心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱い思い

<<   作成日時 : 2017/08/14 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は新しい事業所からの介護サービスの日。先週予め同行で引き継ぎは終わっていて、今日からスタートとなる。
今まで何年か同じ人が来てやってくれていたが、これからどんな展開になるか。
その人はとても感じのよい方で、先週の引き継ぎのときメモしていったことをきちんとまとめてきていた。
大事なところは写真も撮って行ったので、それにも分かり易く添え書きがしてあった。

こんなことは初めてだったが、今月中はその事務所経営スタッフの方が来て、来月からヘルパーさんに引き継ぐとのことだった。
今までは、どんな新人ヘルパーさんでも同行後は、すべてその人にお任せで所属事務所スタッフの支援はなく、逆に「育ててください」などと言われることが多かった。
ヘルパーは大体家事全般の支援となるが、家事に慣れていない人には基本から教えていかないと仕事が成り立たないこともある。

私の場合は、最小必要限のことをきちんとしてくれればよいのだけど、それがなかなか通じなくて、逆に体に負担が来ることが多々あって、ヘルパーストレスになっていた。
それでも、自分ができないことをしてもらっているのだから、感謝感謝で過ごしてきているが、さて、今日からの月曜担当者はどうなるだろうか?

事業所の名前が変わっている。熱っ人(ねっと)ヘルパーステーション。
熱き人。介護という仕事に熱い思いをもって運営していく意気込み。名付け親は本日訪問してくれたご本人で、経営者であった。まだまだお若いのにもう一人の人と共同出資し経営されているそうだ。

ちなみに求人サイトには
★元気に明るく、前向きに取り組める方!★
何に対しても積極的に対応して下さる方は〜大歓迎〜です!
仕事には、大変な事もつきものです。そんな時に、『乗り越えよう!』と前向きに対応していただける方はピッタリな職場です。


ヘルパーさんを派遣するにも、それぞれの状況を把握しておかないと適切な指示が出せないので、先ずは自分が体験しておくのだそうだ。

さすが仕事は丁寧で飲み込みも速そうだ。
特に体が不自由な私の要求は、簡単なことでも理由が一つ一つにある。そのことを一つ一つ説明して理解してもらえれば、たいして難しい要求でないことは理解できるはず。

私は一つ一つその理由を説明する。熱い思いの人(熱っ人)はそれを理解し、私が一人で生活できるようサポートしようと努めてくれる。これからが楽しみである。

新しい出会いに感謝感謝である。(-人-)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱い思い 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる