心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜満開

<<   作成日時 : 2017/03/19 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにブログ更新。
体調は日々変わるが、少しずつ回復傾向にあると言ってもよさそうだ。
痛みのない日はないが、以前のように「痛い痛い」と声に出すことがかなり減って来ている。
それでも動けないのは変わらず、ヘルパーさんのサポート回数が増えているのは確かだ。まあ、今は無理しないことが一番だと判断している。

そういう中でも、友人が遊びに来てくれたり、電話やメールをもらったりで時間が追いつかない。

彼岸の入りの17日は亡夫の命日で、ひとり暮らしも15年になった。
よくこの身体で15年もひとりでやってきたなと感慨深い。

姪が叔父ちゃんにと桜を送って来た。15年前のその年は桜の開花が早くみんなが供えてくれたのを思い出す。
外はまだ開花していないが、室内は温かいので翌日には開花し始め、今では満開状態で亡夫が喜んでいるのが感じられる。

今日は、弟が実家の墓参りに行き、兄のところにも寄って来たとメールがあった。兄は昨年脳梗塞で倒れ、一時はどうなるかと思ったが、今では会話もしっかりできるほどに回復しているそうで何よりである。

年を重ねて行く中で、私のように体調不良になったり、親の介護が始まったり、中には看取ったりとそれぞれの状況は変化していくが、それも必然的なものだから、みな前向きに受け取り何を学ぶかによって自分を豊かにすることができるのではないだろうか。

世の中は何かと騒々しいが、いろいろ見えてくるから面白いとも言える。
まさに人間ウォッチング。*^-^*
いったいこの国は何処へ進もうとしているのだろうか???


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜満開 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる