28
おめでとう「国民栄誉賞」受賞 (加筆あり)
子どもの日の今日はやっと平年並みの陽気に戻ったようで、窓から差し込む陽射しがまぶしいほどだ。 窓から見える木々も若葉が繁って微風に揺れている。外はつつじが満開を迎えているかもしれないなとふと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/05 17:23
簡単レシピ 〜糖質制限おからパン〜
糖質制限食で大いに利用したいのが「おから」です。 おからのほとんどが産業廃棄物として処理されてしまうのはとても勿体ないことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/02 21:59
「食の見直し」 (4)
「「食の見直し」 (3)」について 4月は体調が不安定で起きているのがきつく、午後に2時間ほど横になる日が多かった。 糖質制限をして果たしてどのくらい効果が出ているのか知りたかったので血液検査をしたのだが、採血自体が最悪だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 21:12
「食の見直し」 (3)
「「食の見直し」(2)」について 人間も、もとはといえば肉食だった。このごく自然なことが、いつの頃からか米や小麦などが主食として当たり前になり、いろいろな形のベジタリアン、そしてヴィーガンにまで一部の人たちの中で拡がっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/08 22:19
「食の見直し」 (2)
「食の見直し」について 早くも新年度。先月は新たな出合いがあったり、ひと先ず卒業という出来事があったりで、体調も一定しない中で結構忙しくてプログ更新もままならなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/02 20:37
食の見直し
今年は、食の見直しがテーマなのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/24 23:14
あうあう体操
寒い!!とにかく寒い。 今冬は本当に寒さ厳しいのが身にしみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/21 00:11
やっと復調♪
先月から体調がすこぶる悪く、どうなることやらであったが、のんべんだらりの生活で今週は大分楽になってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/13 23:50
久しぶりのみそ汁
今日は何か月ぶりかでヘルパーのSさんが復活した。復活したとはいえ腰痛持ちなので入浴はシャワー浴になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/16 23:58
初雪
今朝は9時頃より雨が霙に、霙が雪に変わりあっという間に木々も車も真っ白になった。 折しも今日は成人の日で、ニュースでも晴れ着姿の人たちが映し出されていて、慣れない服装で雪道で滑って事故を起こさなければいいがと思った。 (祝日は、連休にしなくてもよいので今までのように元に戻して欲しいものだ。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 21:19
抱負は!?
昨年秋から何がきっかけか分からないが、某企業のコミュニティに参加することになった。「当選おめでとうございます」の通知に何?何?と思ったが、女性の生き方などについて参加者と意見交換したり、主催者が出すテーマについて答える形式のもので、いくらかの謝礼(ポイント)が出るというので登録した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/09 22:51
明けましておめでとうございます。
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 よいお年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 私も、おかげ様で穏やかな新年を迎えることができました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/06 15:49
固まっている・・・
今日は少し片づけものをしようと思ったが、ベッドから車いすに乗るまでに1時間以上かかってしまった。動けない時はゆっくりゆっくり休み休みである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 22:58
メリークリスマス!!
今年はクリスマス寒波で全国的に寒さが厳しくて、みんなどうしているかなと気にかかる。 不思議なもので、ふと○○さんは?と思い浮かんだりしていると、メールや電話をいただいたりする。まさに以心伝心である。*^-^* ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/25 23:38
ミルクココア
11月に入って急に寒くなった。今日は朝から冷たい雨。 もう何年も風邪をひいたことのない私だが、先週末からゾクゾクとした寒気に襲われる。馬鹿は風邪ひかないが自慢でもあったのにどうしたことかと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 23:18
介護認定通知が届いた!
「介護認定調査」について 誕生日を前にして、認定通知が送られてきた。 結果は、変更無しの「要介護4」だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 00:57
快適な一日
深夜に台風17号が通り過ぎる。時速70キロというスピード台風だったので思ったより早く静けさが帰って来た。 おかげで窓を開けて虫の音を聴きながら横になったが、ふと見上げると月が煌々と輝いていた。 そう、昨日は満月だったのだ。台風で見られないと思っていたが、風が黒い雲を一掃してくれて思いがけない贈り物となった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/01 21:58
介護認定調査
誕生月(10月)が近づいてくると役所関係での手続きが発生し、書類の提出や電話や調査員の訪問など、何かと氣忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/13 22:31
無限界
昼間の蝉時雨も最盛期より弱まり、夕方から深夜にかけて虫の音の勢いが増している今日この頃。 「秋の日はつるべ落とし」といわれるように、近頃は日が暮れるのが本当に早くなってきた。暑さ寒さも彼岸までというから、あと少しで暑さからも解放されるだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/09 22:54
簡単レシピ
☆誰にでも簡単にでき、安くて美味しいもの☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/21 20:10
八月も半ば
17日間のロンドンオリンピックも無事終わった。日本のメダル獲得数は38個(金7,銀14,銅17)で過去最多となった。400個目のメダルでもあった。 感動的な場面も沢山あったが、もう「参加することに意義がある」は死語に近いの感がある。 終わりは始まりの例にもれず、選手たちは4年後の金メダルを目指して準備を始める。・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/08/15 23:41
今話題の50度洗い
我が家の食卓は、良くも悪くもヘルパーさん次第。限られた時間でどれだけこなせるかによる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/07 00:47
簡単レシピ
冷蔵庫に柚子胡椒が眠ったままで、どうしようかと思っていたところネット検索で見つけました。 これがまた結構いけるんです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 10:25
簡単レシピ
久しぶりに簡単レシピです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/04 21:11
暑中お見舞い申し上げます。
あっという間に8月となり、猛暑猛暑の今日この頃です。 カラッとした暑さなら、そう大したことはないですが、湿度が高く、むんむんとした熱気に対抗できるのは、やはりクーラーでしょうか。 熱中症にならぬよう、水分、塩分補給しながら、この夏も元気で乗り越えましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 20:35
熱中症にご用心!!
先週木曜日に、今年3回目の外出を思い切ってした。午後の暑い時だが時間は選べないから気力が大事。 生協の配達日でもあるので、間に合うように用事だけをササッと済ませ帰らなければならないのでとても忙しない。 家について車椅子を乗り換えたところで、ピンポーン。「こんちわ〜」と元気な声。おお、滑り込みセーフだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/10 22:37
地震
先週末にヘルパーさんから、地震雲がたくさん出ているから近いうちに地震があるかもしれないと聞いた。 今日、11時31分頃それは縦揺れから始まった。 最大震度4。東京は震度3だったが建物の構造によって感じ方も違うように思った。震源が東京湾というのもいよいよかなあと思わせる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/03 21:22
これはすごい!! レンジ用調理器は強い味方だ。
私の人生は、益々おもしろくなってきている。(^O^)v ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/26 22:35
「一進一退」について
「一進一退」について ブログもなかなか思うように更新できていないが、時間の経つのが早くて追いつかない。 先週は、月曜にリハビリマッサージを受けた後動きが取れなくなった。そんなに強くされたわけではないが、やはり私の体には合っていないのかもしれない。翌日になっても痛みは治まらず動けない。熱も出て汗びっしょりだ。 よくなろうと思ってすることでも体に合わなければやめた方がよいのかもしれないと思い始めている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/24 21:33
「軟骨再生に朗報!!」について
「軟骨再生に朗報!!」について グルコサミンを摂取し始めて3か月半ほどが経った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/14 22:12
小椋佳〜死を迎える準備〜
お昼のテレビ番組(テレビ朝日)で山本晋也さん(元映画監督)が小椋佳さんを取材していた。題して「小椋佳が語る生と死〜生前葬ライブへ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/06/06 16:17
一進一退
「「どこまで続く?」について」について 更に1週間が過ぎて、私の体は日々変化している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/04 22:41
「どこまで続く?」について
「どこまで続く?」について 1週間があっという間に過ぎていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/05/30 00:59
「利根川水系にホルムアルデヒド」について
「利根川水系にホルムアルデヒド」について 夕方のニュースでも取り上げられているが、メールによる情報によると・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/19 17:38
利根川水系にホルムアルデヒド
NHKテレビでも断水関連情報をテロップで流している。汚染源はどこか?まだ特定されていないというが果たして本当か? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/05/19 16:42
太陽も生きている!!
今日は思い切って入浴する。落下事故の慣れないヘルパーさんだけど、「習うより慣れよ」だから、少しずつでもコツを覚えてもらうしかない。私も体調次第だから入れそうな時には思い切ってお願いする。 狭い浴槽ではあるが、浮力を活かして体を動かすには最高の場所であり、入浴はリハビリも兼ねたリラックスタイムだ。まだ十分ではないが前回より一歩前進かな。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 21:12
どこまで続く?
週ごとに体は厳しくなっているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/14 22:30
中心感覚を身につけよう♪
「春雷」について 薬を変えてから4,5日目(先週)に首や背中にかゆみと湿疹が現れ始めた。かゆいが、幸か不幸か手が届かないので掻くことができない。頭痛もしていたし・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/24 20:26
春雷
ゴロゴロと大きな音が頭上で鳴り響く。カミナリだと思い静かに目を開ける。時計を見ると3時を過ぎていた。 更に、目を閉じて雷鳴に耳を澄ます。 植物たちはカミナリさんからエネルギーをもらって生き生きするに違いない。私もだ。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/17 23:53
桜満開!!
今朝は起きてすぐに窓を開け、外気を吸った。眼下に見える通りは桜並木が満開でとてもきれいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 20:43
今年も咲いたよ♪(^_-)-☆
先週は暖かい日が続いて、我が家でたった一つの蘭の花の鉢植えが、淡いピンク色の花を咲かせたよ。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/08 22:40
新年度スタート
春の嵐というおまけつきで、昨日はようやく東京でも桜の開花発表があった。 今年は外に出ていないので季節感があまり感じられないが、木立にうっすらと新芽のふくらんでいるのが分かる。 これから緑が芽吹いていく色の変化が楽しみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:28
これは美味しい!簡単レシピ
手間をかけずに安くて美味しいのが主婦にとっては嬉しいものです。 火も使わないので本当に簡単で誰にでもできるおからの手巻きずしを紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/02/28 22:10
軟骨再生に朗報!!
「「変形性股関節 軟骨の再生」について」について 先日のNHK「ためしてガッテン」では、軟骨の再生について、意外にも貧乏ゆすりに効果ありということであったのだが、女性の股関節は男性の股関節に比べ骨盤側のおわんが浅い傾向にあってずれやすく、更に姿勢に異常があると、骨盤側のおわんのかぶりが浅くなってしまい、一つの場所にかかる負担が増していくという。 私の場合もその例に漏れず、姿勢にも気をつけなければならないが、痛みが出ないよう体をかばうため、正しい姿勢を保つのはかなり難しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/28 17:21
ジグソーパズル
昨年、お世話になったジグソーパズル。 http://www.jigsaw.x0.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 22:47
友来る
14日のバレンタインの日、そして昨日と来訪者あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 21:33
薬の効果
先週の訪問医療で遂に消炎鎮痛剤を処方してもらった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/13 23:26
「変形性股関節 軟骨の再生」について
「変形性股関節 軟骨の再生」について とおこさん、こんばんは。トラックバックさせていただきますね。 私もNHKの「ためしてガッテン」を観ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/02/05 21:28
簡単レシピ
今日は節分。 恵方巻とはいかないが、久しぶりにヘルパーさんにのり巻きを作ってもらった。 ヘルパーさんにとっては料理教室のようなもので、おまけに試食もできて結構楽しんでくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 23:59
寒い!!
今日の東京は最低気温:1℃、最高気温:5℃という。  寒過ぎです。((((-。-))))ブルブル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/02 21:00
きさらぎ
早くも2月。 最強寒波。大荒れの雪国の深刻さに心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 22:06
動けない
短時間睡眠だけど、目覚めはよい方で頭はすっきりしている。 しかし、体はそう簡単ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 22:20
素敵な出会い
ひとつご縁が遠のいたと思ったら、新たなご縁が訪れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 23:17
師走
フリーになって早や1か月。意外に疲れがたまっていたようで先ずは休養を優先。 気の向くままに一日一日を大切に自分のためにだけ過ごす。疲れたら横になるのも良し、遊ぶのも良しで何の制約もしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 17:17
ほうれん草は食べられるか?
食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が原乳やほうれん草で検出されました。また関東などの水道水に微量の放射性物質。栃木と群馬で放射性ヨウ素とセシウム、東京と埼玉、千葉、新潟で放射性ヨウ素を検出したと発表があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 22:53
放射能対策−その2−
大塚晃志郎さんのブログに体験上納得のいく放射能対策について書かれていましたのでご紹介いたします。 勿論、信じる信じないはそれぞれですので、それぞれのご判断にお任せ致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 23:46
間違った情報にご注意を!!
私のところにもイ○ジ○を飲むとよいということで「安定ヨウ素剤服用量」を示し、とりあえず飲んでおきましょうというメールが昨日届いていました。 他にも消毒剤を薦めるものもあります。 メーカーサイトで確認して見ると、CMソングでご存知のように「うがい薬」で、飲用についてはどこにも表示されていませんでした。 下記NHK記事にもあるように「ヨウ素を含んでいる」薬と「安定ヨウ素剤」とは全く別物ですね。素人が訳分からず人に薦めたり、鵜呑みにすることはとても危険ですし、万が一何かあったとしても誰も責任をとって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 22:13
放射能対策
東京電力の会見 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/15 01:32
長い長いトンネルを抜けて
早くも、8月。 4月に理学療法士さんが代わって、そのやり方が合わず体調を崩してから4か月、5月には絶不調に陥り、かなり厳しい状態と向き合ってきて3か月。 それはそれは長ーいトンネルであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/01 21:35
久しぶりの絶不調を超えて
五月は何年振りかの遠出で静岡行きから始まったが、少し無理をしたために、その後体調を崩し、寝たり起きたりを繰り返した。 おまけに四月から理学療法士の先生が代わり、今までのやり方と全く違ってしまったため、体に負担がかかっていたのも影響していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/30 21:10
穏やかなお正月
元日から穏やかな日々が続いている。 ヘルパーさんも二三が日はお休みにしてもらったので、誰も来ない自由な時間を過ごせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 15:42
暮れの大掃除・究極の技!?
今年も残すところ2週間余り。本当にあっという間ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 20:28
不安より喜びへ
先日、テレビで、脳を研究する科学者ジル・ボルト・テイラー女史の特集をやっていて、興味深く見た。 今回は、再放送で2回目であったが、想いは叶うものであると再確認した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 23:01
目から鱗の悪玉カルシウム!!
骨粗鬆症と聞くとお年寄りの病気と思われがちだが、近年は幼稚園児、小学生でもカルシウムの不足により骨がもろくなっているそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/31 11:00
風からの贈り物
今日は、二十四節気のひとつ、啓蟄(けいちつ)。「啓」は「ひらく」、「蟄」は冬の間、地中で冬眠している虫をさし、啓蟄はこれらの虫たちが冬眠から目覚めて穴から出てくるころという意味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 21:50
「信じたい」ではなく、信じてね!!*^-^*
昨日は今年初めての訪問リハビリの日。 今年もよろしくの挨拶から始まって早速状態を診てくれる。 「休み中、どうでしたか?」 「はい、結構調子よかったですよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 20:00
気休めでなく本気でね!
昨日は、友人と初外出、初映画鑑賞だった。 自宅から二つ目の駅まで地下鉄に乗る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 14:11
想像は創造する
「ようやく正常値にもどって病気平癒か?」について 今年最後の訪問医療で、血液検査の結果が伝えられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 23:31
ピッカピカでニッコニコ*^-^*
暮れも押し詰まって今日を入れてもあと5日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 21:57
ようやく正常値にもどって病気平癒か?
「私(私の主治医)も、追い詰められている・・・」について 金曜日は、1週間の内でも一番人の出入りが多く何となく落ち着かない面もある。特に2週目・4週目はフルコースであるから尚更である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/01 23:52
秋は夜風と共に
今朝は3時に横になって、4時過ぎには起きてしまった。 昼間はまだまだ30度を超す暑さなので窓は当然全開である。それでも暑さに体が慣れてきたせいかクーラーも扇風機も無しで過ごせる時もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 06:43
夏と言えば蝉
連日の猛暑だが、ここ数日、真夜中になると窓からひんやりとした風が入ってきてほっとする。一点集中で局所的に降る雷雨の影響も大きいかもしれない。 しかし、今年の雷雲と雷雨の関係はいつものそれとは違い、雨量も少なく、大気中に溜まったエネルギーを放電しきることなく、いつまでも上空を包み込んでいるように感じられて異様な気がしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 21:57
リハビリその後
梅雨の中休みか、今日は光燦々いい気持ち♪雨もいいけれどやっぱり太陽さんも少しはお顔を出してくれないとね。野鳥たちも何種類いるのだろうか?みんなよく囀っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/13 18:03
訪問リハビリ開始
5月に入って週一で外出介護で外気に触れ、陽を浴びる機会を得た。今週で3回目だがいろいろ用事があってのんびり日光浴とばかりには行かない。外出すること自体が本当に久しぶりなことなので多少の疲れも伴う。 そうした中で、今日から訪問リハビリの先生が来て下さることなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 00:24
検査結果もほぼ順調
先々週の検査結果が先日出た。あれだけ苦労して採血したのだから良い結果が出てくれなくてはね。って、苦労と結果は全く関係ない話ではあるが。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 23:30
採血だけは上手な人がいいな
在宅医療がいよいよスタートした。第1回目の11日は血圧を測ったり脈拍・酸素量などの測定から始まった。そして、採血。先生は採血が苦手そうだ。・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/17 02:17
通院生活に終止符
火曜日は雨の中の最後の通院日。最近は晴れ女返上かと思うほど外出時に雨に恵まれる。 そう、恵みの雨なのだろう。木々の緑がとても綺麗だ。薄汚れた都会の空気も雨によって浄化される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/11 00:52
これは納得!ラップ療法
昨日のニュース番組の中だったと思うが、ラップ療法が紹介されていた。一見、民間療法的であったが、正真正銘のお医者さんがおやりになって治していて、これが新しい治療法になっているというから驚きというか、お見事!天晴れ天晴れである。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/03 15:34
在宅医療
通院が困難になってきた。特に悪化したわけではなく、いつも付き添ってくれた姉の都合がつかなくなってきたからである。ヘルパーさんは、介護保険の関係でかなかなか頼めないみたいで、姉の都合がつかないと友人にお願いしていたが、いつまでもそういう状況のままという訳にはいかない。 電車でひとりで行ってひとりで帰って来ることができた日が懐かしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/01 17:13
花粉症
今年も花粉の季節になってきた。幸にも私自身は花粉症ではないが周囲には花粉症の症状で鼻をズルズルしているひとが出てきていて、なんともお気の毒な状態である。 根本的な対処法はマスクをするなどして、花粉を吸い込まないことだろうが、根本治療ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 22:30
今も続く回復傾向♪
昨日は、今年初の通院日。姉が風邪のため急遽友に付き添いをお願いした。 いつもは地下鉄で行くのだが、寒いので福祉タクシーを頼んでいた。あいにくの雨天だったので幸いした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/13 21:30
焼きナス
昨日、友が夕飯のおかずを作ってきてくれた。 焼きナス、高野豆腐としいたけの含め煮、大根と人参のなます、瓜の浅漬けなど盛りだくさんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 23:30
にっこにこ (^O^)v
8週間ぶりの通院日。姉に付き添ってもらって電車に乗る。 先日、不在者投票に行ったときに体力の衰えを実感した私だったので、片道1時間弱の電車通いに耐えられるのか?と思ったが、何とか無事帰ってくることができた。\(^o^)/ 帰りには寄り道して買い物も済ませることが出来たのだから上出来である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 22:20
言霊・音霊を聴く・・・
しばらくブログもお休み状態で、私の体調を気づかってくださる方から、メールやお電話等いただいていた。早い時は夜7時8時でも横になってしまうことがあって、電話はつながりにくく余計な心配をおかけしてしまいごめんなさいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 16:33
牛乳はモー毒!?
牛乳が健康によいと妄信(モー信。*^-^*)している方には、衝撃的な、あるいは不快な、不可解な、タイトルかもしれませんが、これは真実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/07/03 18:02
「なにもしないのに・・・よくなるなんて・・・」と。
「私(私の主治医)も、追い詰められている・・・」について、その後です。 昨日は、2か月ぶりの診察日で姉に付き添ってもらって病院へ。 診察前に血液検査などを受けるため、早目に自宅を出て久しぶりに電車に乗る。先月のライブの時には、電車に乗ることに自信がなくて往復福祉タクシーを利用したが、あれから2週間余、電車への不安はなく、スムースに乗り降りすることが出来た。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/06 17:25
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆        ≪ 玉ねぎとわかめの梅サラダ ≫ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 20:40
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆        ≪ トマトとおろし大根のサラダ ≫ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 19:38
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  今年初のレシピです。 昨年後半から、健康回復のために菜食生活(ヴィーガン、ローフード等)を始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/03 22:26
夢の中で・・・
3月9日 BL【Body Lightening(ボディ ライトニング)】施術2回目。 前回に引き続きリラックスできて心地よいひと時であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/13 01:04
BL【Body Lightening(ボディ ライトニング)】体験記B
2月23日施術の日がやってきた。 初めてお会いするTさんは想像していたよりもお若かく、ほっそりとスマートなその姿は、やはり微食の賜物のようだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/11 23:06
私(私の主治医)も、追い詰められている・・・
今日は1ヶ月ぶりの通院日。姉に付き添ってもらっての外出である。 もう桜は終ったと思っていたところ、玄関を出て敷地から道へ出るところの桜だけが私を待っていてくれたかのように満開だった。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/04/10 23:00
珍しく、採血順調!!
昨日は強風の吹き荒れる中、病院へ出かけた。 受付を済ますと、診察前に採血に回された。 この採血が係りの人泣かせで、いつもなかなか適当な血管が見つからず、苦労させている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/08 22:59
「思えば遠くに来たもんだ!?」 ≪その後≫
「思えば遠くに来たもんだ!?」について そして、更に一年が過ぎて、役所から届いた「介護保険 要介護認定・要支援認定等 決定通知書」は、 「要介護3」だった。あいにく、昨年目標にした「要支援」には現象的にはならなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/22 01:16
アンチエイジング ― ドライアイ
「中年に多い、あぶら目???」について 今朝は目覚ましの設定が間違っていて、1時間遅れてテレビにスイッチが入った。目覚まし時計ではなく目覚ましテレビ。時計は目覚ましが鳴ったら止めなくてはならないので、テレビにオンタイムを設定している。いつもならスイッチが入る前に目覚めているのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 22:01
中年に多い、あぶら目???
夏バテかな?外出すると疲れやすく回復が遅い。 タイトルの「あぶら目」は魚の名前ではないので、決して美味しいものではない。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/30 22:02
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  気がついたら、前回のレシピから2ヶ月も経っていました。  今回も、周さんの中華料理から、酢豚をご紹介します。  私は、もうほとんど肉は食べませんが、  ここでご紹介する酢豚ソースはなんにでも応用が利きますので、  一度作っておきますと、重宝しますよ。   例えば、肉団子やかに玉などの甘酢あんとしても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/06/30 14:23
衣替え
早いもので、6月、衣替えである。 5月は天候が長続きせず、温度差もあって一体五月晴れなどというものがあったのかどうか、首を傾げてしまうが、 6月の今日は、既に27.5度。半袖が気持ちよい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 16:31
超高速
今年はモーツァルト生誕250年ということで「毎日モーツァルト」などNHKやポータルサイトなどで企画・放映されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/05/31 23:55
これは便利!!
今日は朝から担当医の紹介状を持って眼科外来に行った。午前中の診察なので、早くから福祉タクシーを予約しておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/30 20:42
「晴れ女」の名前返上?
昨日は、友人と久しぶりに外出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 19:19
神様は見守っているからね♪
夕方、いつも気になっている友人のM子さんへ電話をしてみた。 その友人とは、待っていた年賀状の主人公である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/14 01:07
循環
今日は久しぶりに外出したら、色鮮やかなツツジが満開でした。最近はたまにしか外へ出ないので、出る度に景色が変わっていて、逆に季節の移り変わりが肌で感じられ新鮮に映ります。 新緑がまぶしく、爽やかな風が気持ちよく、空気も美味しーい!!っていう感じで、自然界のいのちと共振している心地よさがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 21:46
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/27 17:20
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/15 12:33
医者の立場・・・
今朝は通院日だというのに珍しく寝坊してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/04 23:59
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  スーパーなどで売っている最近の豆腐は、日持ちがいいですが、  賞味期限が切れても、火を通せば美味しくいただけますね。   無駄のないように使い切りましょう。(←自分に言って聞かせている。*^-^* )  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/24 21:30
健康天気予報
夕方、テレビでニュースを聞いていたところ、天気予報のあとに「健康天気予報」というのがあって、花粉情報や関節痛情報が流れていた。 正確に言えば「健康天気予報」の中に普通の天気予報も入っていたことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/12 22:38
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  キャベツが安くなってきました。  そこで丸ごと1個を使って、たっぷりいただくというのはいかがでしょう。  冷めても美味しいですから、冷蔵庫に入れておけば何日かは持ちますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 12:47
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/03 12:28
毒か薬か? −続編−
そういえば、日本で発表(2005.8.18付け新聞)される前に、アメリカで発表があったことを思い出し、調べてみたらやはりあった。日本の対応はいつも遅いと感じる。 転載大歓迎ということなので、ここに転載させていただく。 このほかにも、水銀による汚染問題は、今でも深刻な状況だが、あまり知られていないのが実情である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 10:47
毒か薬か?
昨夜、テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号」を興味深く見た。 薬なのに毒。液体か金属か?水銀の摩訶不思議がテーマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 10:10
エネルギーの通り道
今日は、初めて身体のエネルギーの流れをよくするためのマッサージを受けた。 昨年末ごろより体内の周波数調整をしていて、エネルギーのブロック外しを続けている。 これは、「すべての生命現象は、それぞれ異なった周波数が振動することによって決められている」という考えに立って研究されているもので、体系的、精密に腺や臓器の制御周波数が解明されているものである。 つまり、それぞれの臓器には特有の周波数があって、ひとつの臓器をコントロールしていくのに、縦に連なる一連のライン(エネルギーの流れる通り道)があり、その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 23:59
簡単レシピ(recipe) その3
☆誰でもできる簡単料理☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 15:40
簡単レシピ(recipe) その2
☆誰にでもできる簡単料理☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/20 12:37
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆ 最近、ブログ読者の方から、簡単に作れる料理も紹介して欲しいというリクエストがありましたので、 いくつか、載せてみようかと思います。 参考になりましたら、是非お試しくださいね。 先ずは、超簡単レシピです♪ *^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 12:02
インフルエンザ
昨日、NHKの「ためしてがってん」という番組で「インフルエンザ」を取り上げていた。 PCをやりながら、見るともなく見、聞くともなく聞いていたが、 インフルエンザと風邪の違いについて話していた。 なんでもインフルエンザウィルスの繁殖力の凄さは、感染した細胞を破るはさみを持っていて、健康な細胞にどんどん増殖しながら侵していくのだそうだ。 更に、感染力についても驚くような実験結果を発表していた。 それは、飛沫感染・・・ くしゃみや咳などで口から飛び出したインフルエンザウィルスの生命力。9時間後でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/02 12:14
細胞の声−その2−
「1月29日 秋田クラブスウィンドルライブ・・・ 」について chihoさん、ライブ無事に終えておめでとうございます♪ よくがんばりましたね。*^-^* あれ?今度は風邪ですか? 風邪は万病の元です。無理すると私みたいになっちゃいますよ。*^-^* 私というサンプルは、反面教師です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/31 23:07
細胞の声
「あいたた・・・」について chihoさん、お身体大変なことになっていますね。 まず、こころからお見舞い申し上げます。←お決まりの挨拶 *^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/01/28 21:46
初外出
今年の初外出は、通院日の今日だった。 年明けは、お天気もあまり良くなくて冷え込んでいたので、あまり外に出たいとは思わなかった。 それでも、年賀状の返事や送るものがあって、郵便局だけは出かけなければならなかったが、それも電話して取りに来てもらった。ゆうパックと一緒に年賀状も局へ持って行ってもらったので、無理して外出しなくても済んだのだ。 それにしても、本当に便利な世の中になったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/10 23:59
待っていた年賀状
今年も沢山の方から年賀状をいただいた。どの方からの一枚もそれはそれは嬉しいものだが、中でも今日ポストに入っていた一枚は、待ちに待った一枚だった。 その一枚が届くか届かないかで、その方の安否を判断するしかなかったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/04 22:49
ミクロの生命体
素敵な宇宙船地球号(12月18日(日) テレビ朝日 23:00〜23:30)を観た。 今回は、ミクロの生命体シリーズで、「ヒトヘルペスウィルス6」を取り上げている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/19 00:27
インナーチャイルド
                  芋煮会のときにいただいたシクラメン。鉢カバーも素敵 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 00:49
「居心地の良い地獄」について
「居心地の良い地獄」について アキラさん、こんばんは。 初めてトラックバックさせていただきますね。 「未来は明るい」。私も同感です。 例え今がどんな状況にあってもですね。 居心地のよい地獄と居心地の悪い天国。これはきっと同じことなのだと思いますね。 なぜかといいますと、意識の世界が現実だからです。 見えている世界は、確かに障害があったり、貧乏だったり、家族の病気があったり、一見大変そうですが(現実、大変なのかも知れません)、でも、そういう状況下にあって、「AMATEUR NIGHT」に向かって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/15 01:18
「外も嵐、心も嵐」について
「外も嵐、心も嵐」について chihoさん、久しぶりにトラックバックさせていただきます。 お互いに、毎日1日24時間ではなかった、1日26時間とか27時間とか時間がいくらあっても追いつかないほど、日々充実していますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/10 21:28
「鳥インフルエンザ」と「卵かけご飯」
最近、よく耳に入ってくるのが、タイトルにあるふたつ。 別に、不安を感じているわけではないが、客観的に物事を観ていると、両極ともいえる現象が自然と目や、耳に入ってくる。  私自身は、ほとんど肉も卵も食べなくなっているので、どちらにも影響されることはない(どうしてもなければならない素材ではない)が、それでも、厚焼き玉子や、卵サンド、煮卵、卵とじ等々、たまごは好きなほうなので、食べる時は「美味しい美味しい」と言って、いただくほうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/06 12:01
思えば遠くに来たもんだ!? 続編
昨日(多分、これをUPするときは日付が変わって一昨日になると思いますが)、予約をしていた某女子医大付属の病院へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/20 00:06
思えば遠くに来たもんだ!?
○○区保健福祉部介護保険課より一通の封書が届いた。「介護保険 要介護認定・要支援認定等 決定通知書」である。 介護保険には、65歳以上の方が受けられるのとは別に、特定疾病に関しては年齢に関係なく、障害者支援ではなく、介護保険で扱うことになっている。 要は、予算の出所が、介護保険からか、福祉課から出るかの違いだそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2005/10/16 23:53
財布に効いている間は、体に効かない!
タイトルの「財布に効いている間は、体には効かない」とは、某免疫内科の先生の言葉で、実に「言い得て妙」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/10/07 22:32
「医療の実態は??」と「近未来の医療」
「医療の実態は??掌蹠膿疱症性骨関節炎(しょうせきのうほうしょう) ビオチン治療の経過2」について chihoさん、体調はいかがですか? 少し調子がいいかなと思っても、すぐに熱が上がったり、痛みが出たりすることが多々ありますから、無理をなさらずに、気長にお過ごしくださいね。 医療が進化していくには、やはり患者さんからの情報を元に研究していくしかないのでしょうね。 患者と医療機関(医師)、そして、おそらく患者の(病気に関する)情報は、製薬会社や、研究機関にも提供され、新薬の開発等が行われているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 17:31
4月最後の日に(途中で日付が変わってしまったが・・・)
最近は、朝早く(5時前後)に目が覚めるようになって、ようやくリズムを取り戻しつつあるようだ。 この季節、多少遅く寝ても早起きできれば、自然のリズムにあっていると言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 00:25
ちょっと、こわ〜い話
桜が満開である。 空気が暖かい。ついこの間まで肌寒かったのが嘘のように、まるで初夏のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/04/07 22:09

トップへ | みんなの「健康」ブログ

心のまま大らかに 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる