心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚痴か苦情か私の嘆き

<<   作成日時 : 2017/09/19 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

「言いたいことは明日言え」ということわざがあるが、私の場合感情で動くことはほとんどなく必要な時は直接言うようにしているが、最近のヘルパーさんにはエネルギーをごそっと持っていかれる。

で、とうとう事務所へ電話をしてしまった。

「いつもお世話になっています。」
「あっ、どうもお世話になっています。ちょっとお待ちください。今担当者に代わります。」

「ねえねえ、最近はどういう指示を出しているんですか?時間内時間内と時間ばかり気にして仕事が中途半端でとても不愉快なんですけれど、なんとかしてくれません?」

と、今日の様子を伝えた。
洗濯物といえば、干す時間がないとほったらかしで、誰がするの?と聞くと明日やってもらってください。
ゴミ出しは?これはなんとかごみ箱から出して捨てるだけなので、嫌な顔をしながらごみ箱から取り出した。
肝心な調理は、火を使うものはしない。切って混ぜるだけも切るのに手間がかかったり、混ぜるためのボールが汚れ洗わなければならないとなると「時間がない」と断られる。

いつからこんなことになってしまったのか・・・
実は、「一分一秒も遅れず、仕事を終わらせること」と指示を出したのは、電話の向こうの担当者なのだ。
すみませんすみませんとしきりに謝るものの、どこまで理解してくれているのか…

私は介護サービスがあってようやく何とか一人生活を維持している。だからとても感謝している。
けれど、依存してはいない。あくまでも自立支援であって最小限である。

しかし、どこもかしこも、金、金、金では精神的に疲れてしまうし、そうしたぎすぎすした心に触れるとエネルギーが損なわれるのだ。
ああー、頼まなければよかったとね。

例えば「5分多く働くと一か月でいくらのただ働きしたことになる」などと言われてしまうと、もう何も言えない。
ギスギスは本当に嫌だ。

で、洗濯物はなんとか自分で干したが、時間がかかっても自分でやれということなのかもしれないね。

遅いお昼と少し早めの夕食を4時頃いただき、今日の食事はお終い。

ご馳走様。今日もありがとう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「愚痴か苦情か私の嘆き」について
「愚痴か苦情か私の嘆き」について 暑さ寒さも彼岸までというが、本当に秋を感じさせてくれるようになった。 先日の水曜日は思い切って買い物へ出かけたが、風は爽やかだし銀杏の木を見上げると黄色く熟したギンナンがたわわに実っていて驚いた。中には誰かが振り落としたのか踏みつぶした果肉があちこちに広がっていた。 すごい! 例年のことだがこの辺ではギンナン拾いとか、桜の実も拾い集めて果実酒を楽しんでいるようだ。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2017/09/25 00:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか大変な世界ですね。 ヘルパーさん、にも言い分はあるんだろうけど。それにしても 洗濯物、洗ったら干してってほしい。

気楽さんは、頭がしっかりしてらっしゃるから指示もだせるけど。
これが 認知症だったら どうなるんだろう。

老後は3Kの問題につきるそうです。 お金、健康、 孤独、 誰でもいっしょなんでしょうけど、 大変ですね。わたしは 今歯の治療でプレッシャーですが、気楽さんは 歯は大丈夫ですか。 
とおこ
2017/09/24 15:15
とおこさん、こんばんは。
3Kですか。健康の中に「認知症」も入るわけですよね。
わたしも認知症にだけはなりたくないです。
なったらおしまいと思いますが、それすら認知できないとなると悲惨ですね。
お金はないけど、何とかなる。否、何とかする。
孤独は、全然心配なし。
健康も何とかする。(笑)

歯は今のところ大丈夫です。
とおこさんも、お大事にしてくださいね。
氣楽
2017/09/25 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
愚痴か苦情か私の嘆き 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる