心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 回復傾向

<<   作成日時 : 2017/05/19 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

想像力」について
やっと少しずつ回復傾向か。

今週は、少し楽に息ができるようになってほっとしている。
はじめに足の甲が紫色に腫れて血行障害が見られた。それは今に始まったことではないが、日を追うごとに両足首から先へと拡がり、腫れ上がっていった。

それは、足首、ふくらはぎ、腹部、そして胸部へと広がって行き、心臓を圧迫するようになっていたのだ。だから、深呼吸など全くできず、静かに静かに息をしていた。夜中に息苦しくなって何度も起き上がった。

当然、身体は重くなり身動きがとれない。ベッドから車椅子に乗り移るのに休み休みで1時間も2時間もかかってしまうし、車椅子に乗ったからといって自由に動ける訳もなく、ひたすらじっとして、薬を飲み、痛みが和らぐのを待つ繰り返し。

それが、鼻からすーっと息を吸い込むと、喉を通っていくのが分かるようになる。「すーっ」とね。
「あっ、息が楽にできる。」と感じた。鎖骨のところも少しへこんで胸の圧迫も引いていた。
まだ肝臓部の圧痛は時折感じるが、おおむね良好だ。

足の甲の腫れは相変わらずだけど、どす黒い赤紫から少しずつ色が薄くなって来ているのでこちらも良好といえる。
こんな状態が何カ月も続いているのだから、肉体が「もう無理!」と悲鳴を上げても何ら不思議ではない。

そういう状態でも、特に不安になることもなく淡々と観察し、内側に目をやる。
所謂内観だがこれがしようと思ってではなく、ごく自然に身についていることに気づく。
ふと、故スリ・チンモイ師のいうところの24時間瞑想かと思ったりもする。
これは、テレビを見ていようが、インターネットをしていようが、何をしていようが関係なく、内側と繋がっていて自分が観え、対話ができる世界でおもしろい。

無理せず、マイペース。これが最善だ。
今日もありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
休息日
「回復傾向」について 今日はヘルパーさんが来ない日で、時間を気にせずマイペース。不自由な体だけどのんびりゆったり過ごせるのが何よりだ。まさに休息日。 だからと言って、朝寝坊をするわけでもなく起床時間はいつも通り変わらない。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2017/05/21 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
回復傾向 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる