アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
近況
すっかりご無沙汰だが、日々何かと予定が入ったりで、ゆっくりブログ更新もままならない。 加えて最近では、パソコンを買い換えたばかりで、使いこなせていないのが実情。 とりあえず、メールとネットに接続はできるようになったが、Windowss7から10への引っ越し作業ができていなくて、まだまだ時間がかかりそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/07 21:24
高湿度にお手上げ
今日は土用の丑の日。そして明日は立秋。残暑が厳しいのはいつものことだが、この暑さを残暑とはとても思えない。台風五号も深刻だし、とにかく被害が出ないよう祈るばかりだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 21:56
蝉の声
蝉の声 日本の四季は、ほんとうに二季になってしまうのかと思うほどの連日の真夏日。外出しない私にとっては尚のこと、季節感が例年とは異なるようだ。外へ出れば季節の花々を目にしたり、花の香りが季節を感じさせてくれるが、暑さ寒さも室内である程度調節できてしまうので、感覚的に鈍くなっているのではないかと感じることが多々ある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/22 23:24
梅雨明け
すっかりご無沙汰だが、今日梅雨が明けたとか。 連日の30度超えで季節感がおかしくなっているが、今日から「暑中見舞い」。来月の立秋には「残暑見舞い」となるのかと思うとおかしな感じである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/19 23:17
声なき声
声なき声 1年の3分の1があっという間に過ぎた。世の中ではGWだが私にはあまり関係ない。 ヘルパーさん曰く、外はつつじが咲き始め、街路樹の花みずきも満開だそうだ。窓から見える公園の緑も日々増えてまさに新緑の季節。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/05/01 21:45
久しぶりのランチ
久しぶりのランチ 友人からランチしましょうとメールをいただき、昨日遊びに来ていただいた。 ひと月ぶりの再会で「お久しぶりー」と互いに笑顔であいさつ。元気で会えることは最高にうれしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 22:20
出張カットサービス
今日は実に4か月ぶりに訪問美容師さんに来ていただき、伸び切った髪をカットしてもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 22:21
久しぶりの外出
今日は実に四カ月ぶりの外出を試みた。身体の痛みが比較的軽かったのと新年度を迎えて役所関係の手続きや、銀行へも行かなくてはならず、慣れないヘルパーさんのサポートは少々危うかったが、お天気が良かったこともあって「なんとかなるさ」と外出の支度。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 23:53
最強の大寒波
「ハプニング」について 舌の腫れから1週間経つが、お陰様でこちらの回復は順調であった。 しかし、問題は変形性股関節症の痛みがひどく、かなり身体に負担がかかることだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 22:19
ハプニング
年明け早々と言うのに突然の舌炎。何をしたというわけではなく、右奥歯の横の舌にチリチリとした痛み。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/01/10 00:11
小寒
その名の通り今日は寒い。いつも通り起きたものの身体が痛くて動けない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 22:50
事始め
今日は今年初めてのヘルパーさんの日。二三が日を無事なんとか一人で過ごせたことに感謝。ヘルパーさんに玄関ポストから年賀状をとってきてもらい早速目を通す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 22:29
姉のメールより
姉から写真付きのメールが届いた。子供たち家族が全員揃ってのお正月で、孫たちの写真を送ってくれたのだ。 まあ゛本当にみんな大きくなってにぎやかなこと。微笑ましくもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 21:20
野菜不足
お正月も二日目にしておせちに飽きている。おせちと言っても自分で作ったものはひとつもなく、添加物なしのものに気を使っているが、嗜好が変わったのか味覚がおかしいのか、美味しさが感じられない。 唯一、間食に食べた醤油味のおせんべいが美味しかった。*^-^* ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 23:27
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 穏やかな新年を迎えました。 改めて平安のありがたさを感じています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 21:54
ありがとうございました
「待ちぼうけ」について 昨夜は早くに休んだため今朝はいつもより少し早く起きることができた。 パソコンを開くとネットにつながらない。ええっ又なのー?接続先が消えている。 無線ランを使っているのだが、半径30mくらいの範囲で電波の取り合いが起きるとつながりにくくなるというので先日設定し直したばかりなのに、またまた初期化しなくてはならない。電源を抜いて再度入れればよいだけだが、私にはそれも大仕事だ。 電源を抜くだけで30分もかかってしまったが、無事接続に成功。\(^o^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 23:01
待ちぼうけ
今日は宅配便が届くはずだったのだが約束の時間が来てもなかなか来ない。その内に時間は過ぎ、どこも忙しいのだから多少の遅配はあるだろうと待っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/30 21:26
準備は着々と
今日は今年最後の入浴介助の日でシャワーを浴びた。もう浴槽に入れなくなってどれほど経つだろうか。これには理由があって、浴槽を浅くしてしまったことが最大原因だ。だが、それを良しとしてしまったのは私だから文句を言っても始まらない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 00:29
年の瀬
今年も残すところあと三日。一日一日があっという間に過ぎブログ更新もままならない。それでも時折気持ち玉をいただいたりすると励まされる。ありがとうといつも感謝する。(-人-) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/29 00:20
秋は何処へ
先月は、大切な友人たちに誕生日を祝っていただきとても幸せな時を過ごさせていただき、感謝感謝の日々だった。 それにしても、急に寒くなって、秋らしい日は一体どれくらいあっただろうか? 今朝テレビを見ていたら、秋が短かったのではなく夏が長かったのだと解説があった。春と秋は、夏と冬をつなぐ季節なのだそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 23:59
誕生日を前に
介護認定書が届いた。なんと要介護4から要介護3に更新されていた。\(^o^)/ と、喜ぶ人は何故か少ないようだが、私は嬉しい。確かに介護サービスに使えるポイントは少なくなるが、元々最小限でしか利用しないし、いつも利用可能範囲で事足りている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 23:57
原発政策
地震大国日本で、原発の必要性がどこにあるのか? 危険極まりない原発再稼働を望む政府、自治体、企業・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 23:50
ギフト
ギフト 「 2度目のライブ」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/15 23:51
採血
採血 今日は久しぶりの血液検査で採血。半年振りだろうか。なにしろ採血が苦手な先生なので毎月がひと月おき、3か月おき、半年と、どんどん間がひろがって、春と秋くらいになってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 23:45
友よありがとう♪
「「喜びの世界」について」について 朝から電話。誰だろう?と電話をとってみると学生時代の友だった。 私はようやく朝食を始めようとしていたところだったが、スピーカーホンなので受話器をテーブルに置いて食事しながらの会話となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 23:55
「喜びの世界」について
「喜びの世界」について 9月の更新からひと月以上が経ってしまったが、世の中もどんどん変わっていくし、私自身もふと気づくと何という特別な理由(わけ)もないのにふつふつと湧いてくる歓びの世界を楽しんでいる自分に気づき、みんなみんな変わっていく。止まっているものは何もないことに気づく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/12 21:13
喜びの世界
早くも九月。本当に早いなぁと感じるが、一日一日は体調に合わせてゆったりと流れて行く。 今日は花の金曜日。って、もう死語に近いか。ヘルパーさんも在宅医療の訪問もなくひとりのんびり過ごす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/02 23:04
謎解き、こたえあわせ?
「ひとり、のんびりマイペース♪」について 一週間がとにかくあっという間に過ぎて行く。結局、先週は友人に連絡も取れずひたすら痛みに耐えひとり過ごすことを選んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 23:56
ひとり、のんびりマイペース♪
「痛い痛いしか出て来ない」について 戦後70年と言われていたのがあっという間に戦後71年となり、時の流れの速さに驚いている。 今夏はリオオリンピックの話題ばかりで、広島も長崎も今日の追悼式も何か小さく扱われているような感じだ。高校野球の扱われ方も同様か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/15 23:08
痛い痛いしか出て来ない
「まるで亡霊の如きメールが続々と」について パソコンは無事回復したが、私の身体はそう簡単には直せない。それどころかあちらこちらに色々な症状が出てきて動きが取れなくなってきている。 パソコンのように、どうにもならなくなったらリカバリーして生まれ変われればよいのだが、肉体はそうは問屋が卸さない。(あ、そうか。今ちょっと閃いたが、肉体のリカバリーとは、「死」なのよね。輪廻転生はある意味で再生だ。) うん、なるほど。とひとり頷き納得。*^-^* ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/07 01:28
まるで亡霊の如きメールが続々と
「PC回復、わたしは?」について さて、次はLiveメールの修復だ。サポートセンターの人へはひと通り不具合箇所について話していたが、いつも「先ずはIEをなんとかしましょう。そちらの方が重要ですから」というので「はい、よろしくお願いいたします。」と言うしかなかった。IEが直れば次はLiveメールもサポートしてくれると思い込んでいだ。 けれど、IE直しに思いの他時間を要し、指示をもらうことなく電話を切ってしまったので、どうしたらよいか考えてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/02 23:43
PC回復、わたしは?
PC回復、わたしは? 7月はパソコンにWindows10をアップロードしたことからIEが使えなくなる不都合が生じ、仕方なく7へ戻した。 簡単に作業は進んだが、必ずしもすべてのデーターが修復されるわけではないらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/01 23:45
束の間のWindows10
昨夕、インターネットを観ていたら突然「Windows10」のダウンロードを勧める大きな画面が現れた。 今までもデスク右下に小さいのは出ていたが、無料ダウンロードも今月いっぱいだから、アピールの仕方も変わって来たのかもしれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 23:29
初セミの声
初セミの声 昨日は真夏の暑さだったが、今日は北風が吹き一日冷たい雨。 そんな中、「ミーン ミンミンミンミンミー」と繰り返し蝉の声が聴こえて来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 22:28
還暦おめでとう♪
還暦おめでとう♪ 昨日は友人のお誕生日で、無事お祝いすることができ、楽しいひと時を共有させてもらった。還暦ですって! ご本人はまだ実感がないそうだが、昔と違ってみんな若いので確かにそうかもしれない。 私だって、高齢者の仲間入りはしているものの、老けこんでいるわけでもなく、精神年齢からいえばまだまだ相当若いつもりでいる。*^-^* ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 22:21
自信を持とう
夕方、電話が鳴った。 忙しい人なのでこちらから電話をするようなことはないが、時々かけてくる。考えてみるととても親しく長年付き合っているのに私は彼女の電話番号を知らないし、東京の住所も知らない。それでも特に何の支障もなく違和感もない。私と話をしたくなった時、電話がかかってくる。そして近況を聞く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 00:00
旧正月
節分、立春と過ぎ、今日は旧暦の1月1日。12年のうちの2年という天命殺もようやく明けて、個人的には自分に対して「おめでとう〜♪よく生き通して来ましたね。」と褒めてあげよう。*^-^* 色々あったけど、最近は内側から脈打つようなエネルギーを感じている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 22:13
七草、小寒、成人の日も過ぎ・・・
今日は東京でも初雪だそうで、雪は見なかったが気温も上がらず寒い一日であった。 一年の計は元旦にありというが寝正月ということもあり何一つ計画なしの私。一年先のことなんて分からないし、 一日の計は晨にあり(いちじつのけいはあしたにあり)のほうが現実に即しているように思う。 そうは言うもののたった一日のことも計画通りにはいかない。大体七、八割程度できたら今の私には及第点を上げよう。*^-^* ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/12 22:56
おめでとうございます。
おめでとうございます。 明けましておめでとうございます。 皆様にはよいお年をお迎えのことと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/01 22:05
今年もありがとうございました。
今年最後の買い物。外出日は木曜日だが大晦日は買い物客が多く混雑するので車椅子では迷惑もかかるし、とても無理。それで水曜と木曜を入れ替えて一日早い外出となったわけである。 人出はまあまあで、車椅子でも順調に、年越し蕎麦やお正月用品を少しだけ買うことができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 00:00
よく生きていますね
今年も残すところあと4日。10月末に熱を出してからというものなかなか本調子とはならず、ブログの更新もままならかった。今月は1年のまとめを記しておきたかったのだけど見ての通りだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 22:59
ちょっと素敵な喪中ハガキ
ちょっと素敵な喪中ハガキ 友人から喪中ハガキが届いた。名前を見て友人のお顔を思い浮かべながら裏を返してみると、「新年のご挨拶にかえて」とあった。「喪中のため・・・」で始まる挨拶状が一般的であるので、珍しいなと思いながら先へ読み進んでいく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 23:29
今年もあと2ヶ月となった。 先月後半には実兄が脳梗塞で緊急入院。集中治療室に入った。初めに病院へ行った時には一度家に帰されたそうだが、やはりおかしいということで救急車で運ばれた。そして意識不明となり「今日明日か、とにかく今のうちに会わせたい人には連絡をとるように」と言われたそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 23:45
誕生月そして誕生日
誕生月そして誕生日 神無月は私の誕生月。そして今日22日は誕生日。 毎週お友達がお祝いに遊びに来て下さり、幸せな時をプレゼントしてくれて感謝感謝。来週もお祝いに「ランチしましょう」のお誘いが来る。 この歳でこんなに大事にしていただけるとは、本当に有難いことである。大切な大切な友人たちへ心から感謝です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 00:42
ヘルパーさんをサポート?
ヘルパーさんをサポート? 朝晩、冷え込むようになって、昨日から羽毛布団を使い始めた。タオルケットも毛布も夏掛け布団も片付け、扇風機もしまったので、部屋の中はすっきりした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 00:24
受賞ならずだが
「こちらも期待したい」について 今年も残念だったが、それなりに意義はあったと思うので結果良しである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/10 00:18
こちらも期待したい
「祝・二日続きのノーベル賞受賞」で目出度し目出度しだが、平和賞はどうだろうか? 今年は安保法案が強行採決され、自衛隊が来年には出動しそうな中なので、それらをどう捉えるかで決まってしまうと思う。現在は4番目に上がっているそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/06 23:21
祝・二日続きのノーベル賞受賞
祝・二日続きのノーベル賞受賞 「祝・ノーベル医学・生理学賞」に続いて今日も速報が流れ、ニュース番組で喜びの報道で盛り上がっている。 おめでとうございます♪ \(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/06 22:54
祝・ノーベル医学・生理学賞
祝・ノーベル医学・生理学賞 今日は何と言ってもノーベル賞受賞。素晴らしいです♪ おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/05 23:17
歯科治療終了♪
歯科治療終了♪ 7月から訪問歯科をお願いして3か月。やっと終わったぁ!\(^o^)/ 暑いさなかの訪問とあって、クーラーをかけて冷え冷えの部屋で待機。 せっかちな先生で、挨拶もそこそこで「はい、口開けて」「はい○○出して」「早く、早く」と助手さんを急がせる。 何にしても落ち着かない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 22:54
逞しくなったね。おめでとう日本!!
ネットをしながら観ていたが、途中からテレビの前で観戦。 昔は高校ラグビーも観ていたが、最近はニュースで見るくらいで、スポーツ全体に関心も薄れていた。 闘争心が自分の中から消えていけばいくほど、勝った負けたに一喜一憂する世界は遠退いて行ったわけだ。 で、スポーツは今でも好きだけど、観方、楽しみ方が変わった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 01:29
季節は春?秋?どっち??*^-^*
今日は曇り空だったが、久しぶりに買い物へ出た。 玄関を出ると、金木犀の香りが風に運ばれてきて、思わずヘルパーさんとにっこり。この日を逃したら一週間後にはおそらく花は終わっていると思うので、雨が降らずによかったと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 00:21
猛暑猛暑
暑中お見舞い申し上げます。 こちら東京も5日連続の猛暑日です。 暑さには結構強かったのですが、 今夏は体がついて行かず「年かな」と思うことが多々あります。 からっとした暑さはまだよいのですが、蒸し暑さにはお手上げです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 23:43
夏至
今日は二十四節気の第10番目の夏至。1年で最も昼の時間が長いというが本当に日が暮れるのが遅く感じる今日この頃である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 00:00
時の流れ
最近は時がゆったりと流れている。不思議な感覚。世の中は相変わらずめまぐるしく変わっていくが、それを観ながら、いろいろ感じながらも、意識は別の世界に居る。今まで味わったことのない、それでいてどこか懐かしい感覚。ステージが変わるという兆候(現象)は今までにもあったので、どうもそれらしい。 「時間が足りないよー」の感覚はどこへ行ってしまったのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 22:41
界雷
今朝は突然、叩きつけるような大きな音と共に雨が降り出し、目が覚めた。その内ゴロゴロと雷鳴が轟き始め、何度も何度も頭上近くでバリバリビシビシドカーンと雷が落ちた。ベランダのガラス窓が割れるのではないかと思うほど音を立て振動する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 23:56
初顔合わせ
今週はお友達を招いて今年初めてのランチとティータイムを楽しんだ。 今月3日に還暦を迎えたI子さん。遅ればせながらお祝いも兼ねての初顔合わせであった。 買い物はすべてSさんにお願いした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/17 00:28
明けましておめでとうございます
よいお年をお迎えのことと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 23:13
今年もありがとうございました。
いよいよ今年も残すところ3時間余りです。 拙いブログですが、お付き合い下さいました皆様に、心よりお礼申し上げます。 また、コメントをくださいました皆様、気持玉をくださいました皆様、本当にありがとうございました。 とても励まされましたし、元気もたくさんいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 21:06
松飾り
今年もいよいよ押し詰まって、街中では〆縄や門松なども売られ始めていることでしょうね。 我が家でも夫が元気だったころは、大掃除をして松や南天の入った花を買ってお正月の準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 01:11
なんだかサプライズ続き
なんだかね、サンタさんが次から次とやってきて、私はひとりでわくわく、にこにこしています。 だから、やっぱり「クリぽっち」はいいものだ〜。\(^o^)/ 一日遅れ、二日遅れでもプレゼントがいっぱいです。(物質だけではありませーん) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/28 00:30
台風一過
各地に被害を出した台風18号。 東京も午前中は要注意でどうなることかと窓外を眺めながら、ヘルパーさんをキャンセルするべきかどうか考えていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/07 01:22
明けましておめでとうございます。
よいお年をお迎えのことと思います。 東京は晴天にも恵まれ穏やかな新年を迎えました。 陽の光がキラキラと輝いて、窓外が明るくて嬉しい気分になりました。 世界中が平和で、幸多き年となりますように。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/01 18:16
今年一年もお世話になりました。
いよいよ今年もあと数時間となりました。 振り返ってみると体は不調続きで、どこまで続くか分からない坂道を下りっ放しでした。 もう限界かなと思うことも何度もあり、それは今も同じですが、それでも内側から漲る生きる力も感じたりするのでなんとも不思議な世界に居るようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 20:44
「来年の年賀状」について
「来年の年賀状」について 年賀状を買ったのが12月5日で、イラストを探して裏面印刷が16日、22日に宛名印刷、そして、一筆書きをして、やっと今日ヘルパーさんに投函を頼んで終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 21:35
来年の年賀状
そろそろ年賀状の準備もしなくては・・と思いつつもこれがなかなか大変な私。以前なら宛名書きだけでも手書きで心を込めたものだが、今では手書きはままならず、裏も表もすべてコピー機任せ。 そのコピーも簡単ではなく年々苦労すること多しである。(&gt;_<) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/03 23:35
早くも忘年会(ありがとう会)
昨日は、在宅医療の後、お友達と忘年会(ありがとう会)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 21:21
今年もめでたくバースデー♪
「バースデーコンサート」について 昨年の今日はイザナギTaROさんにお越しいただきバースデーコンサートをしていただきましたが、今年も無事誕生日を迎えることができ、佐由美さん、愛子さんに祝っていただきました。特上のお寿司に絶品のケーキの数々、滅多に手に入らないぶどうジュース(限定品)等々、もう心もお腹も溢れるほどに満たされ、いくつになっても人に祝っていただけることの幸せ、喜び。本当に有り難いものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/22 21:46
平安なるゼロを知る“土下座”
「NHKクローズアップ現代「氾濫する“土下座”」」について 土下座を強要するということは、そこに負の感情がこめられているので、する側もされる側も決して穏やかではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 22:22
NHKクローズアップ現代「氾濫する“土下座”」
テレビ番組予告を観るだけでちょっと引いてしまうドラマ。どんなに高視聴率だと聞いても観る気がしなかった『半沢直樹』。土下座を強要する社会。いやな世の中になっていくなあ・・・というのが正直な気持ちだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/10 19:53
メダル噛むのはやめて欲しい
スポーツ界で金メダルを噛む姿をよく目にするが、いつから行われているのか? 直近では、ベルギーのアントワープで開催された体操の世界選手権に出場した17歳白井選手。床運動で成功させた「後方伸身宙返り4回ひねり」(シライと命名)は素晴らしかったが、金メダルを首にかけ記念撮影の時、マスコミに要求されたのか金メダルを噛んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 18:37
体感温度
午前中は関節の痛みが強くほとんど動けない中ヘルパーさんが来るので、玄関の鍵を開けるためにやっとの思いで起きて車椅子に乗り移る。鍵を開けるのも小道具を使ってやっとだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 18:52
局地的大雨か
GW最後の日の今日は爽やかな一日であったが、夕方になって急に騒がしい音が聞こえて来た。 窓に目をやると、強い北風に木々が大きく揺れ大粒の雨が斜めにたたきつけるように降っていた。ベランダの手すりにパチパチと当たり、雨が白く見える。気温も下がって肌寒い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 18:28
つながっている
午前午後夜と3度の電話。その内とれたのは夜の食事中だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 22:12
憲法記念日に因んで
GWの後半スタートの今日は憲法記念日だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 20:48
音声ガイダンス
最近は、どのサイトを開いてもメンテナンス、メンテナンスで開きが悪い。このブログも同様で更新したいときにできなかった。それだけネット上ではセキュリティが深刻な状況にあるのでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 23:54
ミルクココア
11月に入って急に寒くなった。今日は朝から冷たい雨。 もう何年も風邪をひいたことのない私だが、先週末からゾクゾクとした寒気に襲われる。馬鹿は風邪ひかないが自慢でもあったのにどうしたことかと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 23:18
以心伝心、シンクロだー♪(^O^)v
今朝、ヘルパーさんがポストから一通のハガキをとってきてくれた。 みると、あけびの絵が描かれた絵ハガキで、季節を感じた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/27 14:39
バースデーコンサート
一昨日(22日)は63回目の誕生日で、お友達が自宅にアーティストのイザナギTaROさんをお招きしてバースデーコンサートをプレゼントしてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/10/24 00:12
暑中お見舞い申し上げます。
あっという間に8月となり、猛暑猛暑の今日この頃です。 カラッとした暑さなら、そう大したことはないですが、湿度が高く、むんむんとした熱気に対抗できるのは、やはりクーラーでしょうか。 熱中症にならぬよう、水分、塩分補給しながら、この夏も元気で乗り越えましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 20:35
玉子どんぶり完成♪\(^o^)/
月曜のヘルパーさん、よくやってくれているが途中で他の事を始めるとその前のことは忘れてしまう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/02 22:07
空っぽにする
「支えになったのはゼロ思考」について 今、6年前に書き記した日記「ゼロ思考」「ゼロ思考」は観(見)るだけ。そして観(感)じよう!」を読み返してみて、自身がその通りに実行して来たことに間違いはなく、その通りの結果を得ていることを実感する。 最終的には、すべては自分の問題であって人ではないので、自身の浄化に尽きる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 21:51
支えになったのはゼロ思考
「癒しのとき」について 癒しのときは、まさに晴れたり曇ったりで、ゆっくりゆっくり反芻しながら消化させていく。 焦らず、のんびり、マイペースを保つことが最も早道と思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/21 22:07
癒しのとき
「どうしようもないことってあるのよね。*^-^*」について ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/17 23:28
どうしようもないことってあるのよね。*^-^*
昨年は、私にとっても大転換の時であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/12 23:39
想念はパソコンのデスクからも
以前のブログが窮屈になって、ブログを更新できなくなった理由のひとつとして、パソコンに向かっていると、様々な想念が飛んでくるのを感じるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 22:43
再スタート
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 22:52
ありがとうございます。
今年もあとほんの僅かですね。 今、紅白を見ながら書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 22:47
素敵な出会い
ひとつご縁が遠のいたと思ったら、新たなご縁が訪れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 23:17
師走
フリーになって早や1か月。意外に疲れがたまっていたようで先ずは休養を優先。 気の向くままに一日一日を大切に自分のためにだけ過ごす。疲れたら横になるのも良し、遊ぶのも良しで何の制約もしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 17:17
引き継ぎ完了
今日、私が関わっていた活動から、やっと全ての引き継ぎが終わった。 私の手元から全ての資料と、ホームページのフォルダーもその一切を新役員の元へ移すことができたのでお引越し完了である。\(^o^)/ しばらくは分からないこともあると思うので、訊かれればそのサポートをさせていただくが、それも一時のことと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 23:46
ウソホント?? 
早くも四月。 エイプリルフールの今日はウソをついてもよい日だが二つのニュースは、 本当であって欲しい情報と嘘であってほしい情報である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 23:04
買い溜めより買い控えを!!
震災以来初めて外出した。北風が身にしみる寒さで本当に冬に逆戻りである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 17:53
原子炉 日本から米へ支援要請。そして
本日11時より行われた菅総理の「国民へのメッセージ」は、内容的にはまだまだ真実を明らかにしているようには到底思えなかったが、事態は益々悪化していることは明らかであった。 1号機、3号機、2号機に次いで今度は4号機が火災を起こした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/15 15:47
原発震災が起きている!!
今回の東北関東大震災の規模が、マグニチュード8.8から9.0に修正されました。(13日) 8.8のときは国内最大で世界で5番目の大地震と報道されましたが、気象庁によると、 マグニチュード9以上の巨大地震は、世界ではこれまで4回観測されています。このうち最も大きかったのは、51年前の1960年に南米のチリ沿岸で起きた「チリ地震」のマグニチュード9.5で、このときは1600人以上が犠牲となり、日本にも津波が押し寄せて、142人の犠牲者が出ました。7年前にインド洋大津波で20万人を超える犠牲者が出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 13:10
節分そして立春
暦の上では春ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 00:15
買い物弱者600万人
「5分100円の御用聞きさんと無償の愛」について(続編) 昔は当たり前のようにあった御用聞き。 今や団塊の世代も高齢化し、買い物弱者も全国で600万人もいるそうだ。 なんと、20人に1人の割合になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 22:37
小正月の日に
1月15日、小正月の日に「お金のいらない(参加費無料)キッチンパーティ」に参加しました。 参加と言っても、会場は我が家なので欠席はあり得ませんけれどね。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 19:04
2011年おめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 23:26
5分100円の御用聞きさんと無償の愛
師走師走、早いものであっという間にかけ抜けて今年もあと3日。 年末と言えば大掃除が気になるところ。 日々気になるところがあっても、身体が自由に動かない障害者にとってはほとんどあきらめるしかない状態である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/29 02:08
久しぶりの絶不調を超えて
五月は何年振りかの遠出で静岡行きから始まったが、少し無理をしたために、その後体調を崩し、寝たり起きたりを繰り返した。 おまけに四月から理学療法士の先生が代わり、今までのやり方と全く違ってしまったため、体に負担がかかっていたのも影響していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/30 21:10
四十九日
あれから七七日が経ちました。 本当に早いものですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 23:24
間に合った♪*^-^*
あちこちで金木犀の話題を聞き、「ああ、今年もそんな季節になったか」と、窓に目をやる。金木犀の香りに秋を感じるひとが多いが私もそのひとりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 12:02
「都民の日に因んで」について
「都民の日に因んで」について 今日10月1日は都民の日。秋晴れの爽やかな日というイメージがあるが、ここ三日ほど雨天、曇天で例年の10月末から11月初旬の気温で寒いくらいだ。4日前の真夏日が嘘のようで衣替えもまだ何もしていないが、半袖から長袖に、寝具もタオルケットから毛布に替えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 17:32
「第16回★「なぜか覚えている『夢』」」について
「第16回★「なぜか覚えている『夢』」」について こどものころに見た夢。 それは、狭くて真っ暗なトンネルを身動きひとつ取れない状態で、どんどん滑り落ちていく夢。 ズズズズッと沈み込んでいくような、重力を感じながら、とても怖くて声も出ない夢だったが、スポッと抜け出たところは、静かで誰もいない明るい世界だった。はっと目が覚めたら汗びっしょりで、静かな部屋に明るい陽射しが入っていた。ああ夢だったんだとひとり安堵した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/09 17:48
珍しく、採血順調!!
昨日は強風の吹き荒れる中、病院へ出かけた。 受付を済ますと、診察前に採血に回された。 この採血が係りの人泣かせで、いつもなかなか適当な血管が見つからず、苦労させている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/08 22:59
遅ればせながら XP Service Pack 2
先日、某メルマガから「■あなたのパソコンは Windows XP Service Pack 2 適用済みですか?」という記事が届いた。今まではSP1を利用していたが、11日にサポート終了ということだったので、いよいよ移行するしかないなと思っていて、ようやく重い腰を上げた。こういうのって、何かきっかけがないとついつい後回しになって出来ないものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 23:28
大自然の「気」を浴びて
ふぇるめーるさん、「雌滝・岩屋谷より」も、また素晴らしいお写真ですね。【“雌滝・岩屋谷より”の続きを読む】をクリックすると更に沢山の写真を見ることが出来ますね。 いつ拝見しても心が洗われるようでほっとします。まさにオアシスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 21:42
トリミング 〜trimming〜
                      宴が終わってロビーで兄弟としばし歓談 「きょうだいっていいな♪」について 昨日の「きょうだいっていいな♪」の続編。 昨日、兄と初めて携帯デジカメでツーショットを撮った私は、昨夜寝る前に兄へメールで送信した。 兄からは「早速のメールありがとう。また会える日を楽しみに 元気でね。」と今朝返信があった。 嬉しくなった私は「おはようございまーす♪今日も秋晴れですね。お体、如何ですか?今日も心軽やか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/08 20:11
きょうだいっていいな♪
今週は、やりたいことが多かったり、予定もあってこちらのブログはご無沙汰になってしまった。 今日は、甥の結婚式に呼ばれ朝早くから出かけた。 昨日の強風と土砂降りの雨とは打って変わって、晴天に恵まれ、新青梅街道を西へ西へと走る車窓から、山並みがくっきりと見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/07 22:15
都民の日に因んで
今日10月1日は、「衣替え」の日というのが一般的であろうと思うが、都民にとっての今日は、「都民の日」で、私が子供のころは、公立学校が休みになった。確か、お祝いに紅白の饅頭(時に素甘という餅菓子)が入った、のし付きの小さな菓子箱が配られたと記憶している。第1回の都民の日は、昭和31年だというから今年は51回目になるだろうか。しかし、私の意識に「都民の日」が刻まれたのは、毎年デザインや色の違う河童の記念バッジからだった。この河童のデザインは、漫画家の清水崑さんがデザインしたもので、新聞にも「今年のバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/10/01 12:15
そういえば・・・
昨日、あるブログからメールをいただいていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 09:43
キルト 作品展
 梅雨入りの朝。外は本降り。 予てから約束していた、姪の通っているキルト教室の、キルト作品展を観に姉と共に出かけた。私は雨女になっちゃったのかな?それとも姉が雨女なのかな?*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/09 23:27
久しぶりのコンサート
「明日は本番。リズム&サックス!!豪華だ。。。。」について 昨日は、「Prayer 1st album ”Hsealing Gospel”」コンサートへご招待を受けて、友人のM子さんと共に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/21 17:50
パソコン記念日
6年前の今日、初めてパソコンを手に入れた。 その日の朝、ベッドからふわーっと起き上がったと同時に、「パソコンを買う・・・」と口をついて出てきた。 その言葉を聞いて、私は改めて「うん、そうしよう。パソコンを買いに行こう」と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/01 22:14
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/27 17:20
「もったいない」って?!
今日は衣類の片付けを手伝いに姉が来てくれることになっていた。 前々から気になっていた食器棚の片づけもしたかったので、姉が来る前に不用品だけでも出しておこうかと思い、10時ころからのんびりと手の届くところから始めた。 お気に入りのボーンチャイナのティーカップや、備前焼のコーヒーカップや、茶器揃い、グラス類に、陶芸家の個展で買った小鉢や、萩焼、有田焼、美濃焼、瀬戸焼、青磁等々の大皿・小皿、大鉢・小鉢、丼物、漆器、そして、景品でもらった小鉢や密閉容器、菓子器等々、大きな食器戸棚に所狭しと詰め込まれて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/16 23:39
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/15 12:33
本が山積みに・・・
東京の桜は、そろそろ水辺を彩る頃ですね。風に吹かれてそよそよちらちらと舞い降りる花の命たち。今度は何に変身するのでしょうか。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 16:53
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  スーパーなどで売っている最近の豆腐は、日持ちがいいですが、  賞味期限が切れても、火を通せば美味しくいただけますね。   無駄のないように使い切りましょう。(←自分に言って聞かせている。*^-^* )  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/24 21:30
デフラグ 【defrag】
Web上のフリーメールを2,3使い分けているが、先週はその内のひとつにシステムエラーがあって、そのメールから他へアクセスすると画面が白紙状態になったり、開けないということがあった。問い合わせをしてみると、一部で同様エラーのクレームが来ていて、対策に当たっているという。取り敢えずの対処法を連絡してきたのでその通りに設定し直したが、それでも解決しない。要するにこちらのパソコンが原因ではないので待つしかなかったのだ。 昨日、ようやく正常に戻ったが、パソコンの方も設定し直したり動かしてしまったので、な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 19:09
健康天気予報
夕方、テレビでニュースを聞いていたところ、天気予報のあとに「健康天気予報」というのがあって、花粉情報や関節痛情報が流れていた。 正確に言えば「健康天気予報」の中に普通の天気予報も入っていたことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/12 22:38
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆  キャベツが安くなってきました。  そこで丸ごと1個を使って、たっぷりいただくというのはいかがでしょう。  冷めても美味しいですから、冷蔵庫に入れておけば何日かは持ちますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 12:47
これは便利!!
3月に入って、確定申告の提出期限まであと10日だ。 私は働いていないので申告しなくてもいいのだが、毎年、証明書が必要なために申告が必要となる。 今年は、あまり外出することがなくて気になっていたが、国税庁のホームページから、申告書の作成ができることを知って、早速試してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 21:12
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/03 12:28
毒か薬か? −続編−
そういえば、日本で発表(2005.8.18付け新聞)される前に、アメリカで発表があったことを思い出し、調べてみたらやはりあった。日本の対応はいつも遅いと感じる。 転載大歓迎ということなので、ここに転載させていただく。 このほかにも、水銀による汚染問題は、今でも深刻な状況だが、あまり知られていないのが実情である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 10:47
毒か薬か?
昨夜、テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号」を興味深く見た。 薬なのに毒。液体か金属か?水銀の摩訶不思議がテーマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 10:10
エネルギーの通り道
今日は、初めて身体のエネルギーの流れをよくするためのマッサージを受けた。 昨年末ごろより体内の周波数調整をしていて、エネルギーのブロック外しを続けている。 これは、「すべての生命現象は、それぞれ異なった周波数が振動することによって決められている」という考えに立って研究されているもので、体系的、精密に腺や臓器の制御周波数が解明されているものである。 つまり、それぞれの臓器には特有の周波数があって、ひとつの臓器をコントロールしていくのに、縦に連なる一連のライン(エネルギーの流れる通り道)があり、その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 23:59
簡単レシピ(recipe) その3
☆誰でもできる簡単料理☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 15:40
簡単レシピ(recipe) その2
☆誰にでもできる簡単料理☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/20 12:37
簡単レシピ(recipe)
☆誰にでもできる簡単料理☆ 最近、ブログ読者の方から、簡単に作れる料理も紹介して欲しいというリクエストがありましたので、 いくつか、載せてみようかと思います。 参考になりましたら、是非お試しくださいね。 先ずは、超簡単レシピです♪ *^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 12:02
「「2006年2月〜2007年2月のブログ内ランキング」」について
「「2006年2月〜2007年2月のブログ内ランキング」」について chihoさん、トラックバックありがとうございます。 遅ればせながら、ブログ一周年、おめでとうございます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/10 20:20
ブログ内ランキング
ブログ開設1周年を迎え、今日は節分、そして明日は立春ということで、季節的にも節目となる今日。 そこで、この1年間のアクセス数を調べてみた。これは編集一覧をみると分かることなのだが、1周年ということで、開設当時を振り返ってみようかと思ったところ、いつの間にかアクセス数が上がっていることに気がついたのである。 UPした当初はブログのトップページに表示されているので、見てくださる方が多くても不思議ではないが、古いものについては、わざわざ遡って見て下さる方がいるとは、正直思ってもみなかった。 こんな名... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/02/03 23:50
「味わい涙」について
「味わい涙」について chihoさん、久しぶりにトラックバックさせていただきますね。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 01:16
室内に春の訪れ
再び大寒波襲来。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 19:40
夜明け前の満月
                             2006.1.15 05.27 撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/16 23:52
歌会始め
今朝、何気なくチャンネルを回すと、皇居・宮殿松の間で行われている「歌会始め」の様子を中継していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/12 21:14
初外出
今年の初外出は、通院日の今日だった。 年明けは、お天気もあまり良くなくて冷え込んでいたので、あまり外に出たいとは思わなかった。 それでも、年賀状の返事や送るものがあって、郵便局だけは出かけなければならなかったが、それも電話して取りに来てもらった。ゆうパックと一緒に年賀状も局へ持って行ってもらったので、無理して外出しなくても済んだのだ。 それにしても、本当に便利な世の中になったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/10 23:59
耐震構造
昨年発覚した、耐震偽造事件。 この地震列島で、いつ大地震が起きてもおかしくない状況を無視して、人の命よりも利益優先の企業が鉄筋の数を減らしに減らして、マンションやらホテルやらを建てて売却した。 専門家はそれらの模型を作って耐震実験などをやって、いとも簡単に倒壊することを実証して見せた。 テレビでそれを何度か見て、まだ移転できずにその危険な建物に住んでいる住民の恐怖感はいかばかりかと思った。ちょっとした地震にもヒヤヒヤし、生きた心地がしないのではないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 00:35
待っていた年賀状
今年も沢山の方から年賀状をいただいた。どの方からの一枚もそれはそれは嬉しいものだが、中でも今日ポストに入っていた一枚は、待ちに待った一枚だった。 その一枚が届くか届かないかで、その方の安否を判断するしかなかったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/04 22:49
ゆったりとした時の流れ
年が明けて2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/02 23:56
おめでとうございます
2006年、平成18年が無事明けまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/01 02:51
サヨナラ2005年そしてありがとう♪
いよいよ残すところ6時間を切った。 このブログも1月の末から始めて、一年間よく続いたものである。 ブログでの出会いでも、実際にお会いして楽しく交流できた方もいらした。 活字だけのお付き合いから、実際に会ってみての印象は、決して崩れるものではなくて、そのままであった。 だから、「初めまして」と言いつつも、お互いに初対面の感じがしなかった。 それはきっと、ネットでもリアルでもその使い分けをして、架空の人物を演じていたわけではなく、そのままの姿で交流があったからだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 18:34
今年最後のヘルパーの日
                       窓辺からの風景 青い空と白い雲 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 23:55
ここまで予定通り
年賀状は、一人ひとりに思いを込めて、宛名書きと一言コメントを入れて、予定通り書き上げた。 時間の経つのも忘れて、ひとりその時間を楽しんで過ごしたが、時計を見ると5時をさしていた。 それから、遅ればせながらのサンタの贈り物の宛名書き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 22:45
年の瀬
いよいよ今年も残すところあと3日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 00:08
Prayer ヒーリングゴスペルのクリスマスコンサート
昨日、友人のM子さんと、♪Prayer ヒーリングゴスペル♪のクリスマスコンサートに行ってきた。 私が初めて、♪Prayer ヒーリングゴスペル♪を知ったのはTakeshiさんのブログだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/24 16:10
「本当の自由って?」について 〜その2〜
「本当の自由って?」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 01:39
「本当の自由って?」について
「本当の自由って?」について chihoさん、トラックバックさせていただきますね。 >何か時代の流れは変わってきているような気がします・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/22 21:22
ミクロの生命体
素敵な宇宙船地球号(12月18日(日) テレビ朝日 23:00〜23:30)を観た。 今回は、ミクロの生命体シリーズで、「ヒトヘルペスウィルス6」を取り上げている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/19 00:27
「新潟ライブレポートその6(Charさん&打ち上げ編)」について
「新潟ライブレポートその6(Charさん&打ち上げ編)」について chihoさん、トラックバックありがとう♪ 打ち上げで、Charさんの感想やらアドバイスを受けられて本当によかったですね。 あなたが、演奏が終わって会場に来て、ここにもあるように ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 02:33
想定外の出来事
ライブも盛会のうちに終わり、BRONZEのみなさんや、お世話になった主催者のアキラさんにご挨拶をして帰ろうと思って会場を出たら、目の前にCDを販売しているBRONZEの仲間がいた。 みんな「やり切った」という満足そうな顔をしていて、その笑顔が素敵だった。 場内は、スタッフの人たちが片付けに一生懸命だった。 「そう、裏方さんあっての表舞台なのよね」と、心の中で呟いていた。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/14 01:09
BAHO(Char&石田長生)のステージより
BRONZEの演奏が終わって、感動の余韻を楽しみながら、BAHOのための準備が始まった舞台を眺めていた。それぞれにギターを何本か用意しているのも目に入ってきた。 正直言って、私はBAHOの三人の方々も知らないし、全くの初めてである。 私はその時代、全く別のことに熱中していたし、全く知らない世界である。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/12 23:01
いよいよ本番!!
                   おめでとう!舞台の上のスターたちへ♪*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/12 17:53
はるばる会いに行ったぞ〜♪ *^-^*
                     ブログに3度目の登場となった僕は、12月10日に                   ご主人さまに連れられてはるばる弟分の大ちゃんに会いに                            新潟まで行ってきました。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/12 16:17
「「YES」」について
「「YES」」について chihoさん、トラックバックありがとうございます。 YES=受容。 なんと素晴らしい言葉でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/12 00:55
これはなんでしょう? UFO?
冬の夜空は凍るように透き通って、★星々の瞬きがとても美しい。 星は好きだけど、天体の動きや星座の名前などは、ほとんど知らない。 北斗七星ぐらいは分かるけれどね。*^-^* 都会の空では星座を知ることさえままならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/05 23:32
「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その15
遂に、出版社が決まりましたよ!! 何気なく、「天上のシンフォニー」のホームページを開いたら、嬉しいお知らせが載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 21:58
右脳・右脳人間
もう日付が変ってしまったけれど、今夜(18:56〜21:24)は、 テレビ朝日で放映された 「世界初!!新iQテスト空前の全国一斉試験!!」で遊んでいた。 今回が3回目ということだが、偶然にも3回とも受験した。 今年は、事前にネットで答案用紙をダウンロードして、準備を整えていたが、適職におもしろいのが出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/28 00:47
芋煮会
11月22日のいい夫婦の日の次の日は「いい女の集い」だった。 この「いい女」とは、昨年あるセミナーで知り合った仲間の集いで、セミナー終了後も「会いたいよね」で始まった。 あの時は、ちょうど友人が家に遊びに来ていた時で、そこに電話がかかって、具体的に話が始まり、メールで何人かに声をかけたのだ。 そして、メールでやり取りしながら、メンバーが8人にもなって昨年9月には8名プラス子供1名の9人が我が家で再会を喜んだ。 その頃には、誰言うでもなくメールの書き出しが 「銀河姉妹のみなさん、こんにちは」「アロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/25 02:30
天国からこんにちは♪
今朝、いつも利用しているグリーティングカードのサイトからメールでありがとうカードが送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/22 23:33
これからのテーマは?
「「「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その...」について >こんな感じですけど、シスター、どう思う?(笑)なーんて、振ったりして・・・(ウヒ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/21 23:53
「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その14
ついに3000人達成!! 「天上のシンフォニー」シリーズも5月から始まって半年余りになった。 思えば、友人がすぴこんに行って「おもしろいのがあった」とプレゼントしてくれたことが発端だった。 長いようで、半年などというのはあっという間である。 5月の頃が、随分と昔のことのようにも感じる。 このシリーズを読み返してみると、その時々の思いが甦ってくる。 決していつも同じテンションで、応援していたわけではないのが分かる。 川面に映るものものは、色々であった。 けれど、底... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/20 22:01
「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その13
3000人達成目標日が11月28日に設定されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 14:49
思えば遠くに来たもんだ 続編その2
今日は、私がこの世に生を受けて○○年になる記念日。 俗に、誕生日という。 ちょうど、10月22日午前0時のとき、chihoさんと電話で話していて、その時どこからともなく声が聞えてきた。 chihoさんに「電話じゃない?」と聞くと違うと言う。 静かにしていると、私の後ろで「時間ですよ、時間ですよ」と。 なんと携帯電話のカレンダーに入れていたので、知らせてきたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/10/22 23:44
思えば遠くに来たもんだ!? 続編
昨日(多分、これをUPするときは日付が変わって一昨日になると思いますが)、予約をしていた某女子医大付属の病院へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/20 00:06
「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その12
ようやく2000人突破しました!! ( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+: ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!   ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!  拍手喝采!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 12:30
思えば遠くに来たもんだ!?
○○区保健福祉部介護保険課より一通の封書が届いた。「介護保険 要介護認定・要支援認定等 決定通知書」である。 介護保険には、65歳以上の方が受けられるのとは別に、特定疾病に関しては年齢に関係なく、障害者支援ではなく、介護保険で扱うことになっている。 要は、予算の出所が、介護保険からか、福祉課から出るかの違いだそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2005/10/16 23:53
秋の定番
行楽の秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、実りの秋・・・・と秋を喩えると色々な秋がある。 街の景色にも、秋はいくらでも見つけることができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/15 00:31
「善と悪・偽りと真実」について
「善と悪・偽りと真実」について Oh!chihoさん、やってくれましたね。 SGTクラブ(「天上のシンフォニー」を読み終えた人の専用掲示板)での発言のコピーですね。まあ、私とchihoさんの発言内容ですから、別に著作権とかなんとかには引っかかりませんよね。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/13 23:25
「新曲「Someday 」ぜひ試聴してみてください!!」について
「新曲「Someday 」ぜひ試聴してみてください!!」について takeshiさん、ご無沙汰しています。 2,3日前にホームページに飛んだら、偶然にも新曲を耳にすることができました。 今度の曲も、何か力強く、とても素敵ですね。今までにない感覚でしょうか。 詩の内容も、全くその通りですね。 ストレートで、誰にも分かりやすく、口ずさむ時、誰もがその思いになって歌っていると思います。 歌詞のある曲は、そうい意味において共通の意識に人々をいざなうことができるのでしょうね。 今という時代には、そういう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/12 01:11
最後のトラックバックですね。
「今まで本当にありがとうございました」について びーらぶさん、長い間ブログでお付き合いくださいましてありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。 トラックバックの内容は、今月いっぱいで消えてしまいますので、こちらにコピーさせていただきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/10 23:49
潮の香 満喫!
ホテルに戻った私たちは、4人で歓談した。 楽しいひと時はあっという間に過ぎ、龍守さんを玄関まで送り、私たち3人はしばらく更に話をしたり、携帯電話を使ってテレビ電話の使い方や、写真や、動画の撮り方など試してみた。 まだ買ってばかりの携帯電話を私は使いこなせていなかったので、chihoさんに教えてもらったのだ。テレビ電話は、まだ慣れていないので、自分の顔が映ることになんとなく照れくさい感じがした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 01:09
スタジオ「第三の扉」訪問
10月5日、秋田の某病院へ行ったあと、ホテルで食事を済ませ、BRONZE所有のスタジオ「第三の扉」を訪問した。 小高い丘の上にあるホテルから、車で30分ぐらいだったろうか。 その日は、ちょうど練習日に当たっていた。 そこは、民家の建ち並ぶ一角にあって、BRONZEのリーダーの住まいともつながっている。 玄関表札には、しっかり「SATOU]の文字があった。 車が止まってしばらくするとメンバーのみんなが迎えに出てくれた。 私は、車椅子に乗り移り、笑顔で挨拶をする。メンバーのみんなも笑顔笑顔で再会を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/09 18:05
財布に効いている間は、体に効かない!
タイトルの「財布に効いている間は、体には効かない」とは、某免疫内科の先生の言葉で、実に「言い得て妙」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/10/07 22:32
「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その1...
久しぶりに「天上のシンフォニー」を話題にしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 00:18
神有月。
今日、10月1日は「衣替え」ですが、日一日と秋らしくなってきましたね。 お空がどこまでも青く澄み渡って、とても気持ちがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 23:55
心配しないで大丈夫!
つい先日、友人から久しぶりに電話が掛かってきて、「つながって、よかった!」と喜んでくれた。 「えっ!どうしたの?」と訊ねると、「何度も電話しているんだけどつながらなくて・・・」と、私の安否を気づかってくれたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/26 00:50
ストリートサックス奏者コンサート
 昨夜は、久しぶりに中村健佐さんのサックスを東京芸術劇場大ホールにて聴いた。  最近は、頗る体調が悪く、入院を勧められていた私であるが、8月は何とか自宅で入院生活に近い日常を送っていたため、外出もまったくと言っていいほどできなかった。 それでも、先週はひと月ぶりに半日外出し、少し自信が持てた。 コンサートは、夜だったため、往復タクシーで無理のない体制をとったので、比較的楽に行けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/03 16:18
「すっきりしない」について
「すっきりしない」について びーらぶさん、トラックバックありがとうございました。 こういう微妙な話を忌憚なく話せるのも、お互いの信頼関係があってだと思い嬉しいですね。当たらず触らずのお付き合いなら素通りする所です。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/04 01:45
ヒロシマの物語り 「生きるんだ」 〜読後〜
戦後60年。 毎年8月になると、戦争、平和をテーマにした番組も必然的に増える。 平和とは何か?を考える最も適した季節が8月であると思う。 特に、日本では  NO MORE HIROSHIMA   NO MORE NAGASAKI  と具体的に世界中に向けて訴える(発信し続ける)ものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/03 22:45
ヒロシマの物語り 「生きるんだ」
もうすぐ、60年。 私の大切な、素敵な友人のひとりに漫画家の ごとう和さん という人がいます。 マシュマロのような柔らかさと、あま〜い香りと、ほんわかとした雰囲気で、周りを包み込んでしまう心やさしい彼女は、作品の中の主人公の中にも見つけ出すことができます。 そう、彼女の作品は、いつも温かく普通のこととして「愛」を語ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/31 01:21
「A HAPPY NEW YEAR*^^*」について
「A HAPPY NEW YEAR*^^*」について chihoさん、トラックバックありがとう♪ そうですね。時間を外した日のあとは、 A HAPPY NEW YEAR!!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/26 16:32
「人間ウォッチング」について
「人間ウォッチング」について びーらぶさん、おもしろいのでトラックバックさせていただきますね。 エネルギーを吸い取られたような感じがしたということは、見方によれば、その相手の方とびーらぶさんのエネルギー量が平均化されたということですね。 エネルギーは、高いほうから低いほうへ流れるのが法則です。そして、常にエネルギーは無限に変化していくものだと思います。 吸い取られたと思っても、吸い取られっぱなしで元気を失うことがないように、エネルギーは泉の如く湧きいずるものです。人間も、食物や、大気中の酸素や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/25 11:10
「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜 その1...
「「みんなで遊ぼう♪」」について しばらくブログも書けないほど、何かと忙しくしているのですが・・・ 「天上のシンフォニー」の町田さんから依頼されて、「天上のシンフォニー」のブログに投稿したのが、上記「みんなで遊ぼう♪」でした。 この日は、本当に昼間部屋の中はムーンとして、生暖かい空気を扇風機がかき回している状態で、頭もボーっとしてきたので、昼寝をしていたんです。 クーラーも入れればいいのですが、暑さに体も慣らさなければいけないのと、環境問題、やはり考えてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/22 15:03
「BRONZEアフターライブ報告(同窓会編)」について
「BRONZEアフターライブ報告(同窓会編)」について びーらぶさん、こんばんは。 うふふ、うふっ!、(^∇^)アハハハハ! といろいろ読んでいておかしくて笑っています。 あ、ご挨拶が遅くなりましたが、やっとお会いできましたね。 薄暗いライブ会場で、お声をかけてくださり、私にまで可愛いブーケを用意していただき、ありがとうございました。 本当に初対面の感じはなく、ごく普通に会話が出来ましたね。ご主人様にもお会いできて良かったです。お優しそうなお方ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/18 02:10
「胸が締め付けられた日」について
「胸が締め付けられた日」について chihoさん、節目となる日。 そうですね。確かに節目ではありますが、結論としてはもう少し先かもしれませんね・・・ そうか・・胸が締め付けられたんですね・・・ 分かります。思いがけない時にふとそういう自分に気づくんですね。 そして、「まだ、こんな私がいたんだ・・・」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/17 19:15
「今日は死ぬのにいい日だ(2)」について
「今日は死ぬのにいい日だ(2)」について chihoさん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/26 00:34
「どっちがいい人ですか」について
「どっちがいい人ですか」について 泪のしずくさん、おはようございます。 久しぶりに、トラックバックさせていただきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/14 11:21
ユニークな人生ですね
「「すべては借り物、仮の物」について」について トラックバック、ありがとうございます。 chihoさんも、ずっと自分の内面を観ながら、感じながら歩んできたのですね。 人生には、のほほ〜んと何も考えず、ゆったりと過ごす時期があっても、おかしくはないのですが、お互いに、今生は総決算の時と覚悟を決めて生まれてきたのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/10 21:29
「母への手紙」について
「母への手紙」について びーらぶさん、こんばんは。 な〜んて素敵なお手紙なんでしょう!*^-^* 微笑ましくて、私の心もにっこにこです♪「愛」のおすそ分け、ありがとうございます。 そうですね。現実を突きつけ、「自分を大事にしなさい」と押し付けるのと、感謝と慈愛から「自分を大事にしてください」というのでは雲泥の差ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/06 23:08
すべては借り物、仮の物
「「闘わずに、白旗を揚げちゃおう♪」について」について chihoさん、トラックバックありがとうございます。 10代のときの部活の話やその後の話など、結構似ている所があって、お互いに、決して弱音を吐かない性分だったようですね。*^-^* そして、典型的な自滅型(勿論、今は違いますけれどね)。楽な道と茨の道のどちらかを選ばなければならない分岐路に立つと、必ず、茨の道を選ぶタイプですね。しかも、それを「苦」とも思わず、当たり前のように選んでしまう。もし、仲間たちと役割分担があったとするなら、必ず... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/04 18:54
「一筋の光に向かって・・・スピリチュアル時代到来の予感」について
「一筋の光に向かって・・・スピリチュアル時代到来の予感」について chihoさん、こんばんは。 さっき、電話がなって目が覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/31 02:13
「棄てると入ってくる」その2
「棄てると入ってくる」について 言葉に捉われると、いままで順調に流れていた流れを止めてしまうことがある。私は話をする時に、こちらの意図が出来るだけ伝わるように、分かり易くするために比喩を取り入れる。 ところが時として、それが思わぬ方向へいってしまう事がある。 例えば、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 14:22
棄てると入ってくる
「あきらめることの大切さ」について びーらぶさん、とても素敵なテーマであり、私も日ごろ感じていることでもあるので、トラックバックさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/05/23 15:22
答えの引き出し方
「自分の寿命を決めているのは自分」について びーらぶさん、トラックバック、ありがとうございました。 電気の入っていない常温の冷凍室での凍死の話は、あり得ることで笑えないですね。人が、思い込みで思わぬ方向へ迷い込んでしまうことは、よくあることだと思います。 死期の宣告も、本当にそうです。医者が言うことだからと思って信じてしまう人は、そのようになるでしょうし、また、そういうことも頭に入れながらも、医者が決めるのではない、当人が決めることだと分かっている人は、長生きもしますし、医者の嬉しい誤算というこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/23 00:23
「天上のシンフォニー」〜Symphony of the Golden Temple 〜
今日はちょっとおもしろい話題を提供します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2005/05/18 19:33
「「死」を受け入れること」について
「「死」を受け入れること」について Chihoさん、こんにちは。 「生と死」は、誰もが共通して持っているテーマなので、トラックバックさせてただきますね。私は「生と死」は背中合わせの関係だと思っていますので、何も特別なものではないと受け止めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/18 14:21
シナリオ
「同じ位置」について びーらぶさん、こんばんは。 トラックバックコメント、ありがとうございます。 平等を知るために、同じ位置を知るために、人生のシナリオは誰もが自分で書いているんですね。 この世は二極性の世界ですから、やはり両極・対極を知るために、相手役も選んでいます。 どんなに嫌いな相手でも、人を困らせてばかりの相手でも、自分にとって、また相手にとっても決してミスキャストではありません。 むしろ好適役です。最高のパートナーですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/13 22:46
背後にあるもの
「画期的な出来事」について こんばんは。 びーらぶさんの感度の良さに、いつも感歎の声を上げています。打てば響くの心地よさがあります。 いつもありがとうございます。お陰で私もいろいろなことを確認させていただいています。*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/12 00:27
ブログ ≪大峰と大台を歩く≫
「「不動七重の滝」」について、トラックバックさせていただきます。(残念!送付先は他社のトラックバック対応になっていないようです。下記アドレスからどうぞ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/09 23:27
全ては循環している
「母の事情」について こんばんは。お久しぶりです。 お母様のこと気になっていましたが・・・ きっと、お母様は寂しかったのでしょうね。借金を重ね、洋服を買い続けたのも、お友達を失いたくないという心理が働いていたのでしょうね。 善い悪いは別として、お母様のお気持ち、分かる気がいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/07 23:43
今日という日
今日は、昨年、「13の月の暦」を学ぶ、あるセミナーで知り合った友人の誕生日だ。 「13の月の暦」というのは、マヤ暦のひとつで、ひと月が28日で1年が13ヶ月+1日(時間を外した日)の暦であり、13の「銀河の音」と20の「太陽の紋章」の組み合わせで、260日周期の暦でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 00:25
八十八夜と梅雨入り
立春から88日目の今日5月2日は八十八夜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 17:40
「音」について
「音」について 泪のしずくさん、こんばんは。 お久しぶりです。 宇宙の音を感じていらっしゃるのですね・・・ 観音様。それは字の如く音を観ているんですね。 音は確かに耳で聴くことばかりではないと思います。音は振動。 この宇宙全てが振動・波動ですね。 さて、どの周波数に合わせましょうか。 共振・共鳴これがすべてでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/01 00:49
4月最後の日に(途中で日付が変わってしまったが・・・)
最近は、朝早く(5時前後)に目が覚めるようになって、ようやくリズムを取り戻しつつあるようだ。 この季節、多少遅く寝ても早起きできれば、自然のリズムにあっていると言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 00:25
二足の草鞋(わらじ)
毎日が日曜日状態の私だが、今月はなかなか更新できずに月末になってしまった。 理由は、ホームページの更新を優先させているからである。 ホームページとブログ。この二足のわらじを履くのも今の私には時間的に難しい。 気が乗れば、これは難なくすらすらと書けるのだが、そうも行かない。 書きたいことはいっぱいあるけれど、書かなければならないと言うほどのものではないような気もする。 何しろ「自由気ままに」がテーマだから、仕方ないかもなあと思ったりもする。*^-^* けれど、間が開き過ぎると、書きにくい感じも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/29 00:29
「光の世界へアセンション」  フォトンベルト考察について
感多無さん、こんばんは。 「「光の世界へアセンション」  フォトンベルト考察」について、トラックバックさせていただきます。 仰っていることは、私も理解しています。いろいろな情報もありますが、私のところにも少し情報が入ってきました。下記はその一部抜粋文ですが、ご紹介します。 否定的に捉えるのではなく、事実として知っておいたほうがよいと思いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/20 01:00
難しいけれど超えられる
「ただしいことはむずかしい?」について 正しいこととは、何を指して仰っているのかですが、それは多くの場合、自分の価値基準においてということになると思います。 何を基準に「正しい」かが問題でもあると思いますが、 思い出すのは、仏教の教えで、八正道というのがあります。間違えないように辞書を引用しますと、 八正道 釈迦の最初の説法において説かれたとされる、修行の基本となる8種の実践徳目。 1.正見   正しく四諦の道理を見ること (四諦=苦諦・集諦・滅諦・道諦) 2.正思惟   正しく四諦の道理を思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/14 00:10
意識が奥を見せてくれる
「なるほど・ざ・ブロンズ」について BRONZEの名の由来については、いつでしたかchihoさんと話したことがありました。で、もう少し違うところからもあったのですが・・・まあ、それは後述するとして、 私も普通、ブロンズ(銅像)というのは鋳型で作るものと思っていましたので、辞書などで調べてみましたが、確かに鋳型で作るとあるんですね。勿論、日本の銅像ではなく、ブロンズは手作りで魂を込めて作るものなのかもしれませんから分かりませんが。 と、これだけではなんだかケチをつけているような感じで、コメントす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/04/12 04:53
ちょっと、こわ〜い話
桜が満開である。 空気が暖かい。ついこの間まで肌寒かったのが嘘のように、まるで初夏のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/04/07 22:09
光の世界
光の世界ってどこにあるの?あるとき、私は地球の成層圏を飛び出し宇宙に浮かんでた。暗くて、静かで、風もなく、ただひとりで浮かんでた遠くに、ただひとつ青く光る星があったそれが私が生れ落ちた故郷、地球星母なるその星に私もいる砂漠で飢餓に苦しむ人々もいた戦争も、地震も、洪水も、火山の爆発も私はわけも分からず子供のように泣いていた。涙ボロボロ、しゃくりあげて泣いていた地球のうめき声を聞いてしまった人々のうめき声を聞いてしまったいとおしい、いとおしい、いとおしい・・・母なる地球が愛しくて疲れた心を癒してあげ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 03:15
それぞれの旅立ちの日
「明日で職場を去るひとが4人」について 泪のしずくさん、お仕事お疲れ様でした。 泪のしずくさんを含めて4人の方が職場を後にし、新たな人生の船出をなさるのですね。 *定年退職で職場を去るひと  長い間、お勤めお疲れ様でした。これからはご自分とご  家族のために十分に楽しんでくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/31 02:42
「自由」について
「自由」について 「批判」については、受け取り方次第ということもありますが、「批判」そのものは、価値や能力・正当性・妥当性などを評価することですから、善い悪いの問題でもありませんし、誰もがそういう行為をしていると思います。ただ、「批判」という言葉を使うとき、否定的な内容のものをいう場合が多いですね。そういう観点からすると、びーらぶさんは自己評価、自己分析的であったと思います。 それで「批判していない」としたのですね。 それに、葛藤しているときと、今では意識が全く違うでしょう?*^-^* 「批判... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/29 02:30
教科書にはない学び
「今なら、ヘンだと思えること」について びーらぶさん、素晴らしい気づきを得ましたね。 とても貴重な体験だと思いますので、トラックバックさせていただきます。 本当に何事にも無駄がないことを確認させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/25 18:09
愛・地球博 開会式
いよいよ明日から愛・地球博が始まる。 それに先立って、今日開会式が 天皇、皇后両陛下、皇太子殿下、ご臨席の元行われた。 参加国121か国。 9月までの半年間「自然の叡智」をテーマに開催される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/24 19:15
何年ぶりかの電話
「もしもし、私、HM。」 「あら〜、お久しぶりね。どおお、元気にしている?」 「うん、今誰もいないから電話したんだ」 「そう、それはありがとう。薬、まだ飲んでいるの?」 「うん」 「病院は?」 「うん、行っている」 「あ、お嬢さん名前なんだっけ?随分大きくなったでしょうね」 「うん、もう高1になったよ」 「ええ〜、高1に?へ〜、まだ幼稚園だったのに・・・そう、あれからもう随分と経ったのね」 「うん」 「でも、よく私のこと、覚えていたわね。電話番号も忘れなかったのね」 「うん、忘れない。今度そっち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/23 22:45
「人の気持ちを思いやるということ」について
「人の気持ちを思いやるということ」について 素晴らしい!素晴らしい! よくぞ、相手の気持ちを思いやってくれましたね。 私は、自分のことのように嬉しいです。 心にじ〜んと沁みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/23 00:05
頭の便秘
いきなり、便秘だなんて顰蹙(ひんしゅく)を買いそうですが、便秘は何もお腹だけの話ではないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/22 02:14
3年前
3年前の今日は、静かな日曜日だった。 その年は、例年になく暖かく桜の蕾が膨らんでいくのが早かった。 毎日毎日「桜さん、もう少し早く咲いてください。Mにあなたの美しい姿を最後に見せてあげてください」と窓辺から並木を見て祈った。 蕾は、大きくなるにつれ薄桃色が濃くなり、枝々を染める。 あと少し、あと少しの思いを重ねる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/17 15:28
シンプル イズ ベスト
「偽善」について 私の感想です。 巷では、こういうことがアチコチで起きているんだと思う。 もともとこの世界は、イリュージョンの世界だから、錯覚と幻想の世界でもある。それらは、人の意識が作り出す世界であるから、錯覚が錯覚を、幻想を、生み、幻惑されていく。そして、人はますますイリュージョンの世界で混乱を生み出し葛藤を余儀なくされる・・・ だから、「シンプル イズ ベスト」なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/17 01:46
何もしないのが一番
人は、とかく結果を求め過ぎて動き過ぎてしまうきらいがある。 早く問題を解決したくて待つことに我慢ができない。じっとしていればいいのに、余計な動きをして、返ってかき回してしまい、事を複雑にしてしまうのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/14 23:49
「人の話すことばがわからないときがあった」について
「人の話すことばがわからないときがあった」について 素晴らしいですね・・・ とても共感を覚えます。 きっとみんな誰もが心に闇の部分を持っているのでしょうね。今のところは・・・ で、ひどい状態が続くと神経の糸が切れて適応障害など引き起こすのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/13 23:51
昨日の≪BRONZEライブ≫
昨日は、月に一度のBRONZEのライブが川崎クラブチッタで行われた。 今回は、いつも一緒に行く友人が行けなくなって、急遽タクシーを利用したのだが、馴染みのドライバーだったのが良かったのかどうだったのか・・・。 そのドライバーは70過ぎてもハーレーダビットソンや大型のアメ車を乗り回している、元気で素敵な人なのだが、自信があるだけに自分でもコースを決めてきている。 けれど、最近は目的地近くでいつも迷子になる。お年かな?*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/13 21:56
「こんな人たち大好きです」について
「こんな人たち大好きです」について リクエストに答えてくれてありがとうございました。 こんな素敵な人がいたら誰でも大好きになりますね。 私もその中のひとつでもクリアしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/13 20:09
ありがとうの言葉
私は、子供の頃から、大人はどうして「ごめんなさい」と「ありがとう」が素直に言えないのだろうと不思議に思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/03/09 17:34
素直が一番
私は、言葉遊びが好きで、よくそこから気づかせてもらう。 漢字を見ていてもそうなのだが、 向こうからパッと目に飛び込んでくるものがある。 だから、いつ何時、こうしてタイプしているときにでも、その時が来るかもしれない。そういう楽しみが私にはある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/09 15:53
「死について・・・」について
「死について・・・」について はじめまして&こんばんは。 「死ぬまでに書き残したいこと」さんから訪問させていただきました。 私も、その番組を見ていました。 あの診療所は、本当にあそこに暮らしている人にとって救いの場ですね。 環境、境遇からしても、厳しい状況ですが、ボランティアに支えられて、その恩恵を受けている人たちがいます。これも社会の側面ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 02:43
「だからといってぼくはなにも否定しない」について
「だからといってぼくはなにも否定しない」について 否定のないところに、新たな自分を発見しますね。 人間の体の構造からしても、前進するようにできています。 目も、耳も、鼻も、口も、腕も、足も、全てが前向きです。 排泄機構だけが後ろです。これは車でも、その他の器具においても同じです。 そのことは、何を表しているでしょうか・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/07 02:00
自分の中心に居てね♪ 
「手放すこと」について びーらぶさん、こんにちは。 いつもいつも前向きなあなたを尊敬します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/07 01:31
切れたままにして
「怒り」について びーらぶさん、こんにちは。 怒りについて、ご自分の中を観る(内観)ことがとってもよくできていますね。 素晴らしいです!お見事です!*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/06 18:29
今、ここから
「軌道修正」について びーらぶさん、こんばんは。 軌道修正は、書いて字の如く修正ですね。 たとえば、右に寄り過ぎていたら、ハンドルを左に切って中央に寄せる。 左に寄り過ぎていたら、ハンドルを右に切って中央に寄せる。 道の中央に位置したら、そのままハンドルを保ってまっすぐに進む。 こんな風にです。*^-^* 選びなおすというのは、おそらく中央に戻すということだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/03 22:27
「実行にうつすとき」について
「実行にうつすとき」について びーらぶさん、こんばんは♪ トラックバックコメントをいただいたのですが、私のところから画面が出ませんので、こちらからブーメランコメントさせていただきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/02 21:00
男女平等は人間同士について
「「結婚の次は子供?」について」について chihoさん、トラックバックコメントありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/02 19:54
結婚の次は子供?
「「某メルマガのコラム 【 「負け犬」について 】から」について」について BRONZE〜音のある風景〜by Chiho さんトラックバックコメントありがとうございます。 その昔「結婚適齢期」などという言葉もあって、大体23歳ぐらいを指して言っていたように思います。 それを過ぎ26ぐらいにでもなると「薹(とう)が立った」などと言われたものです。別の言い方では「売れ残り」とも言われたのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2005/03/01 19:20
記念日
3月1日 今日は、私たちにとっての大切な記念日。 親の元を離れて、新しい家族を始めた 俗にいう、第二の人生をスタートした日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 00:12
某メルマガのコラム 【 「負け犬」について 】から
最近よく「負け犬」という言葉を耳にするが、某メルマガのコラムにもあったので少し記しておこうと思う。           このコラムは「老年精神医学、精神分析学(特に自己心理学)、集団精神療法学を専門としているW先生」の話を元に書かれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/28 01:08
他に質問は? *^-^*
「「「20の質問」について」について」について > 質問です。 >「あなたはその何かと出会ったことがありますか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/27 14:36
「20の質問」について
「20の質問」について おはようございます。 今朝は風もなく青天の清々しい朝です。 日曜の朝にこんなに楽しい質問が出されているなんて、おもしろいですね。 では、お付き合いして遊びましょうか。*^-^* こういうのは、コメントよりもトラックバックのほうが、多くの方が自分を確認するいいチャンスになると思いますので、ブーメランコメントにしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/27 11:27
暗と冥
「どこまでゆけば涙のしずくがきれいになるのだろう」について もう、20年も前になるだろうか、私は空海さんが大好きで、「空海」という題名の映画を観に行ったことがある。それは北大路欣也主役の「弘法大師御入定1,150年御遠忌記念映画」であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/02/26 16:54
当たり前を当たり前に・・・
「なぜこんなに存在感がなくなってしまったのだろう」について 復帰したはずの職場。 あなたは「よーし、がんばるぞ」と期待に胸膨らませ、自転車のペダルを踏んでいた。 それなのに?上司がどんな言葉であなたを傷つけたのか知りませんが、 上司の言葉に傷つき、心が萎えてしまったのでしょうか・・・ そのとき、声にならない怒り、蔑み、恨み・・そうした感情にエネルギーを与えてしまったのですね。 そのことでせっかく開いた心を、また閉ざしてしまったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/26 12:59
銀世界
明かりを消した部屋の窓の外は いつになく黄色み掛かって、明るかった。 どうしたのだろうと、空を見上げると 雲が地上の明かりをしっかりブロックして反射させているかのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/02/25 02:32
楽しむこと
新世紀に入って、時代(世の中)のエネルギーはずいぶんと変化してきているように感じる。 それは、年々であり、日々であり、一瞬一瞬である。 本当に、瞬時にして、意識が現象の中に映し出される。 だから、現象に振り回されると、パニックになって、混乱が起きる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/23 12:54
錯覚では?
「練習風景」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/02/23 01:00
あるがままを生きていこう!
「だれだってほんとうは正直に生きてみたいんだ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/22 22:59
映画「NAQOYQATSI」(ナコイカッツイ) その1
前述の「コヤニスカッツイ」「ポワカッツイ」との3部作で、最後の作品。 今回は、ヨーヨー・マの奏でるチェロの音色がなんとも言えず最高だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/22 21:38
映画「NAQOYQATSI」(ナコイカッツイ) その2
その1に続けて、インタビューを記しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 21:38
「その地の玉水」について
「その地の玉水」について びーらぶさん、毎日毎日たくさんのことを感じて、気づいていく。 素晴らしい日々を送っていらっしゃいますね。*^-^* 「その地の玉水」。確かに遠くにではなく、そこにあるんですね。 心の泉は、いつだって湧水のように涸れることがなかったのに、私たちはそのことさえも忘れてしまったのですね。現代までは。 でも、思い出し始めた人は、もうすでに天(あま)のお舟に乗り込んで旅立っているんですね。 今、旅の途中です。*^-^* 思い出せば出すほど、楽しい旅になりますね。 「琴(きん)に玉... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/21 20:16
「朝の感覚」について
「朝の感覚」について おはようございます。 今朝はあなたの心にも似て、曇天の東京ですが、それでも素晴らしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/20 12:06
「remember」について
「remenber」について とってもとっても素敵な心の詩(うた)ですね。 思い出すことがメンバーに戻ることだったとは、本当に素敵な気づきですね。 なるほどなあと思わず*^-^*&☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!! とひとり嬉しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/17 11:05
あるがまま
「嘘をつかずにはいられない」について この詩を読ませていただき感じることは、とても正直な方だなということです。*^-^* 一般的な捉え方として言えば・・・ 心にもないことを言えば嘘になり、その嘘を知った時の方が、ありのままを言われた時以上に、相手の方はもっと傷つくことになりますね。 だから、本当のことを言って、もし相手が傷つくと分かっていたら、なにも言わなければいいのではないかしら? 言わないということは嘘をつくことではありませんもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/16 23:52
希望より
「ブログより愛をこめて」について こんばんは。 今夜はとても静かで穏やかな夜ですね。 小さな種も大切に育てればやがて可憐な花を咲かせますね。 その花はあなたの心に開花した花。 やがて、百花繚乱。すばらしい世界が展開するでしょう。 そのヴィジョンが見えるようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/16 01:49
「三角取り」ゲーム その2
白紙の上の点・点・点・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/15 19:52
信頼
何事も信じる人と信じない人がいるようだが、 もともと、よく考えて見れば、否、考えなくても身の回りを見回してみれば、 そこには暗黙の了解があることに気づく。 信頼関係で、この社会は成り立っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/14 00:53
「三角取り」ゲーム
昔々、子供のころの遊びは、外では、馬跳びや縄跳び、ドッチボールや、男の子ならメンコやコマ回し、 ベーゴマに、ビー玉等々 内で遊ぶのは、おままごとや、お手玉やおはじきや、ぬり絵などもあった。 その中に、紙と鉛筆だけで遊べる「三角取り」というのがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/13 22:26
映画「POWAQQATSI」(ポワカッツイ)
3部作のうちの2番目の映画。第1作目が前述の「KOYAANISQATSI」(コヤニスカッツィ)。 前作同様、映像と音楽だけというのは変わらないが、画風がずいぶんと変わり、音楽もまたそれに伴い大きく雰囲気が変わった。 例によって、映画の最後に初めて文字が出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/12 22:00
バレンタイン
今朝、友人が家に来て、「ジャン!ご主人にチョコレートのプレゼント♪」と、にこにこしながら、可愛い包みを差し出した。 「えっ!」と驚きながらも、「まあ、ありがとう。あなた、私はすっかり忘れてたけど、よかったわね」と。 夫は、黙って笑っている。 朝から、和やかな雰囲気で、どの顔もみんなにっこにこ。*^-^* 義理チョコでも、愛、燦々♪ あ〜、なんて温かいのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 12:50
銀河(光)のシャワー
「「2度目のライブ」について」について 千帆さん、びーらぶさん、こんばんは。 (複数個所にトラックバックできるかどうか、ちょっと試してみますね。 なんだかチャットみたい? 成功しますように・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/08 21:23
「素晴らしい詩ですね!」について
「素晴らしい詩ですね!」について びーらぶさん、詩を気に入ってくれてありがとう♪ 素晴らしいと言ってくださるあなたが素晴らしいと、私は思います。*^-^* うーん、確かにお水を口元まで持って行ってあげても、飲む飲まないはその人なんですね。 「私は、泉の水をぐびぐび飲みまくります。」。素直なあなただからいっぱい飲んで、のどの渇きを癒しピチピチになりますね。きっと今、スポンジ状態の柔軟なお心なのでしょうね。 そして、心がどんどんオープンになっていくのを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/08 20:20
「音のある風景」について
「音のある風景」について 千帆さん、ブログ開設 花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/07 14:52
「いいですね「隔心を溶かし革進することで確信」」について
「いいですね「隔心を溶かし革進することで確信」」について 「ひとつ」であることの気づき、素晴らしいです♪ 「私はあなたであり、あなたは私である」と、自信を持ってそのことを認められたなら、あるいは思い出したなら、心の国境が外れますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/07 14:07
「核心・革新・確信」について
「核心・革新・確信」について びーらぶさん、こんにちは。 「今を楽しんでいます。」 とっても素敵な宣言ですね。今にしか生きられない私たちです。取り越し苦労も、持ち越し苦労も何にも要らないですね。背中に背負っているお荷物、前に抱えているお荷物が、心に重くのしかかり悲鳴をあげている人が、世の中にどれほど多いことか・・・ お荷物を思い切って手放してみると、心は天使の羽を広げ軽やかに遊び出しますね。*^-^* びーらぶさんの日々の気づき、静かに内側を見ているもう一人の自分を素直に受け容れていらっしゃる姿... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/06 12:53
2度目のライブ
「BRONZE」と1か月振りの再会。 初めて手にした手作りのチラシ。そこには ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

2005/02/06 02:25
「すべてはうまくいっている」について
「すべてはうまくいっている」について 〜〜 はじめまして。ブーメランコメントってどんな風に出るのかな?と思って、共感するところの感想を書かせていただきます。よろしくお願いいたします。 〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/02/04 15:54
ふと思ったことがきっかけで・・・
私がメールや時々お会いする仲間で、いつ誰が言うでもなく「銀河姉妹」という名がついたグループがあります。そのグループ(これも自然発生的)では、何でも自由に語り合うのですが、仲間の一人が「ふと思ったこと」をテーマとして提供してくれました。それに対し、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/04 03:31
映画 「KOYAANISQATSI」(コヤニスカッツィ)
レンタルDVDを観ていたのですが、 これがちょっと異色でして、音楽と映像のみの「KOYAANISQATSI」(コヤニスカッツィ)。 映画の最後に文字が映し出されて、そこに(英語と日本語) 「KOYAANISQATSI」(コヤニスカッツィ)とは、ホピ族の言葉で、  1.常軌を逸した人生  2.混乱した社会  3.平衡を失った社会  4.崩壊する社会  5.他の生き方を脅かす生き方  を意味する。   ホピの予言  地の底の貴重な宝を掘り起こすとき―――   大いなる災いが降りかかる  ”やがて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/02 23:33
ことだまの女神
友人から、CDが送られてきました。 タイトルは、「ことだまの女神」で作詞と歌が綾乃ひびきさん。 その澄み渡る透明なお声に、思わずミネハハさんを思い浮かべたほどです。 本当に心に響いて、ジーンと涙が出るほど感動しました。 CDジャケットを見て、ミネハハさんに師事されていらっしゃるそうで、なるほどと頷けました。 そして、ホスピス、病院などでもコンサートを重ねていらっしゃったことにも感動しました。 今までにどれほどの人々が、ひびきさんの歌声を聴かれ、励まされたでしょうか・・・  その光景も、目に浮かぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/01 18:51
川崎クラブチッタで2度目のライブ!
秋田で活躍中のロックバンド「BRONZE」 公式HP http://bronze01.hp.infoseek.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/31 11:51
あっという間に・・・
早いものです。 2005年1月は、あっという間に過ぎ去ろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/31 02:04

トップへ | みんなの「日記」ブログ

心のまま大らかに 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる