心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS やすらぎ

<<   作成日時 : 2017/06/04 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はヘルパーさんが帰った後の解放感が私を元気にしていった。「さあ、月曜日までひとりだぞー。嬉しいな、楽しいな、至福の時間だ。」などと心が躍る。
だからと言って、別に特別なことをしようというわけではない。誰にも気を使わずゆったりできるのが嬉しいのだ。

今朝は明け方から野鳥の鳴き声で目を覚まし、ゆっくり体を慣らし車椅子に移動。2時間ほどかかったがそれでも順調だ。だれも来る予定がないので玄関の鍵を開ける必要もなく、ゆっくりゆっくりお茶を味わう。
ベランダの窓を全開にして新鮮な空気を吸い込む。鳥がさえずり、木々に生い茂った葉は風にそよぎ、なんと爽やかなことか。生きている。鳥や木々たちと同じ空間に一緒に私も居る。久しぶりに感じた喜び・・・
今日の体調はまずまず良好といえる。

先月は、「なんだか楽しみがなくなっちゃってね」とシャンプーしてもらいながら意外な言葉がポロリと出た。
ヘルパーさんが、「いつもお友達がきてくれているのに?」と訊く。
「そうじゃないの。お友達とはとても楽しいのよ。そうではなくて、毎日来てくれるヘルパーさんとの時間。なんだかあれもこれもみんな中途半端で、満足いくケアでないものね。神経使うし気疲れも多いしね」と私。

ヘルパーさんにヘルパーさんの愚痴?いやいや愚痴ではなく嘆き。
ヘルパーさんあっての私なのだから、立場からすればおかしいのだが、その時のヘルパーさんは段取りもよくやることが早い。自分がやるべき仕事を心得ているから安心して任せていられるので、つい本音が出てしまった感じで自分でも驚いた。

今時の人はと言ってよいのかどうか分からないが、想像力がなさすぎる。言葉で説明していることを頭の中に描けないようで、「日本語が分からない」となる。
挙句の果てにパニック状態になり「すみません。薬を飲ませてください。これ飲んだら15分くらいで治まりますから」と。
どうやら心療内科に通っているようで心に問題を抱えていることがわかった。子供に対する虐待もあって、それはその人が子供のころ虐待を受けていたことが起因するそうだ。
いろいろ問題があるようで、ヘルパーとして入っていても心ここにあらずで、上の空。
いつだったかレンジのセットが秒ではなく分で設定し、危うく火事になりそうになったり、簡単な作業もできなかったり・・・

土曜日担当のヘルパーさんも、簡単な料理もできずお焦げばかりで頼めるものがどんどん減って、今では野菜炒め専門だ。
それも時短料理で、中華鍋に野菜を入れ油と塩をよく混ぜて蓋をして強火で1分30秒。火を止めて20秒よくかきまわし、火をつけて10秒。止めて1分だったか放置し出来上がり。
タイムキーパーは私で、これなら失敗がない。これが毎週毎週繰り返される。
一つ一つ指示を出し、確認しないとみんな中途半端で何を考えているのか、だらしなさばかりが目に付いてしまう。

私はへとへとになってしまうのに、どのヘルパーさんも我が家へ来るのは嫌ではなくむしろ楽しみにしているようだから不思議。
最小必要限のことしか頼まないから楽と言えば楽なようだ。


で、彼女たちのおかげで私の自立心は奮い立たせられる。
サポートは最小限でよい。体調が悪い時ほどひとりにさせてほしい。ひとりが一番気が休まるのだから。*^-^*

明日からまた1週間が始まる。がんばです。(^O^)/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やすらぎ 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる