心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 安眠妨害

<<   作成日時 : 2017/11/05 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今年もあと2か月だなんて信じられないほどのスピードで時は過ぎていく。何もしていないのにあっという間で驚くことばかり。
とは言え、予定表を見ると結構書き込みがあって、なんとかがんばって予定をこなしている感じだが、身体がついていかない。

睡眠不足もかなり影響している。
日頃から睡眠時間は短いほうだが、先月初めころ、夜中に突然グォーングォーンと頭上で音が鳴り響いた。
うん?なに?・・・・・・あれ?これってパンを焼いている?ふーん、上の人もホームベーカリーを買ったのかな・・・
と、何しろ真夜中のことなのでうつらうつらしている頭で思った。

まあ、買ってばかりの時は朝食に焼き立てのパンを食べようと思うのは特別のことではないものね。と、粉をこねる音を聞きながら目を閉じた。気持ちはわかる。

しかし、それが毎晩となるとどうだろう?
朝、焼きたてを食べるには午前2時頃からパン焼き機は粉をこね始め、ねかせ、発酵、こねる、・・・を2度3度と繰り返し、焼き上げる。そのこねるときの音がグォーングォーンとけたたましいのだ。

1週間ほどたった時、「うん?もしかして朝、ご飯を炊くようにパンを焼くつもり?」と頭をかすめた。
ええっー。それは困るよね。炊飯器は騒音を出さずにご飯を炊くけど、パンはそうはいかない。
これからずっと騒音と付き合うことはできないよなぁ。そんなことしたら命縮まるよ(否、いつ死んでもいいのだけど)。現に頭は痛いし、睡眠不足でかめまいもする。顔色も悪く、体中の痛みも増している。
医者もヘルパーさんも、友人も「顔色が悪い」「元気がない」「体調悪そう」などと言う。

いつもなら顔色にまで出ないし、声だって張りがあるしどれほど不調でも、まず人にさとられることはなかったのにだ。

で、ヘルパーさんに5階まで連れて行ってもらった。
ピンポーン!
しばらくするとドアが開いた。初老の男性だ。事情を話すとそれまで黙って聞いていたその人は「パンて何?」と。
「えっ、パン焼き機です。ホームベーカリーです。夜中にその音が鳴り響いて目が覚めてしまうし、眠れないんですよね。それで器械を置く場所ですが、頭上ではなくあまり影響のない場所に移動してほしいのですが。」

「とにかくこちらは身障者であって体調も悪いので、これ以上悪くすると生活が維持できないのでお察しいただきたいのです。」
「うちはパン食べないし。パン屋のパン食べない。1か月に一回ぐらいかな。」
「そうなんですか。でも、音は間違いなく頭上から響いて振動するんですよ」
「うちは知らないからほかでも聞いてみたら?」

水掛け論になってもしかたないし、ヘルパーさんの時間もあるので、事情だけ分かってもらって、その日は終わった。
感触としては、この人タヌキちゃんだーだった。

まあ、今晩わかる。と思った。
案の定というか、その晩は器械を移動してくれたようで、音は遠くでなっていた。それでも一晩中なっている。

さて、タヌキちゃん、どうしようか?
誰でも新しいものを買えば使いたくなるのは当たり前のこと。でも、そのうち飽きるかもしれない。騒音は私だけ聞いているのではなく、タヌキちゃんだって聞いているわけだから、睡眠不足になるだろうしね。

ああー、でも、自分の意志でパンを焼いているわけだから、その人にとっては騒音ではないのかもしれない。
物に執着する人は飽きないかも???

で、かれこれひと月になる。毎日毎晩2時過ぎると、遠くでグォーングォーンと器械が鳴っていて目が覚めて眠れぬ毎日が続いている。

それでも、そのことでイライラすることがない自分がいる。なんでしょうねぇ・・・ 何のレッスン?お試し?

様子を見て、次の行動に移ろうかなと。


そろそろ休むことしよう。
祈る。安眠。

おやすみなさい。 今日も感謝感謝です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
騒音解決はまだ
「安眠妨害」について 夜中の騒音は今も続いている。こちらが何も言わないせいか頭上でなっている時もあり、機械は時々移動させているようだ。 それはそうだろう。どの場所で寝ているかは知らないが、ご本人だって深夜毎晩だからなるべく離れたところで操作したいに違いない。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2017/11/19 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安眠妨害 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる