心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS ハプニング

<<   作成日時 : 2017/01/10 00:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

年明け早々と言うのに突然の舌炎。何をしたというわけではなく、右奥歯の横の舌にチリチリとした痛み。

あれっ?嫌だなぁと思っているうちにも舌が腫れ出した。いつもは左側から始まるのに右にもトラブルの元ができてしまったようだ。
夕方だったので、そろそろ食事をと考えていたが、物を噛んで食べられる状態ではなくなりそうで、噛まなくても飲み込めるものは?と思い、昨年年越しそば用に買っておいた「どん兵衛」が頭に浮かんだ。
うん、何とか口に入れば飲み込めるだろう。薬も飲まないといけないしね。

それでポットの温度上げているうちにシールをはがし粉末スープをカップに入れてと、そこまでは良かったがなんと手が滑って床に落としてしまった。粉末スープは見事に全部カーペットに散らばった。
( ̄~ ̄;) ウーン 、どうしよう。と思ったが、とにかく麺だけは食べようと思って、お湯を注いだ。そして、冷蔵庫にある麺つゆを入れればよいと思い付いた。
これは案外よいアイデアだった。(^O^)v

問題は食べられるかどうかだ。時間と共に舌の腫れは広がっていて、口に入れても噛むことはできなくなっていたが、何とか飲み込み喉へ流し込んだ。消化は胃へお任せである。
そして、薬を飲んで、滑り込みセーフ!!

別に食べなくてもよいと思ったが、腫れが引かなければいつ食べられるかもわからないし、食べられる時に食べておくことにこしたことはない。体力維持のためにも。

その後舌の腫れは全体に広がっていった。舌のあちこちでチリチリと痛みを感じる。
いつものことながら「梅肉エキス」をお湯で薄めて傷のあるところに沁み渡らせる。沁みて痛みを感じるが比較的即効性はある。
早い手当だったせいかいつもより軽く済んでいる。今も腫れはあるが気道は確保できているので何とか横になって寝られそうだ。
明朝には治っていることに期待したい。
大丈夫、大丈夫。身体以外は至って健康だもの。♪ d(⌒o⌒)b♪

今日も一日ありがとうございます。感謝感謝♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最強の大寒波
「ハプニング」について 舌の腫れから1週間経つが、お陰様でこちらの回復は順調であった。 しかし、問題は変形性股関節症の痛みがひどく、かなり身体に負担がかかることだ。 ...続きを見る
心のまま大らかに
2017/01/15 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いかがですか。 大丈夫ですか。早く良くなればいいですね。
とおこ
2017/01/11 20:53
とおこさん、こんばんは。
ご心配してくださりありがとうございます。
お陰様でいつもより症状は軽くて回復に至りました。こういうのは癖になりやすいのでしょうかね。
今は股関節症の痛みがきつくて、なるべく負担がかからないよう気をつけています。
氣楽
2017/01/12 23:53
先日わたしも 顎下腺が腫れたり、頬が腫れたりしました。口の中は雑菌が多いので 対策がいりますね。 わたしも 梅肉は毎日摂ります。

あと 殺菌でよさそうなのは バージンココナッツオイルでしょうか。すごい殺菌力らしく真菌にも 効くそうです。わたしは 毎日 スプーン一杯食べています。
それとマヌカハニーも 殺菌力はすごいのでよさそうです。

栄養不足が心配なときは 甘酒がすすめです。飲む点滴と言われています。
糖分や 必須アミノ酸やビタミンなど 体に必要なものが 沢山含まれています。甘酒は 酒かすと砂糖でできてるものでなくて お米と麹から作られたものがお奨めです。毎日の栄養ドリンクとして 用意して手軽に飲めればいいですね。 ビン入りが だめなら 紙入りもあるので 手軽に栄養補給できます。わたしも こんなよいものがあったと 今更ながら 気がついて毎日とっています。
でしゃばってすいません。 調理しなくても 戦力になるものの推薦でした。
気楽さんの お体が 良くなりますように。

  
とおこ
2017/01/13 16:21
とおこさん、こんばんは。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
私はエクストラバージンオリーブオイルを摂っています。マヌカハニーは初めて知りました。ニュージーランドの伝統食材なのですね。

甘酒も最近はブームのようでテレビでも紹介されていますね。私も摂るなら米と麹のものをと思っていますが、今野菜ジュースを摂っていてそれだけでも飲むのが大変で、健康飲料にも手が出せません。
調理要らずのものは、添加物など注意しながら利用してとても重宝しています。
いつもありがとうございます。
氣楽
2017/01/15 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハプニング 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる