心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「愚痴か苦情か私の嘆き」について

<<   作成日時 : 2017/09/25 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

愚痴か苦情か私の嘆き」について
暑さ寒さも彼岸までというが、本当に秋を感じさせてくれるようになった。
先日の水曜日は思い切って買い物へ出かけたが、風は爽やかだし銀杏の木を見上げると黄色く熟したギンナンがたわわに実っていて驚いた。中には誰かが振り落としたのか踏みつぶした果肉があちこちに広がっていた。
すごい! 例年のことだがこの辺ではギンナン拾いとか、桜の実も拾い集めて果実酒を楽しんでいるようだ。

それにしてもギンナン拾いって黄葉が始まってからだったように記憶しているが、なんでこんなに早いのだろうかとヘルパーさんと話す。

スーパーに入ってまず目に入ったのが産直売り場の大きな柿。えっ?もう柿?ここにも秋かと、好物でもあったので迷わず購入(^^♪
こういうのって自分が買い物に出ないと体験できない楽しみですね。

そして、金曜には例のヘルパーさんが来た。
特に何ということもなくいつも通り「おはようございます。よろしくお願いします。」から始まった。
前回の中途半端な仕事については一切触れず、謝ることはなかったが、最小限の仕事をして、早めに帰っていった。やればできるじゃない。
その日は精神的にも落ち着いている感じだったのでよかったが、彼女は心の病を抱えているので日によっては言葉が通じなくなる。
それは、会話をしていても心がどこかほかの世界に行っているので、返事はするのだけど「ねえ、わかったの?」と訊くと、「すいません。日本語が通じなくて何言われたか意味が分っていません」と仰る。

これは我が家だけでなく、そういう現象が他の利用者さんのところでもあるそうだ。
ヘルパーとしての適性としてどうなのかと、疑問に感じなくはないが人手不足だし、雇う側も適性などチェックしていないのかもしれない。

土曜はヘルパーさんさんが帰ると、もう後は月曜まで誰も来ないので、私は誰に気を使うことなくのんびり過ごせて久しぶりに開放感を味わっている。

パソコンもメーカーのサポートセンターの人が親切に対応してくれて、大分使いやすくなってきたので、あと少しかな。

なんだかね、「何が起きても動じないでいられるかどうか」のテストを受けているような出来事が続出しているが、まあまあ、今のところなんとかなっているので、「すべてよし」と合格点をいただいている感じでいる。

さあ、今週もよろしくお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「愚痴か苦情か私の嘆き」について 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる