心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの外出

<<   作成日時 : 2017/04/05 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は実に四カ月ぶりの外出を試みた。身体の痛みが比較的軽かったのと新年度を迎えて役所関係の手続きや、銀行へも行かなくてはならず、慣れないヘルパーさんのサポートは少々危うかったが、お天気が良かったこともあって「なんとかなるさ」と外出の支度。

さて、何を着て行く?外は寒いのかどうか、外気に当たったことのない身体では分からない。コートはさすがに季節感も合わないだろうしなと思い、ブレザーにした。
玄関を出るのに手間取ったが、外は春。なんて暖かいのだろうか。空気が爽やかで優しく柔らかい。
桜も満開だ。椿も満開。路地や花壇の草花も咲き誇っているかのよう。
「ああ、まさに春」と感動するのも自然からの贈り物と感じた。

そういえば昨夜のEテレのドキュメンタリー番組の主役である五十嵐さんが私に外へ出たいのでは?と思ったが聞けなかったと取材を終えた階下で涙していた。
この番組は20代の若者たちが人生を悩みながらも自分で答えを出し切り開いていく姿をカメラで追いかけて行くというもの。五十嵐さんの仕事の現場の一つとして取材協力依頼が3月初旬にあって引き受けたものだったが、彼女の姿がとてもよく編集されていて若い人の可能性とか力強さ等々とても頼もしくもあり微笑ましくもありでテレビを観ていた。

そういうことも今日の外出を後押ししてくれたのかもしれない。

それにしても彼女の思い切りの良さには驚いた。
取材は、5分100円の家事代行サービスで働く彼女と、それを受ける私との会話の中で、何を受け止められるか?自分の物にするかというのもテーマだった。

まさにシナリオなしのありのまま。会話の中で何が飛び出すかもわからない。
仕事として依頼した車椅子を磨きながら会話が進む。

何だろう?何かを感じて私が言った言葉。
「最近ね、というかここ数年、「答えは常識の外」って感じているのよ。何かの時に役立つかしらね」

番組で彼女はこの言葉に大きく押されてしまったようだ。*^-^*
素敵な彼女の応援団に私も参加(気持ちの上だけど)。がんばれ〜、五十嵐さん!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの外出 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる