心のまま大らかに

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日を前に

<<   作成日時 : 2016/10/21 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

介護認定書が届いた。なんと要介護4から要介護3に更新されていた。\(^o^)/
と、喜ぶ人は何故か少ないようだが、私は嬉しい。確かに介護サービスに使えるポイントは少なくなるが、元々最小限でしか利用しないし、いつも利用可能範囲で事足りている。

説明書をよく読めば、いろいろなサービスが受けられると書いてある。
でも、条件的にほとんど利用していないのが実情である。

それよりも私は、要介護4から要介護3になったように、今度は3から2、2から1になることを目指したい。
こんな非現実的なことを考えるなんて馬鹿か?
まあ、馬鹿でも間抜けでも何でもよいではないか。♪ d(⌒o⌒)b♪

更新に当たっては、主治医の所見と、全く係わりを持たないケアマネージャーの調査報告書等をもとに、決定されるらしいが、調査に来たケアマネの質問事項では、認知症に関するもの以外ほとんど全部できないことばかりで、この時ばかりは現実を突きつけられる思いだった。
けれど、その時も私は要介護4から要介護3を目指していることを話した。主治医に対してもそうだ。

きっとその想いが通じたのかもしれない。
否、どんな状況の時も、声と顔の表情からは、どこが重症かと誰にもわからないから、主治医も首を傾げているのかもしれない。*^-^*
在宅医療とは、ほとんど場合酸素量と脈拍、血圧を測るのと問診だけだから、どこまで分かってくれているのかもわからないのが実情かも。
でも、これも真実。

で、先日採血した血液検査の結果も医師が電話で教えてくれた。
数値的には決して良くないみたいで、貧血も出ているというので「はい、鉄分をとるようにします」と答えておいた。調理はヘルパーさん頼りだが、なかなか頼りにならず、偏りがちで改善は難しいかもね。
それで、自分でも何か作れないかと常々考える。

まあ、焦ることはない。
可能性として、ふと何かの拍子にできそうなことが思い浮かんでくる。
想像力は創造の力。不可能と思えるようなことでも可能に変える力がありそうだ。
それは、予感、予知、暗示ともいえる。

うれしいね。
何かが変わっていく。少しずつ少しずつ、人間の思い込みから解放されていくみたいだ。
未知の世界へ、開けゴマ!! 

生かしてくれて、生かし続けてくれてありがとうございます。感謝します。<(_ _)>







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日を前に 心のまま大らかに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる