心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 春よこい

<<   作成日時 : 2018/02/04 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

立春とはいえ春はまだまだ。正に♪春は名のみの風の寒さや〜♪である。
私は外へ出ないからあまり影響は受けないが、ヘルパーさんがインフルエンザにかかって来られなくなったりで人手不足の中スタッフたちは大変そうだ

昨日は久しぶりに美容師さんの訪問を受け、長く伸びきった髪をカットしてもらいすっきりした。
美容師さんは、結婚してばかりなので遠慮していたが、東京には毎週数日帰ってきて仕事もしているそうなので、これからもお願いしようと思っている。
区の福祉サービスだと1回500円で、今の訪問美容では2000円。長年の付き合いもあって今のところ区のサービスに切り替えるつもりはない。区の場合は、区が提携している美容院で手の空いているとき(開店前とか)なのでこちらの都合は後回しになる。
以前何度かお願いしたが、今の体調で開店前にとなるとかなり無理があるので仕方ない。


私の近況は、新たに眼科医の往診を受け始めたこと。
もう、1か月以上前から目が充血していて目がかすんだり見えにくかったり、いろいろ症状が出ていた。
いつまでも放っておくわけにはいかないので、ケアマネが来た時に階下の眼科医に事情を話して往診してもらえるかどうか聞いてもらった。

すると快く引き受けてくれ、翌日に来てくれ薬も処方してくれた。
ところが、自分で点眼ができない私は、ヘルパーさんに点眼を頼むしかなく、指示どおりはいかない。
次の週に診察に来てくれた時に、あまり改善されていないので先生はがっかりして、少し強めの薬に変えて1日4回の点眼を指示された。

うーん、これは困った。困ったが何とか点眼しなければならない。
それでヘルパーさんが来たら先ず1回。帰るときに1回。午後にも来てもらい来たら先ず1回、帰るときに1回。
これで何とか4回に。
ただ、日・月曜日は一度しか来られないので点眼は2回となる。
それでも、次回往診日までに少しでも回復しているように努めようと思う。

病名は強膜炎。リウマチに関連しているらしいが、目だけは治さないとね。無理せずがんばです。(^O^)/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「春よこい」について
「春よこい」について 早くも弥生三月。目の状態は点眼を続けているものの相変わらずで、快方に向かっているという感触はない。それどころか新たな毛細血管ができ、わずかに隆起して目がごろごろとして痛みが出たり落ち着かない。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2018/03/02 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春よこい 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる